すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

立ち泳ぎの練習方法を教えてください

  • 質問者:ニッキ
  • 質問日時:2008-04-08 08:06:21
  • 0

学生時代に水球を習った時に教わった方法ですが。

《足》
膝から下を左右交互に内側に向けて円を描くように回す。

《手》
肘を曲げて掌は開いた状態で、左右同時に水面を拭く(なぞる)ように水をかく。

沈みそうだからと焦って動かすと、逆に沈みやすくなります。
浮力を最大限利用できるように、少しゆっくり目に動かすといいみたいですよ。
また、力は入れなくてもいいのですが、背中は少し伸ばし目の方が体重が均等になって安定しました。

  • 回答者:くーを (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

手と足でバランスを取ってください。

  • 回答者:himawari (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

http://okwave.jp/qa2163760.html

をさがしましたが、参考にして下さい。

  • 回答者:ラビット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

矢張り立った侭で浮いて居られる様な強靭な下半身が必要だと思います。自転車漕ぎなんかで鍛えられるのでは無いかと…

後は滞空時間に関与する背筋も下半身程ではないですが鍛えといた方が良いと感じます。

  • 回答者:鉄人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

・平泳ぎの足:まずは直立した状態で平泳ぎの足、大きく円を描くように下方へ強く蹴ってください。この蹴り方で立てるかどうか決まると思います。最初はプールの縁に手を付いたまま、コツをつかんできたら手を離してみてください。

・バタ足:また、バタ足の要領でも立ち泳ぎができます。この場合長くやるにはしんどいですしバランスを取るのに手の動きも必要になると思いますが。両足は大きく開いた状態を保ってください。ゆっくり大きく歩く感じで前後にバタ足をします。かな~りゆっくりやらないとすぐに沈んでいくので注意です。

・手の状態:手はバランスを崩しそうなときだけ平泳ぎ時のようにひと掻き、ふた掻きするぐらいだと足のみでのバランスの取り方も上手になっていつの間にかしっかり立てるようになっていると思います。
我流ですが参考になれば嬉しいです。頑張ってくださいね。

  • 回答者:ppm (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

立ち泳ぎには泳法があります。
古式泳法になりますので教えているところは少ないかもしれませんが私は濱寺水練学校にて立ち泳ぎを学びました。

そこで、足は交互に大きめに内回転させます。手は本式は刀を持つ為肩幅くらいで前に出します。

言葉の説明ではなかなか伝わらないものだと思います。

  • 回答者:にゅ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

前に進まない平泳ぎというか犬かきというか、自分はそんな感じでやってます。

  • 回答者:バタフライ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

手足をを円を書くようにまわす。

3から5Km休まずに泳げたら
自然にできますよ。

  • 回答者:thaler (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る