すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行のキャンセル料の話です。

今年の3月に3人で海外旅行に行く予定でした。
海外旅行ということもあり、ミスのないように予約もしたつもりでしたが、友人の1人が卒業式の予定を見間違えていて、その日が旅行の日と被ってしまっていました。
その友人は卒業式に出たいと言うことなのでその子はキャンセルすることになり、2人で行こうと思っていましたがここで問題がありました。
それは、予約していたホテルのクレジットカードの認証がキャンセルする子のものだったと言うことです。
旅行会社に連絡し、クレジットカードの認証を変更していただこうと思いましたが、旅行会社では取り扱ってもらえず自身で旅行先のホテルに連絡し、クレジットカードの認証を変更しないとできないと言う事でした。
私たち3人は英語はペラペラ話せるわけではないため、クレジットカード変更の電話は会話が難しく、ただでさえ会話はままならないので不可能だと思います。

その結果、キャンセルしようと言うことになったのですが安いプランだったため今の時期でもキャンセル料が全額負担となってしまいました。
そのキャンセル料なのですが、誰が負担するべきなのでしょうか。
1人5万弱という大きいお金です。
行けなくなってしまった子の完全な不注意でこのような形になっても、私たち2人はキャンセル料を払わなくてはならないのでしょうか。
クレジットカードを任せたと言うことは事実ですが、行けなくなるとは思いもしなかった事ですし、なにより本人が私がやるよと率先してくれた事で嫌々押し付けたわけではありません。

行けなくなってしまった子には、私のせいだけど1人で負担はできないと言われましたが、私の意見ですが私がその子の立場なら、高額でも自分が100%悪いため借金してでも全額負担するのが筋だと思うので、負担できないと言うのはおかしいと思いました。

皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。
長文失礼致しました。

• 質問者:スーパー
  • 質問日時:2019-01-11 10:39:26
  • 0

全額その子一人もきついですね。
妥協案として
3人予約のまま2人で参加する。(可能です)
一人分の5万をその子が負担するか3人で分担する。
でいいんじゃないでしょうか。
15万を無駄にするよりは5万に抑えたほうが良いですよね。
どこの旅行を予定していましたか?

===補足===
なるほどそういういきさつでしたか。電話での交渉が難しいならメールで電子翻訳を使って交渉してカードを変えてもらうほうが伝わるかもしれませんね。

ベトナムですか、私が今一番行きたいところですね、タイやマレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、インドなど結構回りましたがベトナムはまだで是非行きたいところです。最近日本に住むベトナム人と親しくなりいろいろ話をきいているところです。と言う話はしても仕方ないですね。

• 回答者:アフロディーテ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
はじめはその案も出ていたのですが、クレジットカードがいかなくなってしまった子のものなので、その子本人が行かないと今の予約しているところは行けないという現状です…。
それもありその子が普通なら色々変更など他のホテルを探すだのするのが義務だと思うのですが、その子は私たちに全部投げてきたのです…それでキャンセルをしたいという気持ちが出てきてしまいました。

旅行先はベトナムです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る