すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさん、年収がいくら以上あれば共働きしなくてすむと思いますか?

  • 質問者:Seiko
  • 質問日時:2008-12-18 21:11:33
  • 0

並び替え:

400万なら、やれます。
やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身なのでわかりませんが、500くらいあれば

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦二人なら400万円、
夫婦と子供二人なら600万円、
これが最低ラインだと思いますよ。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

600万円以上かな?すんでいる地域にもよるが

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

贅沢さえしなければ、500万円あれば。
上をみたら、きりがありません。
我が家は少しはすくないけど、共働きしてません。
子供には、母親が必要と思うから。

  • 回答者:たろべい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500万あれば十分家族で生活できると思います。
まあ、住んでいるところにもよりますかねー。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

移住地によりますが最低400万でしょう。

  • 回答者:あzz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500万くらいではないでしょうか?
それ以下になってしまうと、子どもができたときが大変ですよね。。。
でも、現実はなかなか厳しいです。

  • 回答者:ザン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

400も有れば、贅沢な方かも知れません。
後は、主婦の腕の見せ所でしょう。
子供が居ても、多少の貯蓄が出来る金額だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在350万もないですが子供2人抱えても共働きしなくても貯蓄もできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

800万円以上。
1000万円とまでは言わなくてもそれ位あれば、楽に生活出来て好きなショッピングも出来ると思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万円です。

今、共働きで900万(税込み)ですが、思ったより余裕がないです。
服も買わないし車も古いし・・・・。
これで私がやめたらどうなるんだろうって思います。

正直、税金や社会保険類ってすごい高いです。
一生懸命働いても手取りを見たら悲しくなります。

  • 回答者:SP (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は友達に600万円以上ないと

専業主婦は無理だねと言われ、そうかと納得していました。

だから600万です。

少ないのか、多いのか、というところです。

  • 回答者:のも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の話だけで、今のうちのように大学生二人、母親一人、実質扶養していて、ローンがあると、1,000万円の手取りは欲しいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいる、いないで全く違うでしょうけど。
いない場合なら400万ぐらいでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

600万以上あれば、夫婦二人での生活は普通にできると思います。

  • 回答者:よめ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低限度の生活だとすると、
毎月25万円×12ヶ月=300万円なら生活できると思います。

  • 回答者:兼業 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は300万で家族5人ですが、何とか専業主婦です。
ただこれだと将来の教育費がとても不安ですので、本来は
もう少しあった方が良いと思います。

生活スタイルにもよりますけど。

  • 回答者:情報の一環 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々事情にもよりけりですよね。
子供が沢山いたり、歳老いた親と同居だったり、ローンがあったり・・・・・など色々各家庭違うので一概には何とも言い難いですね。

家の場合は、家のローン(家賃もなし)なし、子供もいないので、共働きしなくても年収400万で貯金もできています。

  • 回答者:おろろ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の人数、教育にもよるでしょうね。

家のローンと子供が3人、、、
嫁にもガンガン働いてもらわないと
将来不安です。収入が少しぐらい多くなっても
出費も増えますし

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりの生活でいいなら400万で充分だと思います。

  • 回答者:兼業主夫 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

600万で専業主婦しています。

ちょっと苦しいくらいなので700~800は欲しいですが、このご時世なので仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

700万ぐらい欲しいですね

  • 回答者:派遣 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手取り1000万はほしいですね。

  • 回答者:れん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に普段の生活次第ですね。
我が家の現在の状況だったら、500万でギリギリ生活が成り立つ程度です。
子供が大きくなったら800万くらいは欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低500万ですね。
うちは子供がまだ小さいからでしょう。

  • 回答者:きっ気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは旦那が1300万ありますが.私は自営を別でしていて.それは収入というよりも
自分の意思で仕事が必要だからしているわけです。
ですので何千万あっても内職程度に.仕事はし続けていきたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族の人数とか、住んでいる地域によって随分違うと思います。
都市部に住んでいて、子供が二人いたりしたら、1000万くらいあっても、子供が二人同時に、私立の大学に行きたいとか言ったら、共働きしないと厳しいのではないでしょうか。
かなり田舎で、物価や家賃が安い地域で、夫婦二人だけなら、500万でも十分生活できる可能性は大いにあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低でも500あれば生活できますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万くらいあれば
安心して専業主婦でいられます。

今はその1/2以下です。
もちろん共働きです-3

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収1000万円くらいだと思います。
子供の数にも夜と思います。
2人くらいでしたらこれくらいだと思います

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300万あればうちはもうちょっと余裕ができます・・・。
今の夫の年収280くらいですが専業主婦なので。

  • 回答者:30代 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供3人、1000万でぎりぎりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の給料が年収500万円です。
娘も働いていて家にお金を出してくれますが、それは全部貯金しています。
私は勤めていません。
主人の給料だけでやって行かれます。
しかし余裕がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500万くらいでできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

700万くらいあったら共働きしないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族構成にもよるが
夫婦2人なら「500万円」あればいけると思う

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500万くらいでしょうか。

節約生活を頑張れば、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収が700万位あったら、私はパートやめるかな?
子供は1人なので、大学まで出せると思いますが、老後はこれじゃ不安なのかしら?ちなみに現在主人の年収は、500万以下で、夫婦で働いて、やっと500万ってところですが...

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万円あれば、なんとかOKかな?
楽とまでは行かないけど・・・・
地方から都会の私立大学に子供二人をやっています。
主人の今の年収(800万)では足が完全に出ています。
私は自分のお小遣いは、自らバイトしてます。
子供の学費の不足分は、既に亡くなった私の父から
相続した分で補填中。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

800万円ぐらいはあったほうがいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは自分の年収550万ですが共働きしていません。
でもギリギリだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

600万くらいから思いますね。
家賃にもよりますがなければ(安ければ)
十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

800万円くらいだとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

800万円以上あれば、貯金もできて子供、妻を養っていけると思います。

  • 回答者:zaxscdvfbgnhmj,k (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年前、夫の年収が500万円の時に結婚してそれ以来専業主婦です。
子供がいない間は充分でした。
最近は子供の教育費がかなりかかるので、700万円でちょっとキツイかなって感じがしてきました。
800万円あれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

線引きが難しいところですね。譲れない部分もあるでしょうし、
当たり前が当たり前でなく贅沢な部分もあるでしょうし、地方にもよるでしょうから・・・。
1000万以上なら余程贅沢でない限り、そこそこのゆとりと貯蓄ができると思いますので
共働きせず、なんとか子供を大学に通わせられるのではないでしょうか。
ただ、年収って変わりますから年齢と共に必要な額は変わりますよね。

  • 回答者:どうでしょー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低500万円前後あれば、なんとかなると思いますね。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

700万ですね。
主人がそれくらいの年収で私は専業主婦です。

家のローンも払いながら貯金も少しは出来てます。
でも子供が大きくなれば厳しいと思うので
上の子が中学生の頃には家のローンを完済したいですね。
一番家計を圧迫してますから。

  • 回答者:あゆ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

800万円以上あれば良いです。ローン払い有でもです。

  • 回答者:みみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は年収約600万円ぐらいで、共働きしていなくて節約生活です。
ゆとりを持ってと考えると1000万円ぐらいあればOKだと思います。

  • 回答者:まも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、幾ら無駄使いをしないか?に掛かってくると思います。
将来の貯蓄まで考えれば最低800万円以上あった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

700万以上あれば、子供、妻を養っても貯金できるくらいかと思います。

  • 回答者:zxcvb (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手取りで600万。
ただし、中・高生の子供がいる場合はプラス200万。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収では500万あればいいんじゃないの?
この額なら簡単じゃない?

  • 回答者:鬼嫁 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

700万か800万あれば何とかやっていけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の大きさにもよると思うのですが、
今の我が家なら、500万あれば、いけるかも。
でも、あと5,6年もしたらそれじゃ足りないかな。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万円くらいでしょうか。
そのくらい無いと苦しいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

800万円有れば、いけると思います。
子供達には、国公立大学に行って貰うしか有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西は500万程度あれば
十分専業主婦でいけます。

その地方の物価によっても違うので、
一概にこの金額っていいにくいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:大阪さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亭主が1000万円の収入でしたら、専業主婦します
電力会社の課長クラスがその程度の年収と聞いていますけどね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

600万くらいです。
それくらいあれば大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の学費(大学受験)を考えると、1000万程度と思います。

  • 回答者:教育パパ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1500万です。それ以上ないと苦しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000万円です。実家のことを考えると父が1000万円ちょっと母が300万円くらいだと思うので2000万円あればいいのかなぁとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族構成にもよると思いますが、子供二人であれば、年収800万円あれば、日常生活は有意義に送れたうえで、貯金もしていけると思いますので、800万円以上だと思います。

  • 回答者:ようと (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

400万円もあれば十分ですよ、ウチそうですもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る