すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

納豆について質問です。
かき混ぜるほど美味しくなる。とか、かき混ぜた後しばらく置いてから食べると栄養価が高くなる。とか聞きますが、本当でしょうか?
味覚的な問題じゃなく、うまみ成分や栄養素が実際に増えるのかどうか知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-04 23:35:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

かき混ぜるほどうまみが増すのは本当のようですね。
栄養については、両論ありますね。
情報が氾濫していてはっきりしないというのが分かりました。
みなさん、回答ありがとうございました。

納豆が混ぜれば混ぜるほどおいしくなることは、農林水産省の実験でも証明されています。
混ぜる前を1とすると、うまみ成分のアミノ酸は、100回かき混ぜると1.5倍、300回で、2.5倍にまで上がります。
甘み成分は100回で、2.3倍、200回で、3.3倍にもなるとか。

かき混ぜる回数と栄養価は関係ないようです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

混ぜればうまみが増すといいますが某テレビのねつ造からどれを信じていいのやらわからなくなりました…。ですが実際増すとその後の実験でやっていました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うま味成分が溶け出すので、よく混ぜた方がベターです

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

よ~くかき混ぜて(50回以上)ねばねばさせた後、10分間放置すると、納豆菌が大量に発生して、栄養価が高くなる、ってテレビで言っていました。
なので私はずっとそうしています。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

かの北大路櫓山人も納豆はかき混ぜればかき混ぜるほど旨くなるとのたまったそうです。あのネバネバが旨み成分なんだそうです。

大阪の番組で納豆を1万回かき混ぜると旨くなるという説があるというのをギャロップと言う漫才師が実験していました。
1万回かき混ぜるとペーストみたいになりました。
その時は、器をガッチリ掴んでかき混ぜたため納豆菌が繁殖し易い温度になってしまったようで、臭くなってしまったと言ってました。

この回答の満足度

かき混ぜて出来るネバネバがうまみ成分だそうです。
よく混ぜるとネバネバが増えるので美味しさが増すわけです。
「ためしてガッテン」で見ました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

混ぜればうまみ成分が増えるというのは聞いたことがあります。
ついでに、キムチを入れるとキムチと納豆菌が反応して 何かにいいと言っていました。(かなり前にスマスマでキムタクが言ってました) ごめんなさい、ナニにいいのかわからないんですけど・・・。栄養素のコトとかもわからなくてごめんなさい。

でも、一緒に食べたら かなり美味しいですよw

この回答の満足度

かき混ぜるほどおいしくなるって、テレビでやってましたよ。
かき混ぜてからしばらく置いておくと、栄養が増えるとも。これは母がテレビで見たっていって実践してましたよ。
かき混ぜると、粘粘がいっぱいでて、その粘粘がいいみたいっすね。

• 回答者:asuka (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビでやっていた事なのですが、食べる30分前に冷蔵庫から出して、たくさんかき混ぜればかき混ぜるほどよくって、更に卵と混ぜて食べるのが1番よいと言っていました。(美味しさと言うより栄養面だと思いますが・・・)
後、朝や昼より夜食べる方がいいとも言っていました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

かき混ぜると空気が混ざるので美味しくなるらしいです。
調査によると424回かき混ぜると美味しくなると言うのを、或るテレビ番組で言ってました。
それ以上かき混ぜるとマズいらしいです。

参考までに。
http://portal.nifty.com/koneta05/03/28/01/

この回答の満足度

かき混ぜるほどうまみ成分が増えるというのはテレビで実験していました
実際よくかき混ぜた方が美味しいですよ

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

昔 あるあるで混ぜれば混ぜるほど体に良い。って言っていました。
練ると何かの菌が元気になるみたいな事を言っていました。

• 回答者:あるあるだからなぁ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

混ぜれば混ぜるほど出てくる白いねばねばの部分がいいらしいですね。

ほかに栄養素がぐっと増えるのが大量の刻みネギとの組み合わせだそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

http://amor1029.exblog.jp/625015/

「農林水産省食品総合研究所における実験で、納豆のアミノ酸と甘味成分はかき混ぜる回数が多いほど増えるという結果がでました。」(抜粋)

とういことです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る