すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

込み入った質問なのでお暇のある方におたずねします。

行列のできる人気レストランにあらかじめ予約を入れて、その予約席を行列に並んでいる人に売る行為についてどう思いますか?
これは、ある本で「5ドルを元手に出来るビジネス」の例としてあげられていたものだったのですが、この行為について友人と意見が食い違っています。

私としては、
・自分が行く予定もないのは店に予約を入れる行為は、(予約は予約者が行く前提として行われる行為であるのは一般常識であるし)お店をだます行為だし良くない
・実際に予約を入れてキャンセルを繰り返していた人が威力業務妨害で捕まった例もあるし、自分が行く予定もなく予約を入れ席が売れなければキャンセルという考えであれば、法的にも問題があるだろう
・誰かが小遣い稼ぎにやっていれば「しょうがないやつだなあ」ですむだろうし、裏情報本に載っているとかならわかるけど、まともな本に載せるような内容ではない
という考えです。

一方友人は、
・予約するのは自由であり、キャンセルするのも客の権利として当然認められているもの
・キャンセルされて都合が悪いのであればキャンセル料を取るなどの対策をすればよい
・店からしたら、その予約が実際に予約者が来る予定で入れられた予約であるか、転売目的で入れられた予約であるかはわからないのだから問題ない
・キャンセルは店を運営していれば当然起こりうるものなので、転売目的の予約を入れてキャンセルをしても誤差の範囲内であるから問題ない
・レストランが人気であるのだし、キャンセルをしても行列から客が入るだけなので、結果的に迷惑はかからない
という考えです。

おおざっぱにまとめると
私は「多少なりとも店に迷惑がかかるし法的にも微妙」
友人は「迷惑なんて微々たるものだから問題ない」
という感じです。

私としては、迷惑の度合いとしては微々たるものかもしれないのですが、「1席の予約ならOKであれば、3席の予約でもOKなのか?もっと極端に全部の席を予約してもOKなのか?」という話になってしまいますし、単純に悪いものは悪いと考えて「迷惑がかかる上に法的に微妙なことなのだから、個人でひっそりとやるのならともかく、公にビジネスの例として紹介するようなものではない」と思うのですが、いまいち相手には伝わらなかったようです。

みなさんはどう思われたでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-07 00:28:02
  • 0

並び替え:

あなたの言いたいこと、よくわかります


ネットでチケットや、プレミアグッズを転売している人と同列だと思いますが、
まずセコイし、人として醜いと思います


んで、それを出版物で広く知らしめるというのは間違っていると思います


ご友人は、行為が「良いか悪いか」が論点の回答になってしまっているので、
あなたが友人に言いたいこととは若干ずれてしまってますね

  • 回答者:とある・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事をする人がいるんですか・・・
私もあなたの意見に賛成です。
なんか、ダフ屋と変わらない行為ですよね。
友人の「キャンセル料をとればいい」という考えは督促する手段が電話しかないので不可能に近いですしね。
ただ私は混むと分かっている店に行く時は昼でも夜でも予約します・・・

  • 回答者:それが普通では? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「予約を入れる」ということは

自分が行くつもりがなくなら、「1種の詐欺行為」だと思いますし、それを買う方が
もしいるとしても、その人に他人の名前を語らせることで感心しませんね。
お店のほうでも、その方自身が来てくれるという前提で予約を受けてるわけで
迷惑行為ですし、だいいち、その行為のせいで「本来サービスを受けられる方」
の邪魔をしているのは明らかです。

レストラン側だけでなく、お客様側からしても良いことでないのは自明の理です。
ビジネスとしては・・・こんな方法が長続きするわけはありません。そのような方法
ではいる身勝手なお客さんが多ければ、いずれそのレストランも対策を考える
とは思いますが。(客質が下がりますので)

その友人さんは失礼ながら「自分勝手な日和見」な考え方だと思います。
なにより、自分さえよければという考えがミエミエで好きになれません。

  • 回答者:コモンセンス(常識) (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公にこの方法を紹介するのはいただけないと思います。
だからあなたがいわれるように「多少なりとも店に迷惑がかかる、しかし法的にはわからない」という状態だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ひっそりとやるのならともかくとして、
ビジネスの例として紹介するのはいかがなものかと思います。

真に受けて、どこでも誰でもがやり始めたらどうなるのでしょうか。
予約席を売るって、
行けなくなったコンサートのチケットを売るのとは違うんですから。

いいんじゃない? と思うのは、
理由がどうこうというより、"人としてどうなの?"と思います。

  • 回答者:ねぇ? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る