すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

貴方のお雑煮を書いて貰えますか?
現在位置

味付け
出汁

  • 質問者:菜種油
  • 質問日時:2018-01-01 17:27:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございます!

大阪・日本

オイル、クミンシード、にんにく、生姜、ヨーグルト、
ホールトマト(トマトジュース、ケチャップなどで代用可)、
各種肉 or 魚介類、好みでダール(豆類)や野菜(人参、じゃが芋、ナス、カボチャなど)と、
パウダースパイスのクミン、コリアンダ、ターメリック、カイエンペッパー、塩などで
普通にインド風の即席カレーを作ります。(炭水化物90%の市販ルーは却下)
その中に、お餅を入れて柔らかくなるまで適宜煮込んで30分ほど置き、
仕上げにガラムマサラを振り入れて完成です。

スパイシーなカレー雑煮、意外と美味しいですよ。

注意:カレーは必ず食べ切れる量を作って、決して一晩寝かせるなんてしないでください。

===補足===
玉ねぎ忘れてました・・・野菜にはキノコ類やオクラなども美味しいです。
それから世間ではよく「飴色玉ねぎ」なんて言いますが、
食材はメイラード反応などで焦がすと発がん性物質が発生するので、
我が家では冷凍玉ねぎを半透明になる程度に炒めます。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も《お雑煮》に就いて調べていたことがあります。
お餅は丸餅か角餅か、焼いてから入れるのか、焼かずに入れるのか…等も
訊いてました。
いちばん吃驚したのは佐渡ヶ島のお雑煮で、餡子と御汁粉の中間ぐらいの汁(?)に、
お餅を入れます。
西日本に、餡子を入れたお餅をお雑煮にして食べる在所があり、これも吃驚でした。
白みそ仕立て、赤みそ仕立て…地域に依って様々ですが、
私の家では、東京スタイルのすまし汁なので、味噌仕立ては新鮮でしたし、
美味に感じました。
大きな角餅を入れる在所もありますね。

余計なことになりますが「納豆」に砂糖をいれる地域もありますね。
「西瓜」を塩で食べるか、砂糖で食べるか…も調べたことがあります。

質問者様のご研究が進むことを祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県
焼いた角餅
醤油ベースのすまし汁
鰹出汁
ほうれん草・大根・人参・鶏肉

です。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る