すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » その他

質問

終了

シネコンが大流行りです。大きな画面、音響もいいし、椅子も座りやすくて環境は素晴らしいです。
でも昔ながらの映画館、名画座も捨てがたい魅力があります。
あなたのお住まいのところにはまだそのような昔ながらの映画館ありますか?
京都には祇園会館という、2本立て興行の映画館があります。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 05:46:15
  • 1

神戸の湊川と言う所にも「パルシネマしんこうえん」という名画座があります。
ここもよく二本立て1200円で見せてくれます。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dragonfly/
本当に映画好きの方がやってる様で、応援したくなります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近、昔ながらの映画館なくなりました。
シネコンだらけですね。
昔ながらの小さな映画館はほとんどつぶれてしまいました。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリヲン座のような古き良き映画館という感じじゃないんですけど、僕の思い出の映画館は、アポロシネマ8 プラス1ですね。

大阪・天王寺にあるアポロシネマ8の9つ目のスクリーンで、アポロビルとはまったく違う建物の新名画ビルの地下1階にあった小さなスクリーンです。
当然、人気作は新しく出来たアポロシネマ8の8つのスクリーンで上映されるわけですが、アポロシネマ8 プラス1の方では絶対に誰も見ないであろうマイナーな作品を上映していました。
まあ、アポロシネマ8 プラス1が好きか嫌いかではなく、僕の見たかった作品がよくプラス1の方での上映になってたので、そこで見るしかなかったんですけどね。
座席は少なかったけど、確実に特等席で鑑賞できるというのがメリットと言えばメリットでしたね。
今となっては、良い思い出という感じですが。

この回答の満足度

私も祇園会館よく行きます。お得ですよね。
みなみ会館もよく行ってます。
大阪にも味のある映画館がいっぱいありましたけど、
なくなってしまってさびしいです。
お気に入りは、大毎、日本橋国名小劇などでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの近くはまったくないですね。
今はどこもシネコンになってます。
時代の流れなのでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は大阪市内でも区内に複数の映画館があったものですが、今ではポルノ系を除くと、私が知る限りでは天神橋筋6丁目駅近くのホクテンザは200席程度で昔ながらの運営を続けています。

映画配給制度の関係なのでしょう。そういう店舗でも最新のシネコンでも同じ価格でしか見せてくれないとなれば、どうしても上映作品を選べる・席が広いなどの理由でシネコンに流れてしまうのは、ある程度諦めざるを得ないのではないかと思います。

この回答の満足度

千葉県の木更津市にも、2本立ての映画館木更津会館があります。
古びて、何とも言えない味があります。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る