すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

初めまして。こんにちは。
長文です。
私は大学受験に失敗した今年三月に高校を卒業する者です。末子が三年間ずっと不登校です。私は高校で一年間留学していたこともあり、ずっと末子に恨まれています。お前だけ逃げやがって、さぞかし親のいない一年間は羽根を伸ばしたんだろう?……などなど。部屋で勉強していても、就寝中でも、食事中でも罵詈雑言は止みません。二年間ずっと恨まれています。英会話もままならない最底辺から全学期において成績優秀者として表彰されるまでに文字通り血反吐を吐いて努力して帰ってきたのに少し悲しくなりました。そこから、大学受験に突入し、末子の暴走を止めたり、悪口雑言を受け流すよう努力したり、お前は落ちるとずっと叫ばれるのを我慢しきれず殴り飛ばしたり。両親があいつはもうダメだ、もう期待はお前しかいないという重い期待に潰れそうになったり。不眠症に苛まれたり。
そして前述の結果です。医師になるのが夢でした。
この程度で落ち込み、塞ぎ込んでいる私は社会のごみくずなんでしょうか?両親にお前には投資の価値が無いと末子のように冷たい目で見られるのでしょうか?医師を志す資格なんてないのでしょうか?
とても汚い文でしたが、ここまで閲覧ありがとうございました。

• 質問者:虎百合
  • 質問日時:2020-03-04 23:25:47
  • 1

今は大学受験に失敗した事がこの上ない重みに感じているようですね。
いいですよ。少しでもその今の嫌気が晴れるようでしたらこのサイトに何回も愚痴を垂れてくれればと思います。
誰も文句をいう奴はいません。

人の人生誰でもいい事ばかりじゃないですよね。むしろ嫌な事の方が多いです。
虎百合さんに罵詈雑言が止まない末っ子がいるみたいですけど...
それだからこそこれから絶対的に医師に必要不可欠な強い心を持つことができるんですよ。

そこで虎百合さんのような事がない真ん丸の性格の医師の卵の人はいつかその下地がないですから潰れそうです。
だから感じようによっては凹凸が激しい虎百合さんの医師への今の道の方が将来立派な医師になる素質が絡んでいるような気がします。

つまり高次元でこの三次元を操作している誰かがあなたを温かい目で見守っててくれているような気がするんですよね。
でもだからと言ってそんな楽は決してさせてくれません。
だから今を乗り越える事ができるか否かが最大のカケになっていると思います。

今、虎百合さんは学生です。
自分の事だけを考えていればいいんですよ。
親の事も末子の事も...すべて考えないで下さい。
「親も末子もどうでもいいやぁ!好きにしな!」とです。

親がお金を出しているから親なんてどうでもいいやって心になれないかも知れないですね。
それでも自分の事だけを考えて下さい。
親には私が将来就職したらそこで初めて何か最高の親孝行するね。とその時に今までにはない親孝行をしてやってやればいいじゃないですか。
お金は貰っちゃいましょうよ。それでいいんですよ。親もそう思っているはずです。

末子は不登校です。
あなたは今は大学受験生ですけど医師の夢を持っている方です。
今の立場としてはあなたの方が人生のレベルが上です。
でも生まれてからず~と一つ屋根の下で暮らしてきた家族です。
怒りもありますけど末子は気持ち心広く見守っててあげましょうよ。
それだけでいいじゃないですか。
後は全て自分の事だけを考えていてくれればいいですよ。
だってもし10年後医師になりたいと思っても親は定年退職してお金は自分で働いて学費を出さなければならないかも知れないです。
それを思えば今がすごく幸せの身という事が感じるられると思います。
今を大切にして下さい。

(この程度で落ち込み、塞ぎ込んでいる私は社会のごみくずなんでしょうか?)
                ↓
ごみくずじゃないですよ。
むしろ底辺を実際歩き苦しんだ人ほど医師に向いていますよ。
なぜならばその患者すべての人が底辺を歩いているからです。
気持ちが分かってあげられるんですよね。
こんな言葉を聞いたことがあります。
(医師は病気を治すのではなく病人を治す)という言葉です。
まさに虎百合が病人の心を痛感できる人のような気がします。

(両親にお前には投資の価値が無いと末子のように冷たい目で見られるのでしょうか?)
                 ↓
大丈夫ですよ。
今は親は重い期待をしているみたいですけど...そんなコロコロと受験失敗した事で自分の娘の人生を芯から貶す親はこの世のどこをみてもいませんよ。
それが腹を痛めて産んだ我が子なんですよ。
今虎百合さんは自分の事だけをみていて下さい。

(医師を志す資格なんてないのでしょうか?)
         ↓
いいえ!そんな事は思いません。
失敗無くして周りからはチヤホヤされて医者になっている人よりも、
あなたのように自分の人生と闘い疲れてボロボロになり...でもまた自分の夢だからこそ前を向いて歩き続けているこの繰り返しの人の方が医者には向いています。
なぜならば医者は病気を治すのではなく病人を治すという事だからです。
それと直結します。
あなたは医師になる夢を持っている方です。
ですからどんなことがあってもその夢から離れないでいる人です。
そういう人ほどいつも医師の笑顔をみせてくれる人なんですよね。
自分はそれが一番大切だと思っています。
つまり医師の資格(素質)は大アリです。

でも誰でも同じ人間です。
ストレスも溜まります。
余りにもストレスが溜まった時の対処法がありますよ。
まくらを自分の口に付けて下さい。
そして大声をあげて下さい。外には聞こえません。
「バカヤロ~!」「末子よ!何で私を恨むのか本音を言え!」「宝くじで3億円当たれ!バカヤロ~」・・・と今までで一番デカい声で怒鳴って下さい。
ストレス発散できますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧な回答ありがとうございました。
元気が出ました。もう人生終わりか、もうダメだと項垂れていたので、温かい言葉に布団の中で泣いてしまいました。
両親には幾らでも挑戦すれば良いと言われていたので、忍びなかったのです。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る