すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

著作権についての質問です。
ブログで、書き手がおすすめのイラスト画像(恐らくネットで見つけて保存したもの)を載っけていたのですが、これってしてもいいことなんですか?
引用元や絵師さんの名前はどこにも記載してありませんでした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2018-04-22 17:25:38
  • 0

イラストや写真など画像の利用については、利用規約でブログに載せてもOKという内容があるなら、ブログに載せても問題はないと思いますが、その書き手がおすすめのイラスト画像というものが、著作権の有無に関係なく、引用元や絵師さんの名前がなくても、画像元の方で利用規約が決まっている場合もありますので、画像元の利用規約を調べず確認せずに利用した場合、利用内容によっては著作権側が違反だと訴えることもありえますし、画像元や利用規約を調べて分からなくても、安易に載せる行為は避けた方が良く、たとえ著作権フリーと記載されているサイトの画像・素材でも、利用規約を確認のうえで、自己責任が取れる範囲で使用した方がいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る