すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ホウレンソウなど湯がいて冷凍できますがグリーンアスパラを冷凍するとベタベタになりおいしくなくなります。アスパラをうまく冷凍する方法があったら教えて下さい。

  • 質問者:コーリ
  • 質問日時:2008-04-18 09:40:45
  • 0

ほかの野菜もですが
野菜を冷凍するときは 使う大きさに切っておき
解凍すると そのときに栄養も組織も失せるので
凍ったままの状態で調理しましょう。

アスパラの場合
さっと、塩をひとつまみいれた熱湯に通す程度にして
ざるにあげて、そのまま すぐに氷水に入れ 
冷めたらすぐに ペーパーを敷いたざるにあげておいて よく水気を切ります。

水気が切れたら 適度に切り
ラップに 重ねあわないように一列に並べ
ビニル袋にいれ(保存用の袋のほうがいいけど わたしはスーパーでもらってきといたやつです(笑))
冷凍してください^^

使うときがポイント。

解凍しないで そのまんま調理してね☆

  • 回答者:大阪のおばちゃん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスどうも有難うございました。
ポイントおさえておきます。

並び替え:

私も、茹でたアスパラ冷凍しそれをサラダで食べたときは、水っぽい感じになってしまいました。なので、今は大量に購入したときなどは、さっと軽く(硬めに)茹でて冷ましてキッチンペーパーでよく水気をきったあと豚肉を巻きフライの衣をつけて冷凍しています。で、食べたいときにカラット揚げて食べます。この方法はべチャっとなることもありませんよ。

  • 回答者:ピコ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
色々と参考なりました

私の場合は茹でたりせずに電子レンジでチンします。

機種にもよりますが(アスパラの量によっても)時間は少し茹でた位の感じです(いい加減でごめんなさい)
その後でラップに包んでチャック付の袋で冷凍します。

余談ですがアスパラにはアスパラギン酸というアスパラにしかない栄養素があって茹でると流れ出てしまうそうです。
茹でた場合などは、お味噌汁の汁やスープなどに利用すると良いそうです。。

  • 回答者:banira (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度
お礼コメント

どうも有難うございます
参考にさせていただきます

タクサンアスパラを頂いたときには、先の方は冷凍せずに使います。
サラダ・炒め物、どのような調理方法でも美味しいですね。

で、下の方は・・・
皆様と同じですが、塩を少々入れてグラグラ沸かしたお湯にさっと通して、
ざざっとザルに上げて冷まします。
(私は、冷水には入れません。冷ますだけですね。)

冷めたら斜めに切ってビニール袋に入れて冷凍します。
私もスーパーでタダでいただくビニール袋です。

次回使うときは、サラダには使いません。
やはり、解凍するとべちゃっとします。
主に炒め物です。炒め物の最後に凍ったままポイポイ放り込みます。
彩りもキレイですし、簡単で重宝しています。

  • 回答者:sato (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

どうも有難うございます
やはりサラダには無理ですよね。
参考にさせていただきます

ゆでるときゆですぎず、少し硬めにして冷凍する。また味をつけてしまう

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうも有難うございます

加熱は湯通しする程度にして、冷水ですぐ冷やしてから水気をよくきって冷凍して下さい。
使うときはそのまま炒めるか、熱湯をかけて解凍します。

  • 回答者:ぴちすか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答どうも有難うございました。
参考にさせていただきます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る