すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

いま大学2回生の女子です。私は今下宿で1人暮らしをしているのですが、引っ越したいんです。ですが母は説得できたのですが、絶対的権力のある父にはまだ何も言えていません。父はきっと反対するはずです。というのも、もともと実家から通えない距離ではなく(ただし片道3時間かかります)父からは2年間だけという約束で下宿を許してもらいました。しかし私は実家に戻るつもりは最初からなく、今住んでいる下宿先に不満を感じ引っ越したいと思っています。
まず理由ですが、築年数が古く壁にヒビが入っていること。
1階な上に日差しが全く入らず湿気がすごく、あらゆる物にカビが生えてしまいます。
また、洗濯物が外に干せず、部屋干しなため余計に湿気がこもります。
築年数が古いためか、窓やドアの建て付けが悪く隙間が開いたり、虫が侵入してきます。
更に交通の弁がとてつもなく悪いです。

この部屋を決めた時、学校に近く、風呂トイレが別で家賃¥48000というのが決めてでした。

この部屋を出ることは反対されないと思うのですが、引っ越すとなると実家に帰ってこいと言われます。
私は電車で15分ほど通学になるのですが、もう少し交通の弁がよく、少し治安ん不安はあるが築浅な上家賃が1万円やすいところに引っ越しを考えています。
しかし、父の口癖は学生の分際で贅沢するな、自分で働いてから好きなところに住みなさい
下宿するなら学校に近くなくて意味ないだろ
で、絶対に反対されるとおもいます。
何か良い説得方法はないでしょうか?

• 質問者:ろろこ
  • 質問日時:2018-07-10 19:04:06
  • 0

並び替え:

自分で働いてから好きなところに住みなさい

って言われてるんやったら、
「家賃は自分で出すから」って言うたらいい。

実際、親の世話になってるんやったら
ナンも言えんけど、もう大人なんやから
自分で稼いで生計たてるんやったら、ある程度
自分の判断で動いてもいいはず。

• 回答者:タミ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る