すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

半分愚痴ですが、聞いてください。

私には高校時代からの6人グループがあります。男女比3:3、かれこれ10年来の付き合いです。

最近男子側で一人、あまりの子供っぽさに呆れているやつ(B)がいます。前々から目に余る言動が多く、イライラしてフラストレーションが溜まっていました。
具体例としては
・予定に遅れてやってくる
・代金をなあなあにする
・ありがとう、ごめんね、等が言えない
・突然黙って気分が悪いアピールをする
・グループの誰かが誘いのLINEした場合、決して自分から行く行かないの返事をしない。「空いてるが?」「仕事終わったが?」などの発言で気を引き、誘い主から再度行こうと誘われるまでテコでも動かない
・察してちゃん かまってちゃん

他のみんなは本当に出来たやつらばかりで、上手にBを操っていたように感じます。
そして先日、とうとうそいつに思いきりブチギレてしまいました。

私が暇な夜にグループLINEに誘いをかけたのですが、各々が予定を教えてくれる中、そいつだけは「ほう」としか返事が来なかったんですね。
いつものことなので無視して、もう一人の男友達(A)とご飯の予定を立てていました。
当日私は仕事が押してしまい、Aをずいぶん待たせてしまっていました。
仕事が終わりAに謝罪の電話をかけたところ、今日Bも来たそうだったから誘っといたよと有り難いお知らせをいただき、内心やだなぁと思いながら現地に向かいました。

食事が始まると、とても不機嫌です。
Aも私もグループ内で二人だけ喫煙者なのですが、Bが嫌煙者のため悪態をこれでもかとつく。「おまえらが俺を殺すんだ」「早死にする」等の発言です。
もうね、私とAが会う時点でわかってるだろと。なんで来たんだとムカムカ。

私は普段からおかんキャラなのですが、自分自身も相当うるさい自覚があります。
場の空気を悪くすることだけすまいと心がけ、必死でニコニコとAに、ごめんねーと笑いかけていました。

決壊したのはシメのぞうすいを作っている時です。Bがまた突然一言も喋らなくなったんです。え!?どうした?としゃべりかけても無視。私も大人げなく、何があった!?言って!じゃなきゃわからん!と問いつめたのですが、こちらを見てため息をつくだけでした。こいつどついたろか。
Aにはぼそぼそ何事か言ってたようで、目の前にいるのにAから又聞きの形に。

「ぞうすい作ってくれてありがとう。あの、Bは、君がごはんより多い鍋の汁をすくってくれてる際に、おたまに入る米粒が、もったいないって…言ってます」

そこから挽回を頑張りましたが、態度が変わらなかったので、私のキレようはご想像にお任せします。

嫌いではないんです。
いいところもあると思います。

ですが、しばらくは友達やめてもいいでしょうか?

• 質問者:きり
  • 質問日時:2019-05-24 01:47:01
  • 2

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る