すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

親族だけで式をした友人に贈り物をしたいのですが、
一般的にどんなものを贈るのがいいでしょうか?

学生時代の仲良しグループの一人が結婚しました。

グループ内で最初に結婚した子は式にも呼んでくれていたので、
お祝儀を用意して伺ったのですが、
今回の子は、目立つのが嫌いで、親族だけで式をして、
新生活をスタートさせてしまったため、
お祝いをできずにいます。

少し時間もたったので、集まって、お祝いを贈ろうと言っています。
でも、何をあげるのがいいか、よくわかりません。

奥さん業が楽しくなるような雑貨かなぁ…と思うのですが、
予算も一人いくらぐらいがいいものか。。。


結婚祝いのプレゼントについて、参考に経験談をお教えください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:yagi
  • 質問日時:2008-10-05 23:54:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、本当にありがとうございました。

結局、アドバイスを参考に、本人に直接聞いたところ、
「新生活にいるものはすべて揃っているから、何もいらない!
 ありがとう!」
との回答でした。

なので、友人と話し合って、商品券を贈ることにしました。
商品券が邪魔な人はいないと思うので。

本当にありがとうございました!!!

新婚生活だと、まだまだ必要な物、足りない物があると思うんです。
足りない物を直接お聞きできればいいですけどね。

たぶんセットの食器類や調理器具が必要だと思うんですが。
お客さま用の揃いの食器などはお持ちじゃないと思います。
いっそのこと商品券でもいいかもしれません。
予算は一人5000円くらいでよいのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

MARKS&WEB
http://store.marksandweb.com/index.php

私はここのタオル・石鹸・ハンドソープなどをセットにして送りました。
香りがとても良いので、オススメです。

お店では店員さんが親切にアドバイスしてくれ、
ラッピングもとてもかわいくしてくれました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も親族だけの式だったので、ご祝儀ではなく贈り物を多くいただきました。
私が戴いたのは、
・圧力なべと食器のセット
・コーヒーメーカーとコーヒーカップのセット
・写真立て
・ワイングラスとワイン
あと嬉しかったのが、空気清浄機です!!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目立つのが嫌いなお友達なのですよね。
だからあまり披露しなかったのだろうと思います。
で、yagiさんは親しいのでしょうか?
疎通いるのであれば何を差し上げてもokと思いますが。
文面では戸惑いがあるのかな?と・・・

奥様家業が楽しくなるプレ!
私でしたら「選ぶ権利」
+お友達と過ごす時間ですね。

きっと、yagiさんに会いたいと思っていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるか分かりませんが、アウトドア好きの友人からテントをもらいました。
意外なプレゼントでしたが、かなり嬉しかったです。
どこへ行こうかと妻と話してます。
予算は、10000円が妥当だと思います。

  • 回答者:ててて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような状況でもらった側でした。
友人から家電のほしいものをさりげなく聞かれ、ホームシアターセットを送ってきました。正直使っていないしノリで言っただけだったのでもてあましています。他にもいきなり電話を送ってきた会社の先輩。もってるからいらないと実家にやりました。私は商品券が嬉しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は圧力鍋をリクエストしました。
予算は、結婚式に招待されない場合の結婚祝いの相場が1人10000円
なのでそれくらいが無難かなと思います。

  • 回答者:みるみる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレートに「みんなでお祝いのプレゼントしたいけれど、何がいい?」って聞いてみたらどうでしょう?
私の時、職場、友人、飲み友達、みんなそうやって聞いてくれたので、鍋や時計、FAX、表札・・・重なることなくいただけてすごく嬉しかったです。それに、その物を見るたびに、「これは何々さんから頂いたものだったな~」なんて当時を思い出しますよ。
もし、お友達が遠慮して「気を使わなくていいよ~」っておっしゃったならば、
なんでもOKだと思います。気持ちですから、大切なのは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、式を挙げましたので、ご参考までに☆

貰ったものでは、ペアの食器やグラスが多かったです。
カワイイ食器が増えてうれしい反面、すでにいくつか割れてしまってショックが大きいです。
ペアもいいけど4~5個セットのお皿やお椀などが実用的かもしれません。

いちばんありがたかったのは商品券3万円分です。
結婚して友人から親戚になる子にいただきました。
貰った時はびっくりしましたが、欲しかった食器棚が買えたのですごく嬉しかったです。

あとは、私の友人から靴とバッグ。
主人が「いいな~」と指をくわえて見てました。


逆に困っているもの。

・韓国の友人からいただいたお人形。
 粘土細工で、韓国のひな人形的なものなのですが、どこにも飾れず悩んでいます。

・バラがたくさんついたピンクの時計&写真立て。
カワイイのですが、インテリアに合わず・・・・。

・ソバ打ちセット
ちいさなアパート住まいなので、そばを打てるスペースがなく、今だ包装されたままです。


  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代の仲の良い友人でしたら、気兼ねは要らないでしょうから、何が欲しいかダイレクトにきいてはいかがでしょうか。

予算は1人1万円くらいあれば、いろいろ揃えてあげられると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらいの選べる商品の本がありますよね。それを送られたらそれぞれ欲しいものを選択して貰われると思います。シャディーのカタログ商品ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仲良しグループのお友達であれば、直接欲しいものを聞いてもいいと思いますよ。
その方が相手も欲しいものが貰えて、喜んでもらえると思います。

私が友人たちと一緒に贈り物をする時には、いつも相手に欲しいものを聞いています。
「布団が欲しい」とか「○○製のお鍋が欲しい」とか、想像できないようなものを
指定されましたよ。

予算は5千円~1万円が多いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お祝い金と贈り物をしたことがあります。
贈り物は作家さんの作った手作りの一点ものの器をプレゼントしました。
すごく喜んでくれました。

私がもらって嬉しかったのは友人たちのグループからエスプレッソやカプチーノが
いれられるちょっと高いコーヒーメーカをもらいました。
私がコーヒー好きなのを知っていて、プレゼントしてくれたようです。
今も使っています。
あげるときはコーヒー好きだと持ってる場合もあるので確かめたほうがいいです。
(友人たちは確かめてくれました)

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボディーソープセットはいかがでしょうか♪

泡立ちネット、
ボディソープを5種類くらい、タオルなど・・・を、籐のカゴに詰めて。。

ギフトコーナーに、ラッピングされたセットが置いてあると思います。

旦那さんと仲良くね☆とコメントをつけてどうぞ^^

みんなであげるのにそれじゃあ安すぎる・・・と言う場合は、
ティファールなどの、フライパンセット。
取っ手をとって、重ねて収納できるので、主婦のあこがれアイテムです☆
1万円からあると思います。

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こういうお祝いはお互いさまなので、ずばり何がほしいか本人に聞いちゃいます。
だいたい1人5千円くらいづつ集めて買いました。
空気清浄機やバーベキューセットのリクエストがありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親しい間柄でしたら、ざっくばらんに「何かほしいものはない?」と聞くのがよいでしょう。
複数のご友人がまとめて贈るのでしたら、そこそこ高価なもの1点というのもできますし、逆に1人1点ずつでさほど高くないものも選べます。
1人1点の場合、相談しないと同じものが重複し、かえって迷惑になってしまうこともあります。

あまり親しい間柄でなければ、何にでも使える金券(VISAギフトカード、百貨店共通商品券など)が無難かと思います。あるいは、それなりに消費してしまえるもの(飲食品)がよいでしょう。

あと、一応「結婚のお祝い品」ということですので、禁忌品は避けてください。「割れる、壊れる、別れる、燃える」というものはご法度です。陶磁器やガラス類、ライターや着火器などはやめておきましょう(ご本人が希望された場合は構いませんが)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ル・クルーゼはいかがでしょう?
結構主婦に人気があると思うので。
ただ、台所用品ですから、
お友達に事前に何を持っているのか確認したほうがいいかもしれませんが。

また、お祝いは私が友達何人かと贈った場合は
一人5000円程度で用意しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特別、気を使わずに、生活に必要な物を送ったらよいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新生活を始めたばかりなら、いろいろ欲しい生活用品もあると思いますので、聞くのが一番です。
自分は欲しいものをあらかじめ言いました。
いきなり送られてきても、困るものもあるかもしれません。

何人で贈るのか分かりませんし、気持ちなので、数千円というところでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る