すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今度、賃貸マンションを探すことになりそうなのですが、何を基準に選べばいいか、
悩んでいます。

もちろん、機能的で安全であれば、家賃が上がるのはわかります。
でもできるだけ安く、安心して暮らしたい。

というわけで、賃貸マンションの上手な選び方があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

• 質問者:かづき
  • 質問日時:2008-03-13 16:18:20
  • 0

交通機関が便利で、スーパーや病院が近ければいいですね。

独身の方だとして・・・・
・小学校が近いと、朝早くからやかましいことがあります。通学路だと帰りもにぎやかです。運動会の時期にはもっとにぎやかです。
・自転車置き場をチェックします。小さな子供の自転車が沢山見かけられるようでしたら、朝から夜までにぎやかです。子どもや赤ちゃんが居られる家庭の方は、逆にそういうところがいいですね。持ち主不明のようなのや壊れた自転車があまり多いところは避けた方が良いかも知れません。大学の寮のような感じがするようでしたら、夜間のコンパ会場にもなりかねないこともあります。
・あまり洗濯物をじっくり見ていると怪しまれますが、ご自分と同じような洗濯物の種類と明らかに違うようなものが干してあったら、生活パターンが違っていたりします。
・メールボックス周辺や、ゴミ集積所をチェックします。汚くて、ゴミが散らばっているようだと管理人が仕事していませんし、モラルが欠如しているのが疑われます。セキュリティの問題も大きくなります。
・コンビニが1階にある物件の場合、夏になったら「たまり場」になります。深夜まで結構うるさいことがあります。また、商品納入のトラックが朝から晩からやってきます。神経質な方は避けた方が良いと思います。
・最上階が好きな方も居られますが、夏は屋上からの照り返しで暑いですよ。ホントに暑い。端部屋も光熱費が余計にかかります。もし水漏れ事故を起こしたときには、大きな影響がでます。
・下の階になるほど、柱や壁が分厚くなりますので、梁などのでっぱりも大きくなることがあります。
・古い物件の場合には、高架水槽などが古くなっていることがあります。当然水道管も古くなっていますので、生活する上ではリフォーム後でしたらそんなに問題が出てくることはないでしょうけど、水はどうにもなりません。お風呂場や洗面所が鉄分などで赤くなってしまうこともあります。実地に見に行くときには水のチェックも必要ですね。
・リフォーム後はカビもきれいになっていますが、下手すると1年もいるとカビだらけになってしまうこともあります。サッシのレールのところ等が築年数に比べてきれい過ぎる場合には、ちょっと疑って掛かっても良いかと思います。またユニットバスの点検口のチェックとか洗面所の収納の中のチェックも必要ですね。
・喫煙されない方は、隣の方が喫煙されるかどうかも大きなポイントです。夏場にベランダでたばこを吸われると窓も開けられなくなります。
・最近引っ越しましたが、となりが某球団のファンのご家庭でした。朝からメガホン叩いて大声で歌を歌ってて近所には結構迷惑になっていたようです。
・国道とか、広い道路際は夜間まで車の走行音が気になったりします。ちょっと入ったら分からなくなりますが、その辺のチェックも必要ですね。また便利だと思ってショッピングセンターの近くを借りたら、土日には大渋滞で家から車が出せなくなったりして大変なことになります。平日と、土日のチェックも必要ですね。 バス停が近くにあっても土日にはバスの便が数時間に1本という悲惨なことになる可能性もあります。
                           -*-
もし、光マンションの契約をしたいと思って居られるのでしたら、契約世帯数によっては対応しないこともありますし、一定数を超えれば安くなることがあります。NTT等に事前に問い合わせて置いたほうが良いかも知れません。
マンションの賃貸って、値切れるところもありますので、予算を言ってどうにかならないかと交渉してみてもいいですよ。ダメで元々です。2000円でも安くなったら、年間24000円です。前に入っていたところは2年ごとに契約更新で30万必要でしたが、オーナーが個人の方でしたので、不動産屋さんを通じて、毎回10万にしてもらいました。頼んでみるものですね。

• 回答者:矢牛 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

考えてみると、いろいろチェックするところはあるんですね。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

しかも、交渉によっては値段もどうにかなるもんなんですね。
そういう意味では、大手の不動産やさんより、地元の不動産屋さんに行ったらいいのかな~と
思いました。

ありがとうございました。

並び替え:

立地条件等は他の方が出されているので割愛させていただきます。

賃貸で重要なのは管理会社等の対応ですね。
基本的に最初はどんな業者でも物件の良い部分のみをアピールしますが、現地案内などで該当物件の管理が行き届いていない(ゴミが散乱している、夜間に見に行ってみたら通路の照明が切れている等)物件の業者はあまりお勧め出来ません。即決で決めさせようとする業者も然りです。

そこで契約前にチェックすべき点を箇条書きして見ますので参考までにどうぞ。

1:立地条件で「どこそこまで〇m」とある場合は地図上での直線距離(80m1分換算)である場合が多いので実際の所要時間との誤差がある事がありますので担当者に確認しておきましょう。
2:治安状況、明らかに暴力団事務所等と判る場合は重要事項に記載される案件ですが、所謂「ガラの悪い地域・特殊地域(所謂、同和地区)」等の地域性は記載する必要性が無いので非常に判りにくい(一応見極め方はありますが質問内容から逸脱しますので別の機会に・・・)のですが落書きの多い地域は基本的に治安の良い場所ではありませんので注意が必要です。気に入った物件があった場合、可能であれば夜間にその地域の生活道路を見て回る事をお勧めします。該当地域で事件事故がないかネットで探すのも良いでしょう。
3:賃借人の立場での仲介業者やオーナーの良し悪しは管理能力に他ならないので前出のゴミ散乱や照明等で手抜きがある場合は何か問題が起きても放置される可能性があります。また、物件に複数の仲介業者の看板などがある場合はオーナー自ら管理会社を任命(自ら経営も含む)している可能性がありそういった場合ちょっと小うるさい大家の可能性があります。ベターなのは問題が起きた場合においての窓口が統一されていて責任の所在を明確にしている事だと思われます。
尚、時間的に可能であれば利回り5%程度の税金対策の分譲賃貸物件であれば賃料が相場より低いのでそういった物件を気長に待つのも一策かと思われます。

• 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

やはりいい物件が見つかったら現地に行くのは必要なんですね。
また、マンションとかでもたしかに複数の管理会社看板があるところも・・・。
あまり気にしていませんでしたが、なるほど、と納得です。

とても参考になりました。

駅から近く、買い物等便利な場所でも安いマンションはあります。
ただ、築年数が古いです。
しかし今は殆どのマンションがキレイにリホームしてあり
気にはならない程度にはなっています。

もし築年数が古い、もしくは震災後の場所等では
ドアや襖の開け閉めがスムーズにいかなかったりする事があります。
お風呂やキッチンがタイル張りだったり、部屋の梁が気になったり
チェックはしっかりと行ってから決めてくださいね。

• 回答者:あんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

築年数が古いのは、いろいろ見ていて気になるんです。
できるだけ新しいほうがいいかな~って。

でもリフォームされてたら、きれいに住めるからお得ですね。
教えていただいたドアなどもチェックしながら、探してみようと思います。

私が、選ぶ基準なのですが
・立地条件(スーパー、コンビニ、郵便局などの生活に必要な場所が近くにあるか)
・収納スペースが多いか(少ないと必然的に生活スペースに、物置が置かれ狭くなるので)
・近隣住民に問題がないか(以前に夜中にうるさい人、秩序を乱してる人がいたので、管理会社、一緒に部屋を見て回る業者の人に聞いてみると良いです)

大まかにこの3点に重点を置いて居ます。

• 回答者:まぁ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。収納スペース、大切ですね。
結構物持ちなので・・・。

1Rとかだったら、収納がないところが多いみたいです。
そのあたりも注意して、探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る