すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夢診断お願いします。グロい夢だったので気になります。

まず私は家族で暮らしています。(夢の中の家族の顔は私の本当の家族の顔とは違いました。)私は日常的に父・母に虐待を受けていました。あまりにもそれが耐えられなかったので私は虐待を受けている最中にその場から逃げ出し地下室の工具部屋に逃げ込み、自分の身を守るためにカッターや鈍器などの抵抗できそうなものをポケットいっぱいに必死で詰めていました。その私の後を親は追いかけてきました。
そこから場面が変わって私は父親の部屋の押入れの奥にある部屋?隠し部屋?に住んでいるお坊さん?的な人に泣いて助けを求めます。(このお坊さん的な人が家に住んでいることは私以外だれも知らないようです)部屋には6人から8人ほどのお坊さんみたいな人たちがいて(お坊さんのような服装をみんなしていたけど明らかに姿が人間の姿でない人がいました。丸尾末広の漫画にでてくるような奇形の人?など)そのお坊さんたちは親身に私を虐待から保護してくれました。ある日親は私がかくまってもらっていることを知り、部屋にやってきました。その瞬間、父と母の脳みそがどんどん膨らんでいきパーンと弾け肉や中身が飛び散り死んでしまいました。するとお坊さんたちは私に笑いかけて皆ドロドロに溶けてしまいました。(どうやらお坊さんたちは神様的な?存在で悪いことができないらしく私の仕返しをしてくれた代わりに死んでしまったようです)
場面が変わり私は親の脳みそが破裂する瞬間がスクリーンに映っておりそれを広場で何人かの知らない人と一緒に見ていました。(その時はその破裂した人が親だという認識はありませんできた)隣でその映像を見ていた弟は怖いからもう見るのをやめようと私に言いましたが私はまだ見たいといいました。
場面は変わり私は男性になっており本名と違う名前で呼ばれていました。公民館?のような場所に連れていかれ審査を受けるような感じで一列に並びました。列にはやはり人間ではない見た目の人も混ざっていました。(奇形タイプです)そこでひとりの背の高い奇形の女性に何か指摘されましたが覚えていません。
場面が変わり私はある女の子を追っていました(幼稚園生くらいのおかっぱの子です)私が女の子を追っている最中は邪魔をしてくる人もいましたが協力的な人もいました。女の子は毎回メッセージのある紙を残していきます。そのメッセージを解くうちに女の子の居場所にたどり着く仕組みのようです。女の子の後ろ姿の見えるところまでたどり着きましたが(階段を永遠に降りていく・狭い洞窟を永遠と進むなど)捕まえることはできませんでしたが私は少女の最後メッセージを見つけることに成功しました。メッセージの内容は覚えてません。その時虐待をした母が現れ私の努力を褒めてくれました。そうして母とは和解しました。たぶんここで終わりです。
個人的に父と母の脳みその破裂と
お坊さんは何を意味してるのか気になります。

===補足===
19歳女です。実際の両親に虐待はないし大好きです。弟も存在します。

• 質問者:れ
  • 質問日時:2018-01-16 10:37:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

補足ありがとうございます!!不思議な夢でびっくりしました。

夢判断は以前からやっていますがこの夢は要素が多くて分析が難しくなっています。
あなたの年齢性別、虐待が現実も有るのか、両親をどう思っているのか などが判ると分析しやすくなります。
推測で、女性、20代、実際にある ということで分析してみます。

お坊さんの通常の解釈は禁欲の象徴です。毛髪の無い頭は男性器の象徴でもあります。
しかしこの解釈を当てはめるのは適当ではなさそうです。
あなたは、両親からの虐待から逃げたい、救って欲しい、両親が変わってほしいと強く願っており僧侶に象徴される救ってくれる人を望んでいます。
女の子はあなた自身でメッセージを受けて救いに来てほしい となります。
奇形はあなに心理的身体的欠陥があることを暗示しています。
スクリーンで見るのは一般的には眠りたい、仕事や勉強から解放されたいを意味します。
この場合は、現実から解放されて人ごとで見る立場になりたい になりそうです。

いずれにせよかなり特殊な夢で、大きなストレスを抱えているようです。
虐待が事実ならそれを解決すようにしないといけません。

===補足===
虐待がなくてほっとしました。
心理的・身体的欠陥は思い当たる節が無ければ気にしなていいです。
あくまで一般的な解釈なのですべて当てはまる訳ではありません。
虐待がないとすると、解釈が変わります。
武器を持つのは男性の腕力、積極性、活発さを持ちたい、大人として認めてほしいになります。
階段、押し入れ、お坊さん、階段、洞窟などは性的な好奇心、欲望、関心などを表します。まあ夢に性的なものが現れるのは普通なので特に異常ではありませんが、そのような関心、欲望、両親をそれに関して邪魔と思っているのか そのような要素も多いようです。でもそれ自体は普通です。
あなたは、大人になりたい、もっとたくましく生まれ変わりたい、と言った成長期の願望があるようです。さだまさいの19歳という曲を思い出しました。(ちょっと違うかな。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。おっしゃる通り19歳女です。実際には両親に虐待はなく、普通の親です。思い当たる節があったりびっくりしました。心理的・身体的欠陥は何だろうと気になりますが、、、気持ち悪い夢を見てもやもやしていたので理由がわかってよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る