すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

学ぶについての質問です。
質問内容は以下になります
1. 学ぶとは何をするのか?
2. 学ぶという動作の目的は何か?
3. どのような結果になったら学んだと言えるのか?
4

. 上記3点に関する参考資料を教えていただきたい。書籍(電子含む),webページの2点で参考になりそうな資料を教えていただきたい。また、参考資料に関しましては、なるべくイラストや図解などがある資料でお願いしたい(※1)。プラスアルファ、その資料を使って小学校低学年の子供に説明したいので、子供が見て分かりやすい資料でお願いしたいです。
質問が多くて申し訳ございませんがご回答の方を宜しくお願いします。

※1 何故、イラストや図解を含んだ資料なのか?
A: 理由は、6歳ー7歳ぐらいの近所の子供の勉強を見る事が多々ありまして、その子が「学ぶって言葉は聞いた事あるけど、そもそも学ぶって何?」と質問されたからです。その子の今の状況は、泳ぎで例えるなら、平泳ぎという言葉を知っているだけで、その言葉に結びつく動作の部分は分からない状態と言えます。このままにしておくと勉強そのものが嫌いになる可能性があるので、自分としては今の時点で学ぶとは何なのかを教えてあげたいです。到達点としては、泳ぎで例えるなら、平泳ぎという言葉を見聞きしたら、頭の中で大体の動作がイメージ出来るぐらいまでに言って、自分の言葉で説明出来るぐらいまで行きたいです。つまり、大体の動作のイメージ,行動の流れが思い浮かべられて、尚且つ自分の言葉で説明出来るぐらいまで行きたいです。

補足
「4.」の参考資料は出来れば、複数教えていただきたいです。注文が多くて申し訳ございません

• 質問者:Gon2051
  • 質問日時:2020-04-19 16:03:32
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る