すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中2女子です。
私は今、精神科医になりたいと思っています。
そこで質問です。中2の段階で偏差値60前後で精神科医になれますか?ちなみに塾はそろそろ通おうかと考えています。
また、精神科医になるには、高校卒業→大学の医学部で6年→研修2年→専門で精神科を選ぶ、であっていますか?

現実的には難しい話だと思いますが教えてくださると嬉しいです。

• 質問者:しらゆき
  • 質問日時:2018-11-19 00:41:17
  • 0

並び替え:

>高校卒業→大学の医学部で6年→研修2年→専門で精神科を選ぶであっていますか?
精神科医なるための基本的なコースとしてあっています。

>中2の段階で偏差値60前後で精神科医になれますか?
中学生の段階ではなんとも言えませんが、大学の医学部に入りたいのであれば高校3年生の段階なら最低でも偏差値62は必要で、良い大学・有名大学の医学部に入りたいのであれば偏差値は最低67くらいは必要になります。
あと、大学合格後は医師になるための国家試験は、希望する診療科目によって異なるわけではなく、医学全般に関する知識が問われ、そのため精神科医を目指しいたい質問者さんも、大学の医学部では小児科や内科等すべての基本科目について学ぶことになり、精神科医になるために必要な学士(医学)や医学士の学位を有しなければなりませんので、本気で将来精神科医を目指したいと思いなら、一生懸命勉学に励みましょう。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

>高校卒業→大学の医学部で6年→研修2年→専門で精神科を選ぶ、であっていますか?

ネット情報そのままやから、あってるで。

>中2の段階で偏差値60前後で精神科医になれますか?

中2の偏差値なんかアテにならんから、これはなんとも言えん。
(これからどうとでもなる)

• 回答者:タミ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る