すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

適応傷害で仕事を休んで、今は穏やかな日々を過ごしているのですが、人間関係のストレスに対する免疫力がますます低下しているように感じています。
ちょっとしたことを前より重く受け止めてしまい、何日ももんもんと悩んでしまいます。
そして、孤独感に襲われます。
最近は、友達に「また仕事してないの?」と思われるのが嫌で、深い話をしないようにしていました。
ほとんど誰とも会わない生活をしているのですが、もっと積極的に人と会うようにしたほうが良いのでしょうか・・・。
でも、なんだかとても億劫になってしまっています。また傷つきそうな気もして・・・。
カウンセリングにも何度か行きましたが、その一瞬は楽になっても、あまり効果が感じられませんでした。
むしろ、出費がかさんで生活苦に悩むようになってしまいました。

同じような方、いらっしゃいますか?

• 質問者:悩子
  • 質問日時:2009-02-14 12:42:30
  • 0

今でこそ私もフルタイムで正社員として働いていますが、しかも、人様の悩みを受けて応えることも仕事のうちとして。
しかし、一昨年まで何もできない状態でいわゆる引きこもりでした。
今では誰からも元気印が看板のように思われています。

なぜこう180度かわったかというと、適職に着いたからだと思います。自信です。
過信や自惚れは醜いし人からイヤミを言われる原因にも繋がり、トラウマを作りますが
生き方に自信をもつことは大事だと思います。

私は介護事業に入り、今は介護福祉士の資格を取るためにあと少し実務経験を積もうと仕事に没頭しています。
コンプレックスがなくなった。人の目をきにしなくても良くなった。
嫌なことは外に出て働いていれば必ず1日に1回以上言われたりしますよね。
でも、がんばっていれば絶対的な味方がたくさんいるので2人や3人の意地悪な人の言葉や態度なんてぜんぜん気になら無くなりました。

友達というのは、悪気も屈託も無く好きに色々言います。
仕事をやめたり休んでいる人に対して「仕事まだしてないの?」なんて言葉は非常識で言ってはならない言葉ですが、自信の無い人や苦しんだ経験の無い世間知らずは平気で言ってきます。
それを避けようとしてどんどんからい閉じこもっていく気持ちは私はすごくすごくわかります。
友達と過ごしていてみんなが楽しくしている場で、自分にしかわからない嫌な気もtにされた時って笑っているしかできないけど
ミジメな気持ちをしたときに笑うほど辛いことはありませんよね。

コンプレックスがある、みんな働いているのに自分は働いていないのに今ここでいっしょに遊んでいる。このお金はみんなは自分で稼いでる、自分は違う。

この感じで私は一旦、まるで世捨て人のようにひきこもり常にドキドキと焦燥感に苛まれてきました。

コンプレックスを失くせばいいんですよ。
いきなりフルタイムは無理でも、短時間だけでも稼げるコンビニのバイトなどから入ればいかがでしょうか。
店を選んで、自分がやっていけそうな店員がいるかどうか視察してからに。
世代が違いすぎる中にぽつんとはいると本当にミジメです。
どちらかというと、オバサンパートが常にいるような店に入り込めば、若い者より優しいですし差別しないですよ。
石の上にも3年とかいい、それが本当は好ましいですが、病気なのですから、居心地優先で、まずははじめていやになれば無理せず他へ移ればいいんです。たかがバイトぐらい、リハビリに利用してやろうというくらいの「あつかましさ」を持っていき
その間は時間も余裕があるし、じっくり適正のありそうな職場を探す。
仕事への、職場へのなじみなどのトラウマを克服するのには多少は自分勝手になってずうずうしく世渡りするぐらいで行くほうが良いです。

復帰できたら、その後で、過去に迷惑をかけた方たちへの感謝の意を新たな場で親切丁寧にすることで恩返しすれば良いのです。
人の情けは受けた人へ返すだけではありません。
他のところで良い人間であり役立つことも恩返しの方法だと思います。

病院へ通っても良くならないなら、お金の無駄で更なる苦労を増やすのですから辞めてしまったほうが良いと思います。
私も長年苦しみましたが、とにかく、
自分をひっこませる悩みの一番強い事柄を取り除くことを考えて消去法で今があるので
何かのきっかけにでみあれればと投稿いたしました。

前向きに、とか明るくとか、そんなこと悩んでる状態でなれるわけないし考えないで
もっと自分勝手になりましょう。
人のことばかり気遣うようなあなたができる程度のわがままなんて、迷惑にならない程度です。しれていますよ。

===補足===
少しでも参考になれたなら本望です。
この先私もどうなるかはわかりませんが、あなたとこちらで交わした言葉忘れないで自分もやっていこうと思いました。
ありがとうございます!

• 回答者:稀 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたたかい言葉の数々に、泣きながら読みました。
考え方がとてもためになります。
また迷ったり悩んだりしたら、時々読み返したと思います。
貴重なお話、本当にありがとうございました。

並び替え:

家族で適応障害ではありませんが、パニック障害の人がいます。
人に合うとかは億劫ではないですが、電車に乗れなかったり、スーパーに行けなかったりしてます。それができないことの落ち込みやありえもしない幻想的なことを想うようで苦しんでます。
カウンセラーと薬両用で治療中ですが、先はわかりません。
ただ、脳の現象なので、楽しいことやイメージしたり、没頭できることをするようこころがけ、穏やかな部屋つくりや穏やかに暮らすこと以外に近道は医者、カウンセラー、ネットから集積してみても方法論はないように想います。
カウンセラーは日本の現状では、保険外治療に当たるので、確かにお金がかさみます。それとカウンセラーも他人ですので、必要以上に行くと異常に気を使うようなので、ほどほどだと思いますね。

• 回答者:bggb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の彼もパニック傷害だったことがあると聞きました。
bggbさんのご家族の方ほど大変だったかはわかりませんが、やはり電車のことなど本人は苦労したようです。
でも、長い年月をかけてカウンセリングを受け、今は健康そのもの、私にとって彼の存在は救いになっています。
(この質問を書いたときは、それでも孤独感に襲われてしまったのですが・・、今は大丈夫です。)
昨日テレビで日本とイギリスの鬱治療の違いなどをやっていましたが、本当に日本はもっとカウンセリングのお金が安くなればいいのにと思います。
今はそうできない状況では、Soodaで皆さんのお話を聞くことで、安らぎを得ています。
楽しいことをたくさんイメージできるように、やってみます。
ありがとうございました。

私はうつ病がひどく、この8ヶ月ほどは人に会いたくなく、外出も億劫なので、引きこもりをしています。会話力・コミュニケーション力がだいぶ落ちていることは実感していますが、ここでムリをすると、また病気が悪化してしまうので、ひたすら引きこもって静かな日々を過ごしています。

質問者さんもムリをされず、引きこもり生活をされてはいかがでしょうか。人に会うのはもう少しエネルギーがわいてきてからでいいと思います。

• 回答者:うつ病5年目で正社員切り (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、無理に人に会うのは違うなと思いました。
人って誰でも人に会いたくなくて引きこもること、多かれ少なかれありますよね。
引きこもりも考え方次第ですね。
回答者さんの考え方は、潔いというか、ご自分の状況をちゃんと考えていて、良いと思いました。
私も自分の状態を冷静に判断しようと思いました。

主治医に相談して、復職のためのデイケアなどに通うようにされると良いと思います。他人と情報交換も出来ますし、復職のために集中力を高めたりするプログラムがあります。
ただあなたの今の状態は復職できるまでの回復していないように思われます。まだ休養不足であり、心身のエネルギーが不足しているようです。そのような状態で積極的に人とつきあったり、復職を焦ると再発に繋がるので、主治医と今の状態をよく話し合ってみて下さい。
適応障害の原因が今の仕事にあるのならば、その問題と対峙することも必要です。会社に充分に理解してもらった上で配置転換や仕事量の調整もしてもらわなければなりません。今の状態ではそうしたことの折衝もするのが大変そうに見受けられるので、復職を焦らない方が良いと思います。

他人からは健康に見えますが、あなたは立派な病気です。病気である以上仕事が出来なくても仕方がありません。開き直って思い切ってちゃんと休養して治療に専念してください。

明けない夜はありません。いつかきっと前向きに働くことを考えたり人付き合いも出来るようになると思います。今はご自分を大切にしてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、「もう自分はストレスの原因(会社の人間関係)から離れることができたのに。普通に戻ったはずなのに。」と自分を責めていました。
だから、コメントを読んで、自分の病気をもう一度自覚したら、楽になりました。
私の場合、自分で自分を追い詰めて、逆に悪化させていたようです。
それに気が付けたのが良かったと思いました。
復職は焦らないで、自分の状態を確認しながらにしようと思います。
デイケアの情報もありがとうございました。

つらいですよね。
同じく適応障害で今現在は休んでいます。
お互いにがんばりましょ。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。つらいですね。
毎日の中で、普通の人間に思えるときと、つらくて苦しむ日があります。
でも、同じような人がいると思うと、少し気持ちが楽になったり、寂しさが消えていきます。
だから、コメントありがとうございます。
ほんと、お互いがんばりましょう。

同じ病気で21年間勤めていた会社を辞めました。今親もとで、療養中です。心療内科につき2回通っています。うつ病ともいわれ、脳に電気ショックを与える治療を行いましたが、一こうに良くなりません。以前このSoodaで「うつ病の人はSoodaから出て行って、メンタルヘルスの人だけでやれ」というような書き込みがしてあり、偏見が本当にショックでした。出費がかさむのでしたら、障害者自立支援法の1割負担のお金で診察が受けられるようにされてはどうでしょうか?障害者年金が認められれば月5万円強ですがもらえるようになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Soodaはたまにひどいコメントする人がいますよね。
私もそれでかなり心が乱されました。
でも、向こうがルール違反だし、そうやって見えない相手を傷つけて喜ぶなんて可哀想な人だな、きっと何かストレスを抱えているんだなと思うことにしました。
だから、全然気にしなくて良いと思います。
私は今回コメントをもらえて、本当に救われましたよ。
これからもSoodaの中で、みんなで助け合ったり楽しい話をしましょう。
具体的なお金のアドバイスも参考になりました。

カウンセリングの持続が必要です。
心療内科とかにきちんと通うこと、人と交流できるコミュニティに参加すること など を考えられては如何でしょう。

• 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミュニティもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

積極的に人と会い、リラックスすることをおすすめします。

• 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。前は友達にあうと緊張してしまっていたのですが。気持ちの問題ですね。
リラックスして楽しんでみます。

何でも話せる親友や友達はいますか?まずは心を見せれる相手に相談して見てください。何かが変わるかも。私もかなり人間関係でストレスを抱えました。でも親友に話を聞いてもらう事で晴れたりまた落ち込んでも話が出来る友達が居てアドバイスもしてくれます。それは心の友達です。そんな友達が居るなら結構前向きに考えられて強くなれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
この質問を書いたときは、友達とも疎遠になりかけていたため、「私は心を開ける友達がいない。何人もいると今まで思っていたけど、表面的なものだった」と思ってしまっていました。
でも、冷静になってから、もっと気楽に友達を誘ってみようという気になり、昔よく落ち込んだときに相談していた友達と久しぶりに楽しく過ごしました。
落ち込んでいたことを話のネタにでき、逆に盛り上がったので、気が楽になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る