すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

姉がうつ病です。私はずっと前からそうだと感じていたのですが、父と母は「そんなことない」とかたくなに主張し、統合失調症などを主張し、お医者さんもそれに見合った薬を出してきました。もちろんきちんと診察はしたのですが、やっぱり妄想なども激しく、うつの中でもかなり重度のものです。誤診というわけではないのですが・・多分世の中のうつ病の中でもかなりひどすぎて逆にうつ病どはないと判断したのかもしれません。

今では安定剤を飲んでも効かず、お酒を飲んで落ち着く始末。正直どこか専門の施設にでもいれないと完治は無理だろうと感じています。障害者手帳などを出してもらうなど社会的な手続きも必要でしょうが、やっぱり父と母にはそういう気はないようです。恐らく父と母が生きているうちに完治することはないでしょうから、私がどんなに一生懸命働いても、全て姉の治療のために消えてしまうのかと思うとうんざりします。もちろん治ってほしいのですが、今のようにグータラなだけでなく、お酒ばっかり飲みうつ病ではこっちが精神的に参りそうです。

どうやったら父と母を説得できるというか、この状況を改善できるのでしょう?もちろん自宅にいて治るならいいのですが、毎日ぶつぶつ何か唱えたり怒鳴ったり・・もう外見もニキビだらけで見ている方が耐えられません。昔好きだった人のことをノートに書いて、自分はきっとその人の子どもを妊娠しているのだと想像妊娠までしていますし・・

何か私は何のために働いているのか、何のために生きているのか分からないです。

===補足===
状況としては家族全員同居です。数年間姉はおかしく、親だけではとても無理なので私も家を出ず同居しています。

市役所に申し出たいのですが・・親はやっぱりご近所に噂が広がるのが嫌のようで・・

私はご近所の噂はどうでもいいのですが、もしかしたら親の年齢になったらそう思うようになるのかもしれないと考え我慢してきましたが・・今日もお酒飲んだり薬が効かずギャーギャー騒ぐのも必死で抑え、ようやく一段落しています。私も時々安定剤を飲んで日々頑張っているのですが、このままじゃ共倒れだな、という限界を感じつつあります。

姉を恨んでいるわけではありませんが、最近はさすがに目に余るので・・ここを頼った次第です。

• 質問者:耐えられない日々
  • 質問日時:2010-06-05 00:34:35
  • 0

並び替え:

親が何かあった時に
引き続きあなたが姉の面倒を見れるなら
そのまま家にいてここで愚痴でも言っていたらいい。

あなたにその気がないなら(面倒みる気がない)
独立したほうがいいですね。

でも経済的に、とか言うなら、それはあなたも家族に依存してるわけだし

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く独立したほうがいいです
これ以上迷惑ですから、

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと荒療治的なことになりますが
いっそ、あなたがご両親に、
自分が耐えられなくておかしくなりそうで、このままだと生きているのが苦痛だと告げて
独立なさってはどうか・・と思います。
もちろん、ご心配でしょうから遠くない場所に。
推測ですけど・・、あなたが頑張るから、他の家族が甘えているんだと思います。

頑張っている家族に負んぶに抱っこで、その家族が死んだりいなくなったりしたら
やれやれ自分が死にそうだから自治体にでも相談するか、という人を近所で見たことがあります。
面倒を見てくれる家族がいると、甘ったれて自分じゃ何もしないで愚痴ばかり言ってましたね。
いよいよ、頼りの家族が死んだら町の世話になっていました。
最初から、そうすりゃあいいのに・・と思いました。

あなたがいなくなって困ると、もしかしたらご両親は自分たちでアクションを起こすかもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

親を無視してでも障害者の申請や施設にいれるべきだと思います

• 回答者:とある名無しさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く独立したほうがいいですよ、
縁を切れば(援助した実績がなければ)
親がどうにも出来なくなった時、なくなった時に
生活保護や福祉にお世話になれますから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

統合失調症じゃないでしょうか?
両親が、鬱病じゃないというのならそれでもいいと思いますけど。

結局、病名で治療するわけじゃなくて症状で治療しますので
医者がちゃんとしていれば問題ないですよ。

統合失調症の方が世間体が悪いと思いますけど、
それでいいのなら、それで手続きしたらよいです。

自立支援法で申請すれば、統合失調症(鬱病でも可)の治療分は1割負担になります。
申請の仕方とかは、病院が知ってますし、手続きも代行してくれるところがほとんどです。

>市役所に申し出たいのですが・

市役所に申し出る必要なんてないですよ。病院で相談したら、ほとんどの手続きは代行してもらえます。

というか、あなた、鬱病にかんしても知識がなさすぎですけど、大丈夫ですかね。

>安定剤を飲んでも効かず、お酒を飲んで落ち着く始末

薬が弱い可能性があります。お酒を服用すると薬の効果が強まるので、本当は安定剤を飲んで酒を飲むのは避けなければなりません。そのあたりも医者との診察で、薬の量を調整してもらうことになりますが、それにはちゃんとした実態を医者に告げる必要がありますが、それができてないのはかなり致命的ですね。本人にはそういうのは無理そうなので、家族がその役目をする必要があります。

>もちろん自宅にいて治るならいいのですが

入院させても、たぶんそんなに簡単には直らないと思いますよ。
そもそも素人でおまけに知識もないのに、自分自身で考えたり、こんなところで質問するのは間違ってます。まずは主治医に相談し、状況を改善すべきです。

たしかに、鬱病の人から貴重な体験談を聞けますが、そのほとんどは、あまり意味がなく自己満足になるだけです。

• 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私はうつで10年くらいです。去年アルバイトも失業してしまいました。
今月、障害者手帳もらいました。
失礼ですが、親が問題です。それとアルコール。
抗うつ役飲んでアルコールはまずいです。
自分の子供の今の事実を受け入れないと、始まりません。
自立支援は受けていますか?
1割か、2年くらい収入なければ0割で医療が受けられます。
私は今は0割で受けています。
障害者年金も精神で受けられます。月に4万くらい出ると思います。
家族と暮らしているので、生活保護は受けられません。
一人暮らしなら受けられます。
障害者手帳とればバスは半額です。
うつ病は本当にいつよくなるのか先が見えないので不安になりますが、
公的な援助で使えるものはみんな使って、金銭の面だけでも
不安をなくすのが、家族にとってもいいと思います。
耐えられない日々さんが重荷に思っていること、親が受け入れていないこと。
お姉さんかかなりプレッシャー感じているでしょう。
大変かと思いますが、まず受け入れてあげてください。
そこから始まると思います。
すごく大変な戦いではありますが。
地域の障害者支援センターに相談してみてもいいかもしれません。

失礼なところがあったら、お悩みの中、失礼しました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

障害者手帳についてはかなり悩んでいるのですが・・やっぱりデメリットよりメリットの方が大きいのでしょうか?父と母は「社会に復帰できなくなる」と反対しているのですが・・

正直、もう社会復帰はかなり難しいと思うのでメリットの方が大きいなら早めに取得してあげたいのです。

とにかく病院とかに行った方が良いと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「耐えられない日々」さんが心配になります。
このままでは、ご両親、お姉さまへの対応も心ないものになってしまいそうに思えます。

まず、ご自身の安定を保ち、その上で対応されることを望みます。
家族相談ができる地方自治体、NPO、医療機関がありますので、
お住まいの近くを探されてはいかがでしょうか。

私の旦那の弟が、引きこもりとういかニートです。
旦那が気をもみ、探したところ、家族相談を受けてくれるところがあり、
対処方法、家族がすべきことをアドバイスもらい実践しました。

悶々と悩まれているより、ご自身の心の安定と、お姉さま、ご両親の
対応についてご相談されてはいかがでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

親に一番効果が良いのは、お姉さんの姿と病院の先生の話ですよね。
クリニックを通して、精神科の設備が整った大学病院などに相談されるのも
良いかと思います。

お姉さんは親元には居ないんですか?
親元にいるのなら、お金を出さなくても良いと思います。
ご両親は貴女がお金を出してる事は知ってるのですか?

ご両親に現状を見せて話し合えるのが良いですね。

• 回答者:あああ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、専門の医師に相談されたらどうですか?
そのうえで、両親と医師と話をしてもらうようにするしかないと思います。

または、都道府県や市町村の役所にも、相談コーナーがあると思いますので
そこで相談して下さい。

このままでは、あなたが病気になりますヨ
あなた自身の悩みも、人に話す事で少しは楽になります。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る