すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

片栗粉を1袋まるまるもらってしまったのですが、
うちではなかなか料理に使いません。

片栗粉メインくらいの勢い(笑)でそれなりにまとまった量消費できるような
料理はありますか?
脂っこいのが苦手なので揚げ物じゃないのでお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-04 20:50:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答いただきありがとうございました。
わらびもちやケーキを作れるとは、思いつかなかったです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

ベスト回答は、一番早くにわらびもちを提示してくれた方に。

わらび餅のバッタもんを友人が作ってましたよ。
おいしかったそうですよ。


多分 こんな感じで

http://cookpad.com/recipe/564520

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
わらび餅好きなのでとても参考になりました。

並び替え:

わらびもちはいかがでしょう。

片栗粉・・・100g
砂糖・・・・・100g
水・・・・・・・500ml

鍋に入れて、よく混ぜ合わせて、
弱火にかけ、木べラで練ります

透明になってきたら、ボウルに移して、
スプーンなどで小さめにすくい、
水にさらします。

あとは、きなこや黒蜜をかけるだけです。

なんちゃってわらびもちだけど、
なかなか、美味しいですよ~

私は、水の代わりに牛乳や抹茶オーレでもやっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分量まで書いて頂いた細かい回答ありがとうございました。
わらびもち好きなのでとても惹かれます。
大変参考になりました。

しょうゆ味のスープに水溶き片栗粉を入れるとちょっと中華風になります
卵焼きに醤油ベースのとろみあんを作ってかけると天津丼風になります
白菜と小エビを炒めて、白湯スープの素をいれ、最後に水溶き片栗粉を入れると、とろみが付いて美味しいです
白菜は水が沢山出るようなので、白菜を醤油で煮て、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます
白菜と出来合いのチキンボール等を煮て水溶き片栗粉もよくします
脂っこいのが苦手のようですが、ちょっと油料理ばかりになってしまいました
スイマセン

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
そうですね、とろみ思いついてたのですが、
消費するのに時間がかかるかなあとも思っていて…。
でもここまで細かく例を挙げていただくと、頑張って消費できそうという気になりました(^^)

今頃だけど、冷やしぜんざいです。くず粉の代わりに作ってみました。

http://cookpad.com/recipe/258891

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ぜんざい好きですし、おいしそうなので、ぜひトライしてみたいと思います。

乳ボウロが出来ますよ。
片栗粉200g程度に卵とはちみつ(若しくは砂糖)とスキムミルクを入れて混ぜて、よく見るボウロの大きさに丸めて焼くだけです。混ぜる時の固さは、どろ~とならずにまとまるような感じです。オーブンの温度は170度を超えない程度で10分位、よく見るような色になってきたら出来上がりです。
さくっとした仕上がりにしたいときにはベーキングパウダーを適宜加えてください。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく教えていただきありがとうございました。
ボウロ好きなので作ってみたくなりました。
まずはスキムミルクを買いに行かなくては、ですが(^^;

鶏の唐揚げのときに、
片栗粉と小麦粉を半分ずつ混ぜたらいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり、揚げ物のときが一番使いやすいのでしょうね。
脂っこいの苦手なので全然作らないのですが…(^^;

片栗粉で作るプチケーキはいかがでしょうか。まとまって消費できますよ。レシピはこちらです。
http://cookpad.com/recipe/605094
その他、片栗粉を使ったレシピはこちらです。参考に。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
どれもとてもおいしそうですね。とても参考になりました。

メインは難しいですが、煮物、汁物、麺類などに水溶き片栗粉でとろみを
つけてみるのはどうでしょうか。
寒い時期はあったまります。
あまり入れすぎると固まるので気をつけてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
とろみ、思いついてはいたんですけど、実は少々敬遠してたんですが、
たしかにあったまりますよね。
冷え性ですから、今年は積極的にしようと思います。
参考になりました!

お菓子にするのが手っ取り早いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%20%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
両方おいしそうですね。参考になりました。

料理の餡かけやとろみに使いますよね。あと、肉団子のつなぎにも使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうなんですよね、私もあんかけやとろみは思いついたんですけど
全部消費するには時間がかかるかなあと思いまして…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る