すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学一年生女子です。

わたしはクラスで男子にからわれています。
毎日辛いです。周りの女子はそれにつられて笑っている人もいるし、無視している人も聞こえないふりをしている人もいます。私が触ったところは汚いとかブスとか避けられます
全ての人がそう言うわけではないけどほんとに辛いです。

でも勉強しないといけない高校に行かなきゃと思うし母子家庭なので母親に迷惑はかけたくないと思っています。
将来なりたいことは特にないです。通信高校にだって行きたいです。
でも親に心配がかけられません。
どうしても学校に行きたくないです。どうしたらいいですか?

  • 質問者:misa
  • 質問日時:2018-02-28 23:51:54
  • 0

並び替え:

心理学用語の1つに「反動形成」という言葉があるのですが、これは、
云いたいことの正反対のことを誇張して表現することを
云うのですが…中学生などの世代では、思いの外多くあるケースかも知れませんので、
真意が見えていれば…気にならないのではないでしょうか。

嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は質問者さまが気づいていないか
知らずにいる自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる人
なのかもしれませんので、そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、
質問者さまは進化したことになります。
マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。

「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、
自分自身を理解するのに
役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」

「人づき合いが上手いというのは、
人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」

良好な人間関係を構築できないのであれば、
ジョハリの窓、で検索して、ちょっと研究してみませんか。

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」

※自分に負けないで、自学自習して「中認」「高認」を経て、大学へ進む人もいます。
昨年も「高認」をクリアして、東大に合格した人がいます。
[強い意志と向学心・向上心がないと自学自習は、大変で、挫折してしまい
兼ねませんので、「Z会」などの通信教育を羅針盤にして、学習を進めてくださいね]

揶揄などを軽くあしらうことが出来るようになることも大事ですよ。
自身で、どうしても処理できなければ先生方に相談しましょう。
そのためにも揶揄された事実を、遡って、時系列にノートに記録しておきましょう。

自身で描いたライフデザインの目標に向かって完全燃焼し続けていれば、
周りのことは、全く気になりません。
いまいま具体的な目標がないのであれば、とりあえず、
国連英検C級及びD級をクリアしてみませんか。数検1級・家庭料理1級なども
クリアしませんか。<小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が
数検1級をクリアした事例があります>

[国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]

この回答の満足度
  

まず担任に相談しましょう。
上記の内容を全て話しましょう。
担任が動いてくれない時は、学年主任や保険の先生などに相談しましょう。

次に仲間を作りましょう。
あなたを避けていない人に積極的に話しかけましょう。

あなた自身も変わりましょう。
今のあなたはうつむき加減で自身の無い生気の薄い状況だと思います。
背筋をぴんと伸ばして顔を上げてください。
自分は強いという暗示をかけて下さい。
髪をきちんとし、目を大きくはっきり見開きましょう。
眉を手入れしてすっきりさせましょう。これだけで印象が変わります。
笑顔の練習もしましょう。

===補足===
もちろん行ったほうがいいです。
私の中学の時もそういう扱いを受けている女の子が居ました。
なにもしなかった自分を反省しています。
あなたも見方が居るはずです。
積極的に出ましょう。
髪をきちんとしているのは良いですね。
眉を少しだけ強気の形に整理してすっきりさせましょう。

  • 回答者:ろびん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。髪の毛の手入れとかはきちんとしているんですけどやっぱり元の顔がね?
やはり学校に行くべきなんですよね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る