すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

学校外の日中交流事業に参加したのですが、
当日になって熱が出たと嘘をついて休んでしまいました。
その理由は、
私は中国人との交流がしたいと思って参加したのですが、他の日本人の参加者の子達とは上手くやっていける自信がなかったからです。事前準備では私が率先して意見を出して仕事もやっていて、全然他の子達が協力してくれなくて、嫌になってしまいました。しかも仕事はやらないのに集まりがあるときには同じ学校同士の仲良しこよしで来ている子達なので自分達ばっかりキャピキャピ楽しそうにやっています。私は会ったばかりですし居心地が悪くて全然楽しくないです。そんな子達と何日も泊まり込みで一緒に活動するなんて楽しくやれる自信がありませんでした。(しかも泊まるなんて最初は聞いていませんでした)(しかも最初は全部費用を出してくれると言っていたから参加したのに中国側にあげるプレゼントにかかるお金を後でもらいます、と言われそれも嫌になりました。払いたくありません)私が行かないことであちら側にも中国の方にも多大な迷惑がかかることは十分承知していました。母にも行きたくなくても参加した以上は行かなきゃいけないでしょ、と言われました。私もそう思いますが、どうしても行きたくなかったのです。無責任にもほどがあると自分でも思います。本当に子供だと思います。でも、部活を休んでまで行く価値があるのかと思いました。行きたくありませんでした。
学校の課題や部活もたくさんあっていっぱいいっぱいでした。
明日、明後日、明明後日も活動がありますが、私はどうすればいいのでしょう?
連絡手段を全て断ち切って音信不通になりたい気持ちです。

===補足===
日本人の子達がいなければ、私は嬉嬉として参加していたと思います。

• 質問者:にんじんじりじり
  • 質問日時:2018-08-07 11:03:37
  • 0

課題・部活などの負の要因があっても、日本人がいなければ嬉々として参加できていた
のでしょうか。日本人嫌い…何らかの理由で誰かが嫌いになるような人は、異国の人達に、
嫌いになる要素が生じれば、やはり嫌いになってしまう確率が低くないように感じます。

「人づき合いが上手いというのは、
人を許せるということだ。 by Robert Lee Frost 」

国際理解・国際親善には、限りなく広い人間の幅や懐の深さが必須ではないかと
思われてなりません。
なので、好悪の2元展開のある人は、そうした分野には、不向きのような雰囲気を感じて
しまいます。

Good Luck!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですよね。
あなたの回答が心にグサグサささったのと同時に、自分の悪いところがわかりました。私も広い心で人を許せるような人になれるように努力していきたいです。
「人付き合いが上手いというのは、人を許せるということだ。」心に留めておきたいと思います!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る