すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

アダルト動画を見ていて(14歳です)動画を再生するところのサイトに来て動画再生ボタンを押したら急に 会員登録されました。3日以内に家に書類が届きます。と書かれていました。
料金は30万円くらいで、払わないと法的処置をとる、ようなことを書いてありました。

あとでまたその動画を再生するところのサイトを見てみたら、そこサイトの下のところに
20歳以上は観覧出来ません。
20歳以上ですか? <確認 > <つぎへ>
と確認を選んで次へを押すボタンのようなものがありました。

どうすればいいのでしょうか?
お金を払わなくてはいけないのですか?

• 質問者:sh
  • 質問日時:2019-05-29 18:34:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうごさいました

詐欺行為だと思われますので、連絡せず無視すれば良いです。
その動画サイト行って、動画を再生したとしても、質問者さんが動画サイト側に名前や住所などの個人情報を提供しない限り、動画サイト側から家に電話連絡があったり書類が送られたりすることはありません。
動画サイトの中には、投稿したアダルト動画を利用して、クリックした時に会員登録画面が切り替わるように設定しているものがあり、詐欺がカモを引っかけるために、よくやる手口なので、動画サイトには一切連絡はせず無視して金を払わなくても良いのです。
ただ、未成年でありながら、そういう動画サイトでアダルト動画を見るのは感心せず、意味不明な会員登録されたという内容が出た原因については、質問者さん側にも落ち度がありますので、もうそんな目に会いたくないと思うのであれば、二度とそういう動画サイトに行くのはやめるべきだと思いますよ。
あと、動画再生ボタンをクリックしたことで、使用しているメールアドレスを詐欺側に収集された可能性があり、アダルト関係や詐欺サイトから迷惑メールや詐欺メール等が、今後繰り返し来る可能性はあると思いますので、そういう類のメールが来た時は、無視して削除したり、迷惑メールフィルターを使ったり、メールアドレスを変更したりして対処すべきでしょう。
それから、そういう詐欺行為がある動画の中には、クリックした時にウィルスを送りつけてくることもありますので、携帯・パソコン問わず、ウイルス対策ソフトやワンクリック駆除ツールを使って、セキュリティ対策をしておいた方が良いです。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう2度とそういう動画をみないようにします。
お忙しいなか相談に乗ってくれてありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る