すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

何故か悪者になっていて……
とあるスタッフから足を怪我したので数日休む!と電話がありました。
わたしは素直に大丈夫かな?と思っていたのでその場にいた子に話しました。
すると、よく休むスタッフだったので、嘘じゃないかとその子はいいました。
私もまさかね、と思いながら、上司に相談しました。すると上司もきっと嘘だ!と30分熱弁され、私もそうなのかなーと話をしていました。
後日そのスタッフが来て、上司からどう?と聞かれたので普通に走ってきたよっと話すと最初に嘘だと言った子から、足引きずってるし。とピシャと言われました。
その後も、上司は足大丈夫?辛くない休んだら?とごますりまくってるのです。

何でしょう。このもやもや。
辞めさせようとか話してたんですよ、なんか腑に落ちないと言うか。
私がおかしいですかね。

  • 質問者:やー
  • 質問日時:2019-10-05 22:09:43
  • 1

並び替え:

人間は頭のいい生き物です。
先の先を、知らず知らずに読んでいます。
この先の先を読む事は、誰にしても同じです。

やーさんが上司に相談した時に、この上司はキッと嘘だ!というのが本音です。
30分の熱弁がその証拠ですね。
でも、そこでスタッフさんには、上司は「足大丈夫?辛くない休んだら?」ですよね。
これは表の自分です。

人間には表と裏があります。それが頭のいい人間の特徴です。
例えば犬は正直です。不審者が来たら吠えます。
でも冗談としても飼い主の人に吠える事はないです。
逆に冗談としても不審者の人が来たら吠えないという事もないです。
つまり犬は、嘘がなく自分の思うがままに正直の生き物なんですよね。

でも上司がこの犬のように正直だったら...この会社はどうなってしまいますかねぇ。
当然このスタッフの人は、上司に嫌な事を言われ、
もし本当だったら頭にきてしまって、会社を辞めます。
もしかしたら弁護士を雇って名誉棄損で損害賠償請求をするかも知れないです。

そこで、
この上司は(ほんとだったら気を悪くするなぁ!)と思っていたのかも知れないです。
この上司は(このスタッフに会社を辞められたら一段と困るのは俺だしなぁ!)と思っていたのかも知れないです。
(もしかして損害賠償請求をしてくるかもしれないなぁ!)と思ったのかも知れないです。
こう言った事は、頭のいい人間だからこそ読み取ろうとする事ができるのです。

ですからここから頭のいい人間(上司)の出番です。
「足大丈夫?辛くない休んだら?」と、愛想をふるまく状態に走ってしまったんですよ。

人は誰でもマイナスな恨みの思いを思われる事は嫌です。
最初に嘘だと言った人も同じような事で恨まれたくないですからね。

やーさんも例えば親友の方と、親友の運転でドライブ行ったとします
親友がすごく下手な運転なんで「下手くそ、恐いから私が運転する(-_-メ)どいて...」なんて
言えませんよね。「焦らずに、ゆっくり行こう>^_^<」と優しく声をかけると思います。

それと同じような事です。
みんなお互いの今後の将来の状態を考えますね。
これが頭のいい人間です。
でも、
それだからこそ遺伝子移植という神の世界に踏み込む事ができたのかも知れないです。
進化です。それが人間です。

人間は、みんな頭がよく...将来のお互いの幸せを考えているんだなぁと、思っていて下さい。

この回答の満足度

人を雇うと言う事は今の日本で口に気をつけないと痛い目に遭ったりします。 人間としては甚だ面と向かって相手に話す方が正しい事ですが…損か得かと言われると言わない方が得です。 極端な話ですと影口の方がまだ損を被る率が低いです。

具体的な例を挙げてみると、そのズル休みをする同僚に面と向かって文句を貴方が言ったとします。 そのズル休みする同僚が本気で腐った性格をしていて図太く変な知識を持ち合わせた人物ならば恐らくは貴方は処分の対象になり下手をすればクビになります。

そのズル休みをする同僚が貴方に言われた事でメンタルが傷つけられうつ病になりました。 と訴えたりでもしたら貴方に勝ち目は先ずありません。 つまりはそう言う事です。

気をつけて下さいね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る