すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

口唇ヘルペスの症状が出ているように思います。何科で受診したらいいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 20:08:02
  • 0

並び替え:

皮膚科がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:回答さん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

皮膚科か内科が一般的でしょうね。
余談ですが、ビタミンをしっかりとれてると発症しにくいように感じますよ。

病院のお薬は早く服用されるほうが、悪化しないですむそうですので「あれ?」と思ったら即受診をお勧めします。

  • 回答者:びー (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  

私もよくなりますが、内科です。
薬局でも 薬が売っているので
そちらで購入してつけるだけでも
良いと思いますけど。

  • 回答者:薬局 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

皮膚科ですね。
うちの奥さんもよくなります。
で、しばらくちゅぅー禁止になります。

  • 回答者:さみしい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

皮膚科が良いと思います
通っている皮膚科に口唇ヘルペスの小冊子おいてありました

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

内科、皮膚科がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は、皮膚科に行ってます。でも最近、頻繁にできるので市販薬の「ヘルペ○ア軟膏」を購入してみましたが効き目ありましたよ。ひどくなる前の小さい状態なら市販薬で充分かな。。もちろん私の場合ですが。でも初めてなら受診された方が良いですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

他の科でも見てもらえますが皮膚科が一般的だと思います。

婦人科は入りずらいし口唇ヘルペスで通う方は少数派
内科は今の時期インフルエンザなど他の病気をもらい易い上に口唇ヘルペスが出る時は体調が悪い時なのでなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

内科でも、皮膚科、産婦人科でも診て貰えましたよ。
今通院している病院で相談してみても大丈夫だと思います。

でも、皮膚科が一般的なのかな。

  • 回答者:癖になるからお大事にね。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

皮膚科ですね。
一度診察してもらえば、次回発症した時に今は薬局で口唇ヘルペスのお薬も出ているので便利ですよ。(一度目は医師の診断を受けるように、と注意書きがあります)
口唇ヘルペスは疲れたりすると繰り返すのでなかなかやっかいです。お大事にされてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

胃腸系の内科だと思うのですが..。

===補足===
私もたまになりますが.疲れからくる事や.まず一番多いのは食べ過ぎて唇にヘルペス
が出ますので.内科で唇を見せても.唇に塗る塗り薬はくださいます。
2本貰っても治らないですね。
私の場合は胃からくるようですし.父親も同じ症状です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

皮膚科でもらっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  

皮膚科がいいと思います。

この回答の満足度
  

皮膚科で受診されてください。
お大事に・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  

口唇ヘルペスは帯状ヘルペスと違いますので皮膚科で診察して頂いてください。私は両方を経験しました。参考までに聞いたことを以下記載させて頂きます。一般的なのは口唇ヘルペスといって口の周囲などに違和感が出てきます。ヒリヒリ・ピリピリなどです。少しでも違和感を感じた場合は、皮膚科などの専門の病院に行ってください。ヘルペス自体の治療法は3段階で。一番軽い方だと塗り薬。中度ですと、飲み薬。そして重度ですと点滴なども含めた複合治療となるようです。ヘルペス自体がウイルスが原因ということもあり、最初の段階で治療をしておくと安心な病気なのですが、重度化になるまでほおって置くと点滴などのために通院、最悪の場合は入院となるようです。早い対応をお願い致します。

  • 回答者:hihuka (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  

皮膚科でOKです。薬だしてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

口唇ヘルペスで間違えないなら皮膚科です。
自信がないなら内科に行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

皮膚科です。
口唇ヘルペスの疑いがあるのであれば、すぐに受診してください。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も2回ほど口唇ヘルペスにかかりました。
その時は皮膚科に行きました。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

皮膚科を受診するのが一番良いですよ。
お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科です!
何度も繰り返しなるので、しっかりと受診された方がいいですよ~。
わたしもなっているので…。うむー。

  • 回答者:1 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科でも、内科でもかまいません。できれば、症状がはっきりしているので、皮膚科に行かれることをお勧めします。

先ほどの、鼻と口の間のニキビの質問者さんでしょうか?
口唇ヘルペスでは?と答えたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科を受診してください。

お薬を処方してもらえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科です。
以前通っていた皮膚科で、ヘルペスになったときの
対処法、おそわりました。

  • 回答者:non (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  

皮膚科です。
私もヘルペスかと思って病院にいったら違いました。
そういうこともあるので病院に行った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る