すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

現在20代後半で 恐らく醜形恐怖症で引きこもりです。このまま人に会わなければ 凄くマズイと思っています。でも、どこでどうすればいいのか わからないでいます。
醜形恐怖症は自分の容姿が異様に醜いと感じて対人恐怖症になってしまう病です。正確に診断されたわけではないし、実際顔に客観的な汚点があるので、ただのコンプレックスなのかもしれませんが…。
学校は三回挑戦して全て卒業できずじまいでした。仕事も六つ以上経験しましたが、やはり続きませんでした。顔が気になって仕事も学校もストレスが凄まじく、学校に行っても仕事に行っても、自分から人に声をかけられず孤立してしまい、さらに、授業や仕事のストレスもあって、凄まじい吐き気に襲われて 結局一年も もたずにやめてしまう…を繰り返しています。
カウンセリングには十年通っていますが、悪くなるばかりです。
当事者同士で集まるような場所もないようですし、そもそも、美しいのに醜いと思っている本当の醜形恐怖症ではありませんし…。(この容姿の気に仕方は病気だと思いますが…)
これ以上何をどう がんばればいいのか 本当にわかりません。
私のような状況の方はおられるでしょうか?
どこで何をすれば 自殺を考えずにすむでしょうか?
人に会った方がいいのは わかるのですが 誰と どうつながればいいのかわかりません。
解決策などないのでしょうが、少しでも こうしたらマシになるのでは? というご意見があれば 宜しくお願い致します。

• 質問者:み
  • 質問日時:2017-12-01 15:19:10
  • 0

>カウンセリングには十年通っていますが、悪くなるばかりです。
がまず問題ですね。
カウンセリングでのアドバイスをちゃんと実行していますか?
実行していなければまず実行することです。
実行しているのに改善しないのならセカンドオピニオン つまり他のカウンセリングを受けてみることです。
これは相性やセンスの問題もあるので他を当たって見るのも必要でしょう。

===補足===
カウンセラーが良い方なのは良かったですね。
しかし効果が出ないのならやはり他のカウンセリングを受けてみるのも重要です。今のカウンセラーとは、継続のままでも良いでしょう。
sooda!で心の内を率直に書いてみるのも良いでしょう。

• 回答者:ろん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
カウンセリングで やれ と言われたことは やってきました。
カウンセラーは良い方です。これだけ続けても効果がないのは やはり自分の問題なのでしょうね…。
お返事ありがとうございました。

再度の回答ありがとうございます。
色々と努力してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る