すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

娘(10歳)が咳だけの風邪です。

熱や寒気など他の風邪の諸症状はなく
いつも咳だけの風邪です。
風邪薬と時々シロップタイプの子供咳止めを
飲ませますがいっこうによくなりません。
今日も咳がひどくて、学校で他の子が嫌がるので
休みなさいと言うのですが登校しました。

咳止めの薬は一通り飲ませてみたのですが、
どれも効き目が薄いようです。
何か食べ物や薬に頼らない方法で
咳止めをご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:私は熱だけ…
  • 質問日時:2008-10-06 07:16:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
気管支炎までは言われたのですが、
あまりにしんどそうなので、
病院にも行ってみます。
ありがとうございました。

その咳は、腹の底からするようなむせ返っているものですか?
それとも空咳(表面だけっぽい軽いもの)ですか?

空咳ならアレルギー、喘息、肺気腫、薬、神経などなどです。副鼻腔炎などが隠れていることもあり、それによりびまん性汎細気管支炎という病気が起こることもあります。まずは内科または呼吸器科で精査しましょう。

原因は風邪じゃないかもしれません。それなら咳止めではなりませんからね。

とりあえず応急処置的にのど飴をなめてみて下さい。ゆっくり、噛まないで。
その際には、口を閉じて、なるべく咳を出ないようにしながら、のどを潤す感じで。
咳止め薬は一瞬で通過してしまうため、その後にすぐに水など飲むと
流れてしまいますから。.

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご親切にありがとうございます。
そういえば、気管支炎系があると言われたことがありました。
(喘息まではいっていないとのことでした)
一生懸命咳止めばかり飲ませてもダメでしたね。
ありがとうございました。

並び替え:

咳止めを長く服用する事はとても危険です。小児科へ行った方が楽になりますよ。
確かに薬は嫌だとは思いますが、自分の判断の薬より医者の出す薬のほうが安全です。薬の力もかりる時はかりて良いと思います。余談を書いてごめんなさい。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度小児科にかかってみてください。
喘息が一番心配です。
軽い喘息の程度ならば、まだ対処のしようがありますが、喘息を抱えてしまうと
お子さんもかわいそうです。(夜中でも吸入に病院へ飛んでったり・・・大変でした)
今は、軽い症状程度の時、気管支拡張の薬で背中や胸にはるテープを処方されますよ。これは、飲むタイプじゃないので、子供がテレビ観てても寝ててもパッと貼れるので子供自身がストレスになりません。(ただ、はがすときちょっと痛いらしいです)
風邪からくるだったとしても、娘さんもつらいでしょうから、早く治るといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喘息を経験しました。

喉や咳には、レンコンの節(細い部分)です。
加熱し過ぎないようにしていっぱい食べさせてあげて下さい。
おそらく、生ですりおろすと成分的には効果が高いでしょうが、
食べにくいです。
蓮蒸しなど、私は大好物です。

もちろん病院にも行きましたが、私の喘息は完治したので、
レンコンの節は是非お試し下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、お医者様への受診をおすすめします。
咳って、思っているより大変ですよ!

我が家では、咳くらい~と甘くみていたら、肺炎なっていて入院。
先生に怒られたのは言うまでもありません。

薬局でお薬を買うよりも、病院に行ったほうが安いし、安心だと思いますよ。
いいお医者様と出会えますように。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根のはちみつ漬けがいいですよ。
レシピはこちら
http://www.blog-lohas.jp/article/13222207.html

マイコプラズマ肺炎や、喘息の可能性もなきにしもあらず、
一度お医者さんに診てもらったらいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく作って飲ませました。
ドローンとしたはちみつが
時間をおくとトロトロになっていてびっくりしました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る