すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

30代の娘が昔の事を蒸し返してきます。
例えば

・小1のマラソン大会でゴール直前で抜かれて2位になった時悔しくて泣いた私(娘)をみんなの前で怒鳴りつけたよね。
・(私が娘が千切りキャベツが嫌いな理由を知らないと言えば)幼稚園のころ、お弁当に千切りキャベツがついてて嫌いだったけど残す事を許さなかった担任に食べさせられ飲み込めないまま帰宅したらお母さんも吐き出すな飲み込めと言って飲み込んだら吐いた。何度も話してるのに覚えてないのは私なんてどうでもいい証拠
・お向かいの幼馴染の子と帰宅すると関わるなと怒られた。でも帰り道に会って家が向かいなのに会って一緒に帰ろうと言われたら断れないからと家に着く少し前に友達と別れて帰ったら友達が親にいい親が学校にいいみんなの前で友達の担任から怒られた。母に言われたと伝えたらお母さんはそんな事学校で言うなと怒鳴った。
・小学校最後の部活の大会直前に骨折して、大会に出られない事を落ち込んでたらそんなどうでもいい事よりその先の修学旅行にどう行くか考えなさいと怒られた。
・おしゃれをしようとしても小学校〜高校の頃はお母さんの好みの服しか買って貰えずお小遣いもなく、髪型も中学までは決められてて社会人になってやっと好きな服装メイクをしたらアバズレとか風俗嬢みたいとか言われた。今までおしゃれをさせなかったくせにおしゃれには疎い子扱いされた。
・私が気になってる身体的なコンプレックスもお母さんが気にならなければ何として貰えず、私が気にしなくてもお母さんが気にしたらそれを延々と言う(目が一重、色が黒い、大女)。娘(私からしたら孫)が生まれた時も第一声は「あんたに似なくてよかったわー」と平気で言って、周りからはずっと旦那似と言われて自分に似てる所を探してるって話をした次のセリフがそれか

などなど……
上の息子に手がかかってたので放置気味だった事は認めますが、謝ったのに「誠意がない」「同じ事を繰り返すと言うことは悪いと思ってない証拠」と責められました。
歳だから覚えられないと言ったら「それでも忘れないよう努力して見ることはできる。それをせず40代からずっと同じセリフ吐いてるんだから治す気はないのがわかる」と言われてしまいました。
こっちも昔の事を延々と言われてもどうする事もできないのに電子レンジ

どうしたらいいでしょうか。

• 質問者:ひかる
  • 質問日時:2018-07-06 15:03:28
  • 0

並び替え:

アホな娘さんやな・・・。

30過ぎて、小さい頃の話を蒸し返すっていうことは、
考え方を変えれば
「小さい頃までさかのぼらんと、アラが出ない」
っていうことやん?

せやから、
「いい年こいて、大昔までいかんと言い返す材料がないんかいな!」
って言うたり。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る