すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

回答受付中(あと2日)

Webデベロッパーの年収について。
IT業界の方、どうかご意見をお聞かせください!<(_ _)>(長文失礼します)

私は昨年国際結婚し、現在ヨーロッパ在住です。夫はWebデベロッパーです。
彼はプログラミングの学校を卒業後、仕事として5~6年の経験があり、フロントエンド・バックエンド両方の仕事をしていました。主な使用スキルはJavascript, jQuery, PHPなどだそうです。
ただ、日本語はまだまだ勉強中で、今は自己紹介にちょっと毛が生えたぐらいしかできません(T_T)
今住んでいる国は物価が高いのですが、その分お給料も高く、夫だけの収入だと、節約すれば夫婦で生活するのにギリギリ足りるかな、ぐらいの金額です。

私たちには夢があって、そのために日本で生活したいと考えており、今夫の転職活動をしています。
たくさんの会社に連絡して(日本の中小規模の会社が多かったです)、英語にもかかわらず、いくつかから興味を持っていただき、Web面接もしていただいてありがたいのですが、お給料に関しては、月収20~25万円、年収だと300万ちょっとぐらいを提示されます。

もちろん、言葉のハンデがあるのは重々わかっておりますが、これでは今の半分以下になります(もちろん物価も安くなるので、支出も減りますが)。
新卒ならまだしも、5~6年も経験があるのにこの金額では、さすがにちょっと足元見られすぎでは……と感じています。
夫婦だけなら私も働けるので問題ないですが、近いうちに子どもを持ちたいと思っているので、もし私が仕事をストップすることになったら、しばらくは夫の収入だけで3人食っていかないといけなくなり、この金額では心配です…。
せっかく彼が働きたい会社を見つけて、先方にも気に入ってもらえても、生活ができないと断らざるを得ず、何ともやるせないです…。

Webデベロッパーで年収300万ちょっとは、妥当なのでしょうか? 
日本のIT業界に相談できる知り合いもおらず困っています。アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 質問者:ラウラ
  • 質問日時:2019-09-13 00:22:23
  • 0
この質問に回答する

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る