すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校三年生です。
こんなことしてる時点で時間が無駄なのはわかってるんですが、不安なので相談させてください。
私は2月に私立の一般入試を受けます。地元の私立大学にどうしても行きたくて、2年半全く勉強せず、ただただ遊んで来た私ですが、夏から本格的な勉強を始めました。
志望校は、勉強しとけば誰でも受かる
と言われてるような大学で、正直私もそう思います。が、私は今年の7月まで古文の助動詞すら言えませんでした。形容詞の意味すらしらなかった身分です。4000人が受けて1000人が受かるというのが例年ですが、昨年は倍率がかなり上がっていて驚きました。
地元思考になっているのだなと思いました。
今年も倍率は上がると思います。
勉強しても勉強しても、不安になります。自業自得というのは痛いほどわかってるのですが、、、毎日苦しくて辛いんです。「
私の学校は、指定校推薦が異常なほどある学校なので私立文系クラスだと、クラスの半分以上の子達が指定校推薦で大学にはいります。
わたしのクラスは40人クラスで30人が指定校でした。
仲良しの友達達は全員指定校です。
模試の結果が返って来るたびに、指定校を貰った彼女達はやばい!やばい!と騒いでいて見ると偏差値42くらいの大学がE判定。9月の模試なので、指定校もらう前です。勉強する気なかったんだと思います。なのに関西学院大学の指定校もらっていたり、私の志望大学に指定校でいく子達も、だいたいが学力足りていません。
これまで彼女達は頑張って来たからだからしょうがないとは思っていますが、毎日涙が止まりません。模試の結果を見て私は焦っているのに、自分達のアホな回答を見て笑っている彼女達を殴ってしまいそうになります。
仲良しだからこそきついんです。
こんな紙切れとうわべだけの面接で決まる子達に負けたくないと踏ん張ってますが、私は本当に意志が弱い人間なので心がポキポキ折れて、学校を休みがちになって来ました。

中学の入試の時のイメージでは、学校を休んだ子達は第一志望に落ちてる気がします。

昨日塾の先生に相談すると、9時から勉強という生活リズムが崩れてしまうから落ちやすくなるといわれました。
確かに家に居たら、まず起きるのが遅くなるし何やかんや縛られるものも人もいないから好きな教科をしてしまうきがします。

やはり、精神面はきつくても学校にいくべきでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?

• 質問者:ちくわ
  • 質問日時:2017-11-24 08:51:03
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る