すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

このバイトってブラックですよね?
・カフェ系のバイト
・開店準備をするのは覚えたばかりの学生でも関係なく1人でやらせ、OPEN(11時)の3時間ほど前の8時ぐらいから始めないと絶対間に合わないのに給料は9時30分からしかつかないからと言って、1時間半ほどタダ働きさせる。

・土日は一日中ほとんど満席になるぐらいお客さんが来て、忙しいのは分かるが、従業員(ホールだけ、厨房はただ作るだけ)はずっと走りっぱなしで、なのに8.9時間以上働かないと休憩を1つも貰えず飲み物を飲む時間もない(とゆうか店長がいるから飲めない)
しかも最悪の場合、厨房のバイトの子をホールに行かせ、何も分からないのに料理を持っていけと言う。
でも厨房の子にはとても甘く、厨房の子のミスをホールの子に押し付け、その子を叱る。
自分は料理を作るだけで、運ぶ気は全くない。

このような感じです。
私が先日行ったバイトの現場です。
ずっと同じ子が走り回って、まるであの子以外スタッフがいないのかと思うぐらいでした。
でも店長は汗1つかいておらず、何を言ってるかは分かりませんでしたがその子にずっと怒って指図しており、
たまにキッチン帽子のようなものを被った子に料理を運ばせるときは、丁寧に笑顔で教えていました。たぶんその子が厨房の子で、怒られているのはホールの子なんだろうなと思いました。
その女の子2人は両方高校生か、高校卒業したばかり、のような感じでたぶんまだ新人さんだと思います。
私の隣の席のお客さんの所に厨房の女の子が運んだ料理が間違っており、それについてホールの子が怒られていました。
私じゃありませんとその子が言ったのか、店長がそんなの関係ないだろうが!!と叫ぶ声が聞こえました。
他のお客さんにも若干聞こえていて、雰囲気が悪くなりました。
その子はすみません!といって普通にテキパキと働いていたのですが、私がそのお店を出てすぐ、その子も上がりだったようで出てきて、
自転車置場で泣いていました。
ずっと我慢していたんだ、と本当にかわいそうになりました。
同い年ぐらいの妹がいるせいか、なぜかその子が気になり、以前そこでバイトをしていた友達に聞いた結果、上記のタダ働きや人手不足の事が分かりました。
どうやら店長が変わってから、こんな状態になっているそうです。
その子は全然ミスもなく、常に笑顔で働いています。言ってしまえば、他のホールの子のほうが、、、って思います。
私の仕事場の近くのカフェなので、最近のお昼休みはたいていそこに行くのですが、
あの子がしんどそうにしてるのが見ててとてもかわいそうです。
私はバイト経験がないので分からないのですが、このような店はブラックではなく、普通なのでしょうか??

• 質問者:はな
  • 質問日時:2018-05-13 18:11:56
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る