すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

みなさん熱心にチェックしてる有名人のブログはいくつありますか?
それはどんなブログで、魅力は何でしょうか?

僕は応援しているプロ野球チームの選手のブログが5人分。
あと、将棋が趣味なので、女流棋士の里見香奈さんのブログを拝見していて、合わせて6つのブログのチェックが日課ですね。
試合の際の心理状況や結果に対するコメントなど、通常の報道ではなかなか聞くことの出来ない生の声を聞けるのが魅力ですね。
その逆に日常生活では一般人と変わらない気さくな側面も見せてくれて親近感が湧きます。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-04 23:05:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんの情報をありがとうございます。
知ってる人も知らない人もブログを覗いてみるとなんだか親近感を感じられて興味が湧きますね。
想像してたのとは全然違ったブログもあって新発見が多かったです。
テレビではあんなにも面白い人なのに、ブログではこんなにも真面目なのかと驚かされたりもしました。
みなさんどうもありがとうございました。

やっぱりしょこたん。
あと、元女王眞鍋かをり。
面白いと思わないと書かない人がいいです。

意外なところでデヴィ夫人。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょこたんはここの回答でも人気ですね。
意外にも眞鍋かをりさんのブログをチェックしてるという方は初めてかも知れません。
元女王というのは、そういうことなんでしょうかね。
デヴィ夫人も初めてですね。
どんなこと書いてるのか気になりますね。
ちょっとチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

上地雄輔さん、いま私の中で旬なひとです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上地雄輔さんはここの回答の中でも1番人気ですね。
テレビで見ていてもとても楽しくて好感が持てます。
人柄の良さが滲み出ていますよね。

女優の国仲涼子さんの動画ブログと、
モデル、女優の香里奈さんの日記の2つです。
二人ともファンなので、チェックしています。

あと、有名人ではない(その筋では有名)のですが、
少しデイトレをやるので、参考のために、
RINGブログと株之助ブログをチェックしています。

  • 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動画ブログなんてのがあるんですか。
写真だけでもなんだか親近感が湧くのに、動画で動いてる姿や声が聞けるというのはいいですね。
香里奈さんは深呼吸の必要が印象的でした。
どんなことを書く人なのか興味がありますね。
チェックしてみたいと思います。

髭男爵のひぐち君のブログです。
召使口調で飼っているうさぎのことが書かれていて
面白くってほのぼのします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

召使口調でうさぎですか。
それはとても気になりますね。
早速チェックしてみたいと思います。

志村けんさんのブログ
眞鍋かをりさんのブログ
東原亜希さんのブログ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

志村けんさんのブログはここの回答で教えてもらって、少し気になったので拝見したんですが、素敵な文章を書く人ですよね。
とても好感が持てました。
真面目さと優しさが滲み出るような文章ですね。

ピン芸人の「キック」のブログです!
必ず、自分のブログのコメントをするので・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は芸人さんのブログが大人気ですね。
やはり言うことが面白いと書くことも面白かったりするんでしょうね。
中には文章がとても真面目でそのギャップに驚かされる方もいますが。

羞恥心の上地と野久保のブログはチェックしてますね。
あと品川のブログもみてますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上地雄輔さんのブログは人気ですね。
数えたわけじゃないですけど、この質問の中ではいちばん多かったような気がします。
テレビで見ててもとても面白いですし、人柄の良さそうな人だから、そういったところが人気の秘訣でしょうかね。

志村けんさんのブログ。数日に一度は覗きに行きます。
特に面白いことは書いてません。
(ご本人も「笑わそうとして書いてるんじゃない」と公言してます)

でも、ほんわり温かくて好きな場所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

志村けんさんのブログは人気ですね。
ブログを通じて人柄が伝わってくるという感じはいいですね。
根が真面目な方なんだなぁってことがよくわかります。

羽野晶紀さんの「なんかええよなあ~」と言うブログ見ています。
毎日おめざとか載っていて楽しいですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は演劇が好きなので、新感線の頃から応援していましたが、最近はまたテレビで見掛けることもありますし、元気そうで嬉しいですね。
あの人には笑顔がいちばん似合いますもんね。

乙葉さんと山口もえさんは子供の年齢が近いので参考にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子育て中の有名人のブログというのは人気があるようですね。
やっぱり共通点があるということで親近感とかが更に増すんでしょうね。
ただ読んで楽しむだけじゃなくて、参考になることとか、悩みを分かち合うこともできますしね。

メジャーリーグの田口選手のブログは見てます。
最近は更新が減ってしまいましたが、文豪と言われるほど読ませる日記です。
本も出してます。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来期は田口選手はどうするんでしょうね。
まあ、球団側が決めることだから、どうするも何もないのかも知れませんけど。
僕としては、是非戻ってきて欲しいんですけどね。
ブログはいち早く選手の近況とかもわかるし、いいですよね。
最近は重大発表がブログで行われるということも多いですしね。

一つですね。
今大人気の上地雄輔さんのブログです。
素顔の上地さんが魅力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上地雄輔さんのブログをチェックしてるという人が今のところ1番多かったような気がします。
テレビで見てても面白いですし、人柄が良さそうですね。

「くるねこ大和」を毎日チェックしています。
何度見ても猫のマンガが楽しくて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫カワイイですね。
僕も猫大好きです。
自分では猫を飼ってないんで、ブログで猫の紹介してる人を見ると羨ましいです。
我が家にはホシガメが居るんで、たまにブログで紹介しますが、変化に乏しいですね。
仕草を眺めてると愛らしいんですけど、アクションに乏しいので、ブログに載せる決定的写真とかないんですよね。
たまにひっくり返るのが可愛いんですけど、その写真を掲載しようとしたら、カメを虐待してるように見えたので止めました。

お笑い芸人「ラブドライブ」のダイゴさん
俳優の山崎樹範さん
演劇人の宮川賢さん

あれ、女の人がいない。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は演劇が大好きで、芝居やミュージカルはよく見に行くんですが、宮川賢さんのお芝居はまだ見たことがないかも知れません。
もしかしたら、東京を中心に活躍されている方なのかな。
僕は大阪なので、なかなか機会がなかったのかも知れません。
僕自身も小劇団ですが、演劇に携わっていたことがあるので、舞台裏のこぼれ話とかには興味がありますね。

山崎樹範さんもちょっと直ぐには顔が思い浮かばなくて、僕の見たことのある映画の中で検索を掛けてみたら、トリック2に出演されていました。
役どころは、途中でいなくなった村人…う~む、顔が思い浮かびません。
というわけで、今度は写真を検索してみたら、おぉ、この人なら知ってる♪
ドラマなんかでは、いつもよくお見掛けする俳優さんでした。
これからは何かの作品で見掛けたときには注目したいと思います。

おかあさんといっしょで活躍していた元 歌のお兄さん「今井ゆうぞう」さんの
ブログを見ています。
同郷ということが一番の魅力です。
応援せずにはいられません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同郷というのは親近感が湧きますね。
僕の場合は地元チームの選手のブログなので、生活圏が同じで、知ってる場所とかがたくさんブログに出てくるので楽しいですね。
でも、まだ街中で選手に出逢ったことはないですけど。

俳優の佐藤健さんです。
撮影の様子など貴重なので楽しみですし、毎日更新してくれるのが嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は映画が大好きで、特に邦画はよく見るんですけど、佐藤健さんの作品はまだ見たことがないみたいで、ちょっとどんな人が思い浮かばなかったんですけど、撮影の様子とかにはとても興味がありますね。
新作の撮影の裏話とか聞けると、その作品を見る楽しみも膨らみそうでいいですね。

変わり者で..堀えもんさんと 岸辺シロウ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか味のある組み合わせですね。
いろいろと人生の教訓を学べそうな気がします。

私も野球選手のブログを見てます。
ホークスの和田投手と川崎選手です。
RSSに登録しているので、更新されたらすぐわかるようにしています。

他には、浦和レッズの山田選手と、相馬選手です。
前までは、浦和レッズの永井選手のも見ていましたが、やめられたので、残念です。

なので、4つですね。

ブログでは、素の選手が見れるので、好きです。
身近に感じられるし、これからも続けてほしいです。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選手のブログは結果によって何か空気が違うのが感じられたり、葛藤みたいなものが見え隠れするところがいいですね。
本業以外の意外な趣味とか、意外な交友関係も興味深いですね。

ともさかりえさんのブログをちょこちょこ見てます。
日常の様子を自然な感じで書かれています。
女優さんというか、仕事を持った一児の母親という印象の方が強く、
色々考えることがあったり、子供のためにがんばったり、時には自分を甘やかしたり、
美味しいものを食べて喜んだりしてるんだなーと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ともさかりえさんの人気は凄いですね。
子育て中というのも注目されてる要因なのかな。
日常のちょっとしたことを紹介してくれるというのが親近感を生むんでしょうね。

あまり皆さんの言う有名人とはちょっと違うのですが、著書を読んでアクセスしたところとても面白くてチェックしています。「やまけんの主張食い倒れ日記」です。

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/

美味しいものが好きという人にはお薦めですよ。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物の話題というのはいいですね。
実際にそのお店に行けば、同じものを食べられたりしますしね。
なんだか親近感も湧きますよね。

私は・・・。
グラビアアイドルの仲村みうさんとその友人で
やはりグラビアアイドルのしほの涼さんでしょうか。
2人とも感性がいいんですよね。
勿論つまらなかったり意味が分からない時もあるんですが・・・。

ご存知かもしれませんが、
仲村みうさんは昨年秋に突然芸能活動を休止し
公的には「体調を崩し入院した」と発表されていました。
その後、今年2月に雑誌のインタビューで驚くべき真相が判明したのですが・・・。
「彼女が売れてきたのを見て家族に接近してきた
 遠い親族に誘拐・軟禁されて
 解放後もしばらく母親と潜伏生活をしていた」そうです。

彼女は今年の春に芸能活動に復帰しました。
その後、更新再開されたブログを見ると
精神的ストレスや事件の記憶で苦しんでいた彼女が
少しずつ立ち直っていく様子が感じられます。
(今はすっかり元気ですが)
そして彼女を支えてくれた家族や友人達のことも・・・。

特に復帰後初めてファンの前に姿を現したイベントの
「裏」などは結構感慨深かったです。
最初は大勢の人の前に出るのが怖かったこと、
一緒に参加した他のアイドル達が彼女を励まし支えてくれたことなど。

支えてくれた友人の1人、
しほの涼さんのブログではそのイベントで仲村さんを
友人としての視点から見た様子が綴られています。
同じイベントでも人によって見方が違うため
双方のブログを見ると興味深いです。

似た話ですが
ブログで「~(有名人)と一緒に(どこか)に行った」などの
記述があった場合、文中に出てきた人のブログもチェックすると
同じ事をしていても考え方や視点が違っていたりするので
結構面白いですよ。

  • 回答者:自分のブログは更新停止中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名人になるといろいろ大変なんですね。
繋がりのある何人かのブログを見てるとその関連性が面白いですね。
本人の写ってる写真はお互いに写し合いっこしてたり。

ポルノグラフィティのギター、新藤晴一さんの「haru☆jp」です。
更新はあまりありませんが、日常の愚痴やらを書いています。そこにごくまれに、ミュージシャンとしての記事が混じっていたりします。

ポルノグラフィティのサポートメンバーのブログも見ますが、彼らが有名人かどうかは・・・。Macの話や、ペットの話をされてます。なかなか、面白いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極稀にミュージシャンというのが面白いですね。
プロ野球選手なのに毎日の食事の話題とか、買い物に出掛けた話題にしか触れないOLみたいなブログ書いてる人も居ましたけど。

今のところは西原理恵子せんせのところだけですね。
http://ameblo.jp/saibararieko
最近は「いけちゃんとぼく」の映画化の関係でともさかりえさんの所もチェックしてます。
http://ameblo.jp/tomosaka-rie/

  • 回答者:Sooda! ちゃんこ鍋 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今手元にまあじゃんほうろうきがあります。
あと、できるかなとか。
いろいろな作品を読んでると西原先生が何故警察に捕まらないのか、僕にはよくわかりませんが、末永く活躍してもらいたいものですね。
それにしても、ともさかりえさんの名前をこんな短期間で何度も見ることになるとは思ってもいませんでした。
ちょっと嬉しいです。

特撮俳優や若手俳優、芸能人のブログチェックが趣味のようになってます。
100人超いるので、はてなアンテナやアメブロのチェックリストに登録してチェックしています。
 
あとは好きな野球選手や好きなマンガ家・作家さんのブログも見てます。
今のイチオシは琴欧洲関です。

やっぱり普段の姿や、意外な交友関係が見られるのがいいですね。
コメントの質問に答えたりしてくれる方もいてコミュニケーションが取れるのも嬉しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100人ですか。
でも、登録機能とか使えば意外とチェックできるものなのかな。
僕は6人だけなので、手動チェックですね。
選手のブログは試合直後に更新してくれたりして臨場感がありますよね。
ロッカールームでの写真とか速攻でアップしてくれたり。
あと、琴欧洲関というのは、無茶苦茶気になります。
どんな文章書く人なんだろう。

私も、上地雄輔、つるの剛士のブログは私も最近毎日除いてます。

他には、ダルビッシュ有投手、ファイターズファンなので毎日気になります。
奥さんのサエコさんのブログ・・・こちらはダルビッシュ投手と結婚されるのを期に読み始めました。

後・・・アイドルですがフォンチーさん、滝口ミラさん

など・・・最近良くチェックしているのはこのくらいです。
ブログを見る理由は、もとやさんと同じですが、報道などでは分からない試合時の心理状況やその結果に対して本人がどう思っているかが見ている魅力です。(ダルビッシュ投手のブロゲのこと)
オフのときにどんなことをやっているのか・・・有名人同士の横のつながりも分かるのもブログの魅力だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上地雄輔さんとつるの剛士さんというのが黄金コンビのようですね。
選手のブログはいいですよね。
気持ちの浮き沈みみたいなのも感じられて、次の登板まで凄く心配になったり、活躍した日はいつ更新されるか待ち構えてしまったり。
どの選手がどの選手と仲がいいとか、いろいろわかって面白いですよね。
ダルビッシュ投手とは、来週戦わなくちゃいけないので、ちょっと情報収集に行ってみようかなぁ。

しょこたんぶろぐです。
遊び心がたくさんあって ただの日記より楽しいです。

(<●><●>)メポ

http://blog.excite.co.jp/shokotan/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょこたん人気ありますね。
熱心にいろいろと工夫されてるんですね。
そういうのが人気の秘訣なんですね。

アメブロが多くてDAIGO、杉浦太陽、嶋大輔、高杉瑞穂(俳優)でしょうか。
アメブロ以外は、たまに品川庄司の品川としょこたんかな?

嶋大輔さんと高杉瑞穂さんはたまにペタ返ししてくれますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメブロは有名人のブログが多いですね。
僕のチェックしてるプロ野球選手のブログも全部アメブロです。
メンテとか入ると全員同時に見られなくなるから困りますね。
ペタ返ししてもらえると親近感が更に増しますね。

昔お世話になった予備校の先生が今やテレビのコメンテーターとして活躍なさっているので懐かしくなって最近チェックしはじめました。
先生との距離はあるけれどもブログをみると身近に感じられてうれしくてつい見てしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知り合い+有名人というのは羨ましいですね。
普通に有名人のブログを見るのとは、また違った感覚がありそうですね。

瀬戸朝香さんのブログです。好きな女優さんでまさかプライベートのことが知ることが出来るとは思わなかったので嬉しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瀬戸朝香さん大好きです。
成田離婚は面白かったです。
DVDとか出てたらまた見たいですね。
あと、とらばいゆという映画で女流棋士の役を演じてるとのことですけど、まだ見たことがないので見てみたいと思ってたとこです。
マイナーな映画なのか、なかなかDVDがないんですけど。

3つです。
1.桜沢鈴(漫画家) LIVE&LOVE
2.こいずみまり(漫画家) まりりんのへぼぺーじ
3.松澤由美(声優・歌手) YUMIMANIA

全て、マイナー路線走ってます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見事に全員知りませんでした。
マンガもアニメも大好きなんですけど、僕の好きなジャンルとはちょっとフィールドが違ってるのかな???

上地雄輔さんのは、毎日見ています。
あとは、同じ主婦として興味がある、ともさかりえさんです

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上地雄輔さんのブログは人気みたいですね。
ともさかりえさんはカプチーノとエスカレーションが大好きです。
今でもよく聴いてます。

キャシー中島さんのブログをチェックしてます。
趣味がキルト作りなので。
キャシーさんのだけ毎日みてます。
作品も紹介してくれるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャシー中島さんって凄く懐かしいです。
懐かしいとか言うと怒られちゃうかも知れないけど、以前はよくテレビで見てました。
なんだかズバズバと気持ちいいことを言ってくれる印象ですね。
キルト作りとかされてたんですね。
全然知りませんでした。

上地雄輔 つるの剛士 この二人が気になっていつも覗いています。
今はこの二人が中心ですね。

  • 回答者:羞恥心 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お2人ともテレビで大人気ですね。
テレビでのコメントもとても面白いですけど、きっと文章も面白いんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る