すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

どうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょうか…
私は某ファミレスでアルバイトをしています。
1ヶ月程にお客様から直接クレームを頂きました。
理由は店内に置いてあるガチャガチャをお子様がした所詰まってしまった所を私の方からお声掛けしてどのようにして動かなくなったしまったのか状況をお伺いしようとした所、途中でそのこの親御さんが「もういい、あなたの態度悪いんじゃないか?」と言われてしまいました。
半年程バイトをやっていますが始めて態度が悪いと言われたのでどうしたらいいのかわからずとにかく申し訳ございませんと謝る事しか出来ませんでした。
そのあとは他の方に対応を代わっていてお客様もお食事を済まされ退店されました。
正直、どこ見て態度が悪いと思われたのかわかりません。
基本的に接客対応は悪いと言われることより良いと言われることの方が多いので今回初めて態度が悪いと言われてショックです。
ガチャガチャの対応もした際も動かなくなった原因を聞かないことには治せないので詳しく理由を聞こうとしたところで態度が悪いと言われてしまったので少し理不尽ではないかと思っています。1ヶ月経った今でもモヤモヤしています。どうやって立ち直ればよいのでしょうか。また、どこを見て態度が悪いと思われてしまったのでしょうか。
読みにくい文章ですみません。

• 質問者:ひな
  • 質問日時:2018-03-16 05:35:05
  • 0

おそらくあなたの対応には問題ないでしょう。
もしかしたらお客さんがおそらく「自分の子供が何かマズいことをしたのではないか」と心当たりがあったのかもしれません。
あと可能性としては、お客さんが多くの人が見ている前で子供が怒られていると感じてしまったということもあるかもしれません。

社会に出てサービス業に従事すると理不尽なクレームは数多くあると聞きます。
いずれは経験することでしょうから、早目に経験して良かったと思えばいいのではないでしょうか。
立ち直る方法としては、ネガティブな経験は人に話すとはやく解消されますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回初めてクレームを頂いたのでとても落ち込みましたがここに質問して回答を頂けて少しスッキリしました。ありがとうございます。

並び替え:

気にする必要は有りません。
どんな対応をしてもクレームをつけたがる人種はいるのです。
あなたは何も悪くありません。
変な客に当たってしまっただけです。
すっきり忘れましょうン。

• 回答者:ろん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
早めに気持ちを切り替えてまた元気に接客したいなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る