すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口唇ヘルペスになったようです。どう対処すればいいのでしょうか?また何科に受診すればいいのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-04 23:11:19
  • 0

私も過去に1度だけ口唇ヘルペスになった時は自宅の近所に皮膚科もやってる整形外科があったので、そこに行って診てもらったら口内炎と坑ウィルスの軟膏の2種と飲み薬を処方されました。
その薬を数日患部に塗りつつ飲み薬を服用していたら、思っていたより早く症状が治まってほぼ完治した記憶があります。

あの時のことを考えると精神的ストレスと風邪や月のモノのせいで抵抗力が弱まって発症したように感じています。
ヘルペス自体が昔に感染していてもすぐには発症せず、抵抗力が弱まった時に発症するものらしいので、いつ感染したかの特定は難しいようです。

他の皆様のご意見ですと内科もOKなんですね、知りませんでした。
自宅や職場から通いやすい場所にある皮膚科か内科を受診するのがよろしいのでは?
今後も同じ症状や違う病気になった時に行ったことのある病院の方が何かと楽でしょうし、あんまり遠いと通いにくくて行く機会を作るのが大変そうですから。

困ってますさんの症状も早くよくなりますように…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは皮膚科に行って確定診断をつけてもらいましょう。感染症なので周りの人に移さないように気をつけましょう。治療は内服ですぐに良くなると思いますよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヘルペスといっても小さなぶつぶつ、ちょっとしたふくらみ、口の周りがお岩さんのようになるものなどいろいろあります。どれも痛いですが、ひどくなると、寝てもおきてもいられなくなるほどの痛さです。外出もできないほど醜くなります。簡単なうちに、皮膚科か内科に行ってみてもらいましょう。体が弱っている人は繰り返すようですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母もヘルペスになったことがあります。
大きな病院にこだわってなければ町医者にかかれば
大体処方してくれます。
ちなみに近所にあるのは内科です。

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もよくなります。
まずは皮膚科ですね。今はもう破れてしまっている状態でしょうか?
まだ破れてなくて、かゆみのある状態なら皮膚科でもらう薬で症状はとても軽くなります。
あと、口唇ヘルペスは再発する可能性が高いので、一度皮膚科でお薬をもらっておくと
次回からかゆみが出てきたときに塗ると、破れずに水疱が消えていきます。
一度皮膚科の検診を受けたことのある人なら、市販で売られている塗り薬を買うことも可能です。
私はよくこの市販薬を使っていますが、短時間で治るので役立っています。
とにかく皮膚科受診をオススメします。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり触らないようにしたほうがいいと思います。皮膚科に受診すれば、診断してもらえますし、必要なら薬も出してもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科か皮膚科ですね。
私はゾビラックスという塗り薬を処方してもらって治りました。
痛いですよね~

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科を受診して、抗ウイルス剤を処方してもらいましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で判断せずに皮膚科に行きましょう。
そこで診察して飲み薬・塗り薬をすればまず大丈夫。

ヘルペスを自分で決め付けるのはダメですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚科です。
ヘルペスだった場合は抗ウィルス剤の飲み薬と塗り薬が処方されます。
薬を飲むとすぐに治りますよ。
塗り薬だけだと治りが遅いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、疲れた時、睡眠不足の時、日焼けしたりすると
なったりします

昔は、どうすればよいのかわからず
自然にまかせていましたが

最近は、皮膚科にいって
薬を処方してもらいましたよ

すぐ治るものでないので
しばらく我慢ですね

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科が専門です。
信頼できる皮膚科に行くのがベストと思います。
毎日、同じような患者ばかり見ている皮膚科の医師にとって
口唇ヘルペスの患者は珍しい患者にもなるので
今まで勉強してきてよかったと医者自信が感じるかと。

>どう対処すればいいのでしょうか?
私もそれを医者に聞きました。
医者は威厳を持って答えてくれました。
「接触を避けるようにしてください」と!(笑)
私は医者の威厳を保つような顔を見て、思わず笑いそうになってしまいました。
「接触を避けるようにしてください」=キスはしばらくしないように
だと理解できたからです!(笑)
ヘルペスは精神的に肉体的に大きなストレスを感じたあとに
弱い部分にできるようです。
私の場合は登山だったようです。
実力が無いくせに大きな山に登るからだと言われたみたいでショックでした。
医者から家に帰って妻に説明しました。
「厳しい山に登ったのが原因のヘルペスという病気らしい」
「あぁ~あなたにとっては厳しい山だったのね」
「足はすぐ回復したけど、あの程度の山でオレが病気になるなんて・・・」
「あなたは会社でも家でもパソコンばかりして身体を動かさないから
 医者の言うことはバッチリ理解できるわよ、たまには洗濯掃除を手伝えば
 少しはまとに山に登れるようになるわよ」
「うっうぅ~~ん!それよりもしばらくはキスをするなと言われてしまった・・・」
「べっつぅ~~にぃ~~!いいわよ。あなたと毎日キスしているわけではないし。
 ネコとキス出来なくなるのなら大変だけど。
 あなたとキスができなくても浮気はしないから心配しなくていいわよ。
 少なくとも家のローンが終わるまでは。」

なんだか余計なことまで書いてしまった。。(汗)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科でゾビラックスの飲み薬を処方してもらって
日に5日位飲むと直りが早いです。

本当は軟膏と併用した方が治りが早いのですが、
ゾビラックスは高価な薬のため、1度に両方は出してもらえないと思います。

また、高価なのが気になるのでしたらジェネリックがあるか
聞いてみると良いですよ。効果は変りません。
ただ、ジェネリックを置いていないところもあるので…。

今回、余ったら残しておいて、ムズムズとしてきた時に
飲むとひどくなりません。

ヘルペスは空気感染でも発症するので、疲れが溜まって、
抵抗力が落ちた時に感染しやすいのでご注意を…。

また、他の人に移す可能性があるので、タオルや食器の
共有は避けるように気をつけてくださいね。

最後に、使用したことがないのですが…
最近、市販の薬もあるみたいですね。
http://activir.jp/pc/

  • 回答者:紅葉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で口内炎の塗るお薬をもらいましたがあまり効かないですね。
私も胃が疲れると唇と内側になります。ビタミンを摂取する方が効くみたいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科で抗生物質の入った飲み薬をもらいましたよ。
でも、素人判断は危険なので、早めにお医者さんへ行った方が良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科で良いです  素人判断は危険です     

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私は、内科に行きました。抵抗力が落ちたときなど再発することがしばしばあります。診断が付けば、再発したときには市販の薬がありますので、薬局に相談するのも良いと思います。

  • 回答者:秋あかね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚科に行きましょう。

私も以前、口唇ヘルペスかな?と思う症状があり皮膚科に行ったのですが、
ヘルペスではありませんでした。
なので、薬局などでもヘルペスのお薬を売っていますが、皮膚科に行き、
ちゃんと診断してもらい、それにあったお薬を処方してもらったほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスや寝不足、体調の悪い時などにできやすいそうで、私もよく口唇ヘルペスに
なり、皮膚科を受診しています。ゾビラックスやアラセナAなどの抗ウイルス剤の軟膏
を処方してもらえるので、それを一日数回塗っていると、自然に治癒します。 
(ヘルペスができてから日が浅いほど効果が高いので、受診はお早めに!)

最近はゾビラックスと同成分アシクロビルが含有された市販薬「アクチビア軟膏」も
発売されていますので、そちらをお買い求めになってもよいかと思いますよ。 
お大事になさってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は内科で診てもらいました。
薬はその時に出してもらってますが、診察後ならば市販薬でもOKです。
アクチビ○というのが効きましたね。
体力が落ちると出てくる症状なので、疲れすぎは要注意です。
早く治るといいですね。

  • 回答者:たかや (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お仕事とか頑張りすぎちゃって疲れていませんか?
大丈夫でしょうか?

とにかく、病院に行って、お薬を処方してもらいましょう。
行くのは内科か皮膚科です。

お大事になさってください。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚科に行ったらいいのでは?

でも、市販の軟膏もありますので、もし すぐに病院に行けないようでしたら、ドラックストアに行って 薬剤師さんに 聞いてみてください。

そんなに価格も高くなく 買えますよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通に考えると皮膚科だと思うんですが、
クリニック(内科)の受付のバイトをしていた時、そういう患者さんが来ていましたよ。
かかりつけ医がいるのでしたら、何科とか気にせずそちらへどうぞ。
病院・クリニックって、その後も他の病気とかでも通い易い所を選ぶと良いですよ。

  • 回答者:y_hime (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アクチビアという口唇ヘルペスの薬がありますよ(薬局)。私の場合胃が弱っていたり疲れて免疫力が弱っているときかかるようです。
1~2年に1度はかかってます。
かかりやすいというか・・・
心がけていることはかかったら手指を清潔にして、唇をよく泡立てた石鹸で洗ってから薬を塗ります。夜はマスクをかけて就寝したほうがいいみたい。(水胞が破れて出血するから)私の場合治るまで早くてだいたい6日かかっています。
皮膚の抵抗力をつけるためコラーゲンをとることをおすすめします。お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科だそうです。

http://herpes.jp/l/what/treatment.html

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科や内科で薬をもらうか、市販の薬でも効くものが今売っていますよ。
ドラックストアや薬局などで。

市販の内服薬も今発売されているようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてなった場合でしたら皮膚科で受診をオススメします
飲み薬(病院によっては塗り薬も)を処方してもらえます

初めてでない場合は市販の塗り薬を薬局で買われて月曜日に病院に行かれた方がすこし緩和されて良いです。

疲れとストレスで発症するのでゆっくり休む事をオススメします

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行けば薬を処方してくれます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも市販の軟膏を塗っています。
だいたい2〜3日で治ります。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚科に行けば薬を処方してくれますのですぐに治りますので行って下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚科でOKです。よく効く薬を処方してくれます。
診療代が高いと思えば、市販のクロマイ軟膏でもつけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は内科に行きました。
私も今週なりました。
塗り薬でだいぶよくなりましたよ。
口を開けるときに痛かったので、早く受診して、痛みがなくなるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局でもクチヘルペスの薬が売っています
時間があれば皮膚科を受診されるのが宜しいと思います

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る