すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

中学校のぐらいのとき(約25年前!!)、はじめて買ったレコードが
フランキーゴーストゥハリウッドというグループだったと記憶してますが、
知っている方いらっしゃいますか?

彼らは今どうしているのでしょう?

カルチャークラブについても現状知っている方いたら
教えて頂けるとうれしいです。

  • 質問者:なつめろ
  • 質問日時:2008-10-04 19:55:21
  • 0

カルチャークラブのボーカル、ボーイジョージは1,2年前交通違反の奉仕作業をしているのをテレビでみました。
道路の掃除を箒でしていたわけですがまわりにはパパラッチがとりかこんでいて作業どころではなかったようす。
ちなみにとても美しかった姿はいまでは見る影もなくなっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで調べて、写真を見ました。

昔の面影はすっかりないですね。。。しょっく。

並び替え:

カルチャークラブについて、既に乗せられている方もおりますが、最近は活動はなく、個人個人で細々と活動などをされております。再度、派手に復活もきぼうするものでした!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復活にはかなりの努力が必要そうですが、

かなうといいですね!

ZTTレーベル、懐かしいですね。
彼らの他にもArt of Noise(彼らの曲「Legs」はMr.マリックのテーマ曲に使われ有名ですね)や
Propagandaが好きで聴いていました。

ウィキペディアから引用されている方がいらっしゃるのでプロフィールを少し補足しますが、2004年の再結成後、2007年には活動を終結しました。
また、ホリー・ジョンソンは再結成時には参加していません。

  • 回答者:Big in Japan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ZTTレーベルなのですね。

補足もありがとうございます。

1980年にニュー・ウェイヴ・バンドとして結成。グループ名は、フランク・シナトラが音楽界から映画界に進出することを伝える新聞記事の見出しから派生した「都へ出てきて堕落する」というニュアンスの慣用句的隠語に由来する。プロデューサーのトレヴァー・ホーンに見出され、1983年にZTTレーベルからデビューした。メンバーはホリー・ジョンソン(vo)、ポール・ラザフォード(vo)、ブライアン・ナッシュ(g)、ピーター・ギル(ds)、マーク・オトゥール(b)。ジョンソンとラザフォードはゲイであることを公言している。

デビュー曲の「リラックス」はSM行為を描写した歌詞内容や排尿音などが問題となり、BBCのほか、多くの国の放送局(NHKも含む)で放送禁止となったが、大ヒットを記録する。バックに使われる強い音は、ホーンが最も強い音と思ったというレッド・ツェッペリンのドラマー、ジョン・ボーナムのドラム音をサンプリングしたもの。

次のシングル「トゥー・トライブス」は当時の米ソ冷戦と核戦争の危機を歌った曲で、全英で9週連続1位を記録した。またロナルド・レーガン大統領とコンスタンティン・チェルネンコ書記長のそっくりさんが土俵上で取っ組み合いをするビデオが話題を呼んだ。

ホーンが作り出す時代の先端を行く刺激的なサウンド、話題性の高い歌詞、ゲイであることをアピールしたセンセーショナルなイメージ戦略によってバンドは一躍時の人となったが、それゆえに「トレヴァー・ホーンの操り人形」「ライブではテープを流すだけで演奏もできない」と皮肉られていた。ミック・ジャガーからは「イギリスのヴィレッジ・ピープルだ」と評された。

人気は長続きせず、1987年にジョンソンがグループを離れ、バンドは活動を停止した。 2003年、音楽番組の企画にて5人は顔を合わせたもののバンドの再結成までには至らず。 2004年11月に行われたトレヴァー・ホーンの25周年記念コンサートにて再結成後、ライブを中心に活動を続けている。

「リラックス」は1980年代を代表するヒット曲としてディスコ系や80's系のコンピレーションCDに収録されていることが多いほか、日本のCMでも使用されたことがある(ヤクルトのCMソングとして使用された際、同社は英国で放送禁止になった曲であることを承知の上、サビの部分だけなら問題ないという判断の下で使用した)。また「水10!ココリコミラクルタイプ」のオープニング曲のほか、映画「ズーランダー」では重要なモチーフとして使われている。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wiki情報ありがとうございました。

リラックスと言う曲を歌っていたグループですね。かなり話題になっていました。解散したとは聞きませんが、休眠と言うか休止だと思います。カルチャークラブも懐かしいですね。女の人と間違うくらい綺麗でしたから。その後の変化にはびっくりしましたが、ボーカルが逮捕され活動したくても出来ないのでは・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ボーイジョージの変貌ぶり、びっくりしました。。。

カルチャークラブについて。

2000年3月、来日公演を行う。
その後は、ボーイ・ジョージが逮捕されたりして、事実上解散状態みたいです。
2007年4月28日にも、ボーイ・ジョージが逮捕されてます。

くわしくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/カルチャークラブ#.E7.95.A5.E6.AD.B4←ここまでURL、コピペして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逮捕されてますね。。。

私にはその変貌ぶり、衝撃的でした。。

.懐かしいな。大掛かりなディスコ仕掛けと放送禁止で話題になりましたね。
バグルスのトレバー・ホーン主宰のZTTレーベルからレコード出してましたね。
どうも80年代後半には活動休止になったようですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、共感して頂けてうれしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る