すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

遠方の親戚に葬儀の受付を頼んだのは間違いだったでしょうか。

母が数年前に亡くなりました。
その際、私の従妹に受付をお願いしました。
従妹と言っても歳が離れてるので当日25歳くらいで他にも私の友人3人にも受付を任せ、金銭の管理はその友人の一人にお願いしました。
気がついたら式の最後の方にその従妹がお葬式の席についてた(正しい場所には座って中ってのですが)のであれ?とは思いました。

先日、受付で金銭管理を任せた友人と話す機会があり、母の思い出話になり、その時その友人に「いくら親戚とはいえ、金銭管理を私に任すなら従妹ちゃんは式に出してあげてもよかったんじゃない?」
と言われました。

母の弟である叔父夫婦(従妹の両親)には席についてもらったし、うちの地域では親戚(3親等くらい迄の)が受付をする事が多いです。
従妹は姪に当たるし、いいかなと思いました。従妹も断らなかったし。
ただその友人に言われたのは

金銭管理を任せるから親戚にお願いするのに本末転倒
受付の時に話を聞いたら遠方からそれも引っ越しの前日の訃報にも関わらずそれを全てなげうっての参列(当時従妹は九州、母は中部地方)、結婚式に出てもらうはずだった大好きな伯母が亡くなって悲しいと言っていたそう。
あまりに可哀そうで、行っておいでとその友人が従妹の背中を押したそうでした。

あの結婚式の後、従妹や叔父夫婦が少し疎遠になったのは母が亡くなったからかと思ってたのですが、実は怒ってたのでしょうか。
受付は当日、葬儀が始まる少し前にお願いしました。叔父夫婦にはお願いした事は言う暇がなかったです。

もう何年も前ですが、謝罪した方がいいでしょうか。

• 質問者:ひびき
  • 質問日時:2019-02-19 10:04:02
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る