すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

【恋愛相談(?)】※長くなります。
19歳女子です。
私はこれまで、男性とお付き合いをしたことがありません。恋愛遍歴とすれば、小5の時に初恋。恋であるという認識がないまま相手が転校。中2の時に告白されるも、相手が好きになる対象ではなかったので、その時はお断りしました。それ以来色恋沙汰はなく、勉強や好きな活動に勤しむ日々でした。人と交流する機会の多い活動をしていたので、出会いの場は多かったと思います。実際、友達として男性と向き合うのは、多少苦手意識はあるものの、問題なくコミュニケーションが取れます。
しかし、見た目にコンプレックスが多く、小3からずっと軽肥満(いわゆるぽっちゃり)といった体型で、高校卒業後10kg痩せたのですが、今もふくよかな方です。顔は客観的に見て下の上といったところでしょうか。「女らしく」と意識して生き始めたのは高1くらいからなので、そもそも、自分の長所短所を受け止めきれていない部分もあるかもしれません。

相談の本題は、どうしたら恋ができるのか、人を好きになれるのか、です。
男性と話したり行動を共にする機会があったとき、ちょっとした優しさに、すぐ好きになってしまいそうになります。私は恋愛経験の無さを自覚しているつもりです。また自己肯定感がどうも低いようで、「私にだけ優しいのではない。私に好意を持たれても相手も迷惑だ」といつも考えてしまいます。
これは悪い癖だとは思っているのですが、好きになりそうな気持ちを野放しにすると、「あの人もこの人も」と思っているうちに「全員、数日で気持ちが冷める」なんてことになりそうで、それもできません。
一時期は、「このまま独りでもいいかな」と思っていましたが、最近、ふと不安になり始めました。

皆さんどうやって恋をしたり人を好きになっているのでしょう。一度でいいので他のことを考えられないくらい人を好きになってみたいです。
経験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

長文読んでいただきありがとうございました。

• 質問者:まる
  • 質問日時:2018-09-09 22:03:13
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る