すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪を引いたときに薬やさんへいきますと・・・
くしゃみ、鼻みず、のどの痛み、せき、頭痛、熱など
さまざまな薬が陳列されています。
質問します。
「どうしてこんなに多い薬が必要なんでしょうか?」

それぞれの薬に対して製薬メーカーの数だけあるんです。
相談すると聞いたことのない商品をすすめられる。

これだけの薬が本当に必要なんでしょうか?
風邪薬で風邪は治りません?
教えてください。

  • 質問者:ヘルコン
  • 質問日時:2009-10-29 11:44:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの返答をいただき感謝しています。

ありがとうございました。

このようなサイト企画をされたSODAさんに御礼申し上げます。

ご回答いただいた皆様!風邪の季節です。

健康第一!御身大切にご自愛ください。

対症療法に特化した薬です。
症状の数、組み合わせ、成分によりたくさんの薬が開発されます。
残念ながら風邪を治すのは薬ではありません。
くすりは症状を抑えるだけです。
治すのは自分の身体が本来持つ自然治癒力(免疫)です。
だから、風邪を引いて熱や咳があってもしばらく安静にしていて
栄養を取って寝ていれば、1週間程度で治ってしまいますよね。
薬はその症状を抑え、症状のつらさを和らげているだけです。
免疫を正常に戻すが、根治療法、根本療法、本治法などといいます。
風邪以外の病気でも同じです。
もし薬だけに頼り、免疫の低下を放って置いたら、風邪とても
治せないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく理解できました。
参考にします。
ありがとうございました。
これからもよろしくい願いします。

並び替え:

いろんな症状があって、

一つだけの薬では効き目が薄れるからです。

私はたくさんの薬を見ると、

飲む気が失せてしまいます。余計に治らない気がしてしまうのですが。。。

  • 回答者:ふしぎっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
基本的にはお薬は毒ですから
飲みたくないですね。

ベンザエースがお勧めですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

風邪ウィルスそのものに効く薬はありません。
ただ

正直、薬を飲んでも飲まなくても、なおる時期はほとんど変わりません。
ただ、なおるまでに辛かったら
せきがつらかったらせき止めを
…という風に症状を抑えるしかないんです。

総合感冒薬を飲んであったかくして寝てれば医者にかかる必要は自分はないと思いますが、インフルだとちょっと厄介だし、そこは自分で判断するしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、ご丁寧にありがとうございました。
参考にします。
これからもよろしくお願いします。

風邪を治せないので、それぞれの症状を緩和する薬があるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ありますね。
病院に行けば抗生物質とうがい薬くらい貰って帰るくらいです。

抗生物質で体内の菌を殺してしまえば喉の痛みも熱も引きますので

それほどいろんな薬は必要はないのですが.病院に行くまでもなく薬局の薬を飲んで

治そうかと思うとすぐ薬が効くわけでもなく.喉が痛い.鼻が出る等通常の生活の中で

支障が出る場合の様々な薬が欲しくなるものですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抗生物質は風邪などのウイルスは殺せないと聞いています。
二次感染を防いでくれるのでしたね。
抗生物質の副作用が怖いです。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

風邪のウィルスに効く薬はありません。
対症療法しかないんです。
だから、鼻水が出れば鼻水を止める薬
喉が痛ければのどの痛みをとる薬
せきが出ればせきを止める薬…

総合感冒薬というのはその塊と思っていただければ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
総合感冒薬は必要ないと思うんですが
いかがでしょうか?
熱がないのに解熱剤とか・・・
咳が出ないの鎮咳去痰薬は入ってますが、
怖いですね。
参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

風邪の症状によって違いますし、ひき始め、熱の有無、悪寒など。
ゆっくりと効くか即効性を求めるか。
効く薬は胃も荒らすので胃の薬が入っていたりしますし、あれるぎー体質の人もいます。

健康保険で軽い風邪で病院に行くと、政府にお金の負担がかかるので、スイッチOTCで医家向け製品が一般製品になっているのもあります。
これですと効き目があります。

薬で治すと言うよりも、薬は自己の体力を基に回復させるための手段です。
睡眠、栄養の補給、休養で治すのが本筋です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
それにしても同じくスリが多いですね。
参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

風邪と言いましても、色々な症状がありまして、総合感冒薬と言って売っているものと、○に効く(たとえば、咳、鼻水etc.)と言われるものがあります。
正直言って1つの風邪薬で風邪が治るなら、その薬を開発した人はノーベル賞が取れると言う噂があります。
一種の都市伝説かもしれませんが、部分的に効果のある薬(喉、鼻etc.)はあるんですけど、具体的に飲めばすぐ治る総合感冒薬って言うのはないに等しいです。
まあ人によって、咳が出るタイプや鼻水が出て苦しいタイプの人やら色々いるんですね。

最終的に風邪を治すには睡眠、安静、本人の体力、そして補助的?に使う風邪薬しかありません。
どうしてもすぐに風邪を治したいと言う事であれば、病院で処方して貰った薬の方がよく効きます。

余り参考にならなかったら、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
病院では、風邪のウイルスをやっつける薬があるんでしょうか?
どのような処方ですか?
また質問してごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

確かに風邪の治療薬は、まだ開発されていませんね。

風邪の症状もいろいろあるので、その症状を緩和させる効果の
薬は多種にわたると思います。

まったく同じ成分の薬でも、ジェネリックでしたら安いですし、各製薬
メーカーが、様々な症状に合わせた薬を発売しているからだと思います。

咳止めや、発熱を下げる薬、総合感冒薬は我が家でも常備しています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予防が第一ということでしょうか。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る