すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

仕事についての質問です。
閲覧ありがとうございます。私は現在、無職の20代です。
去年まで大学に通っていたのですが、大きな事故で体を不自由にしてしまい、通学が困難となったため大学は中退しました。なので、最終学歴な高卒です。
大学を辞めてから、5回ほど入退院を繰り返し、現在も入院中です。
この歳になって学校にも行かず、仕事もせず、入院費を家族に負担させていることに負い目を感じています。
今回の入院が終わったら、せめてアルバイトをしていと考えているのですが、なかなか働けそうな職場が見つかりません。
身体障がい者というわけではないのですが、脚が悪く、歩行は杖が無いと不可能で、走る・背伸びをする・しゃがむ行為ができません。
そういったことがあり、多くの面接で断られてしまいました。
かと言って特別な資格があるわけではなく、学歴もなく……。
唯一、健康だった時、たくさんのバイト(それもほとんど力仕事ですが)をしてきた為、接客経験多くあることだけしか、取り柄がありません。
自分の無価値さがとても情けなくて、どうしたらいいのか八方塞がりになっています。
ハローワークなどで、はっきりと「あなたのような立場の人は仕事が見つかりにくい、もっと回復してからにしては?(今後今より身体の状態が良くなることは見込めません)」と言われて、どうしていいのか……。
資格など取って再チャレンジした方が良いのでしょうか?それにかかるお金も、正直家族に頼らず自分で調達したいのですが……。
でもでもだってばかりで申し訳ございません。
なにかご助言があれば、お願い致します。

• 質問者:やませ
  • 質問日時:2018-02-10 22:34:51
  • 0

並び替え:

まず障碍者認定を医師より受け、傷害者手帳を入手しましょう。
場合によっては複数の病院でより重い認定を受けられるところを探しましょう。
障碍者の補助金を受けましょう。
企業に義務付けられている障碍者雇用枠に応募しましょう、
今の環境に適応してうまく活かしましょう。

• 回答者:るい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る