すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ニラは冷凍保存とか出来るのでしょうか?
長持ちさせる方法を教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 21:07:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
今まで使い残したニラは腐らせる事が多かったのでもったいないなと常々思っていたのでとても参考になりました。

冷凍保存できます。

まず、電子レンジで軽く加熱(2分くらい)して、冷ましてから冷凍庫へ。
火を通す料理(玉子とじ、など)でしたら、そのまま調理できます。
餃子のように、みじん切りしたい時には、自然解凍してから使います。

ホウレンソウも同様にすると、長持ちしますしビタミンも減りにくいのでオススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さん ↓ 的を得た回答ですね

そう 一度火を通して ラップで包み 冷凍 ですね

(ps)ちなみに
①小松菜を適度な大きさに切り 生のまま冷凍し
    解凍の後 おかか 乗せて そのまんま 
    茹でないで おひたし
  ②松茸を よく水洗いして スライス
    一人分づつ ラップして 冷凍
    お正月のお雑煮に そっと 放り込む と まさに美味
  

  • 回答者:松茸マン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻めば出来ると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままよりも湯に通してからのほうがいいと思います。
見た感じも綺麗です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま冷凍だと色が落ちてしまうのでお湯に通してからの冷凍がいいですよ。
冷蔵庫で保存するときはさっと水をかけてから立てて野菜室にいれています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に出来ますので大丈夫です。 そのままでも平気です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍できますよ。キザンで冷凍しても大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍チジミの中に入っているくらいですから、出来ると思い、やってみました
さっと湯がいて冷凍していますけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る