すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今二十歳なのですが、来年成人式です。成人式っていつですか?招待状がないといけませんか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-05 00:01:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんがとても詳しく回答して下さったおかげで、もの凄く参考になりました。

本当にありがとうございました。

都合でどうしても出られない人もたくさんいます。成人式に出なければ成人できないという性格のものでもありませんし、最近では学年単位で行う宇治地帯間増えてきています。実施日によって20歳の人も19歳の人も当然あります。一つの区切りとしてとらえるのはそれで良いと思いますが特別にこだわる必要は無いと思います。
ちなみに私は都合で出られませんでしたし、2月生まれですから1月15日ではまだ成人していませんし、特別の感慨はありませんでした。それより誕生日にこれから大人としてしっかりしなければと、心に誓ったことを思い出します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市町村によって成人の日に行うところ、お正月に行うところ、お盆に行うところがあります。
本来は成人の日に行われるものですが、遠くに行っている人が帰省していて出やすいようにとお正月やお盆に行われるところもあります。
招待状はなくても大丈夫だと思います。
一応問い合わせてみるのがいいかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は招待状贈ってきましたが、地域によっても違うみたいですね。
基本的に1月12日になると思います。
地域によっては、夏してますね。この前テレビで浴衣の成人式してました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

成人の日に行われます。招待状はありませんが、身分証明書を持参すれば参加できます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

成人式はその地方によって夏だったり冬だったりいろいろあるみたい
ですよ~
市政だよりとか県民だよりとかに載ってくるんじゃないかと思います。
招待状もくるところとこないところがあるんだと思います。
参加は可能だと思いますよ。

おめでとうございます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成人式は自治体単位できめるのでなんともいえませんが、基本的には住民票のある
自治体の招待状が必要とおもいます。
中には、実行委員会(新成人が役員の場合)があり、住民票がなくても参加できる
場合があります。
自治体によっては、学年で招待するところもあり、満19歳で成人式という人もいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1月12日です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%97%A5

うちの市では招待状がなくても会場に入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

成人おめでとうございます。

私の頃は今と違い1月15日と決まっていましたね。
自治体によって違いがあるかもしれませんが、招待状というか単なる通知程度のものだったようです。
ようです・・・というのは何かの手違いで私には届きませんでした。(涙)
当日役所の方へ事情を電話したところ、手ぶらで直接会場へ行ってくれとのことでしたからそのまま行きましたが、別に確認も何もなく入れました。
ちょっと拍子抜けでしたが・・・遠い過去の話です。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一月にやるところと八月のお盆にやるところと地域によって変わります。
自分の本籍地に確認しましょう。
私は東北の地元で1/15にしました。
今は暦が変わってので15日とは限らないんですよね。
当時東京に住んでいましたが、招待状とかもらった記憶がなく、親に言われるがままでした。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体によって違います。
私の所は、8月のお盆の時に行い、学年ごとに行うので、私は19で行いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

場所によって違うと思いますよ。
だいたい成人の日らへんだと思います。

僕は住んでるとこと地元が違って
招待状なくても参加しました。

  • 回答者:hak (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

各自治体によって異なります。 けど 10 11 12の三連休だと思います。
招待状も自治体によって送るところもあれば送らないところもありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る