すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

ハローワーク経由で就職した際、現在の勤め先に前の勤め先(それもハローワーク経由)のことを話す事ってあるんですか?
ハローワークの職員が勝手にです。

  • 質問者:うん
  • 質問日時:2018-12-03 17:23:23
  • 0

昔はそれよりももっと立ち入った、前職調査というものがされていました。
(前職に直接連絡をしてその人となりを聞くこと)

今は、個人情報保護法で守られていますので違法です。
が、対象となるのは情報を提供した前職会社です。

ご質問の場合、ハローワークの職員は前職会社のことは知っていても、
その内容(勤務態度等)までは把握していませんので、
そこは個人情報には該当しません。

 また、現在の勤め先に履歴書を提出するはずですから
前職会社の情報は、必然的に開示されることになっているはずです。

===補足===
私は以前、人事の担当をしていましたので
ハローワークの職員さんとも少なからずお付き合いがありました。

>ハローワークの職員は、前職の勤務態度を聞き取りすると聞きましたよ。

これはありません。

なぜなら、そのような情報を職員が持っていても意味がないからです。
また、一人で大勢の担当をしますので学校の先生のように
長く付き合うわけではありませんから、覚えようがありません。

職員にとってはむしろ、はやく手離れしたいので
勤務態度を聞いてあれこれするということはありえません。

(追加質問がありましたら新しいスレを立ててください)

  • 回答者:タミ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハローワークの職員は、前職の勤務態度を聞き取りすると聞きましたよ。
友人が嫌な目に遭っているので、質問しました。ハローワークの人からです。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る