すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

両親が祖母に過酷な労働をさせています。
責任感が強く断れない性格の祖母は何でも引き受けてしまいます。
これは虐待だと思います。
祖母の労働に依存する両親をどうにかしたいです。

■家族
父 58歳
母 53歳
祖母 82歳(父の母)
3人で同居。専業農家です。3人で農業を営んでいます。
母は農業の傍ら、パートをしています。

私 30歳(別居)

■状況
祖母の1日
3:00 起床
4:00~9:00 収穫
9:30~14:00 荷造
15:00~21:00 収穫
帰宅後 倒れるようにして寝る
1日約15時間労働。

これを6月~11月まで毎日繰り返します。
このような生活を何十年もしています。
こんな生活をしているせいで、一昨年は胃潰瘍で倒れ入院。5人分の血を輸血をしました。
現在は心臓の機能が低下し10メートル歩いただけで息切れがします。
医者からは安静にしなさい。もう一切働くな、82歳が部活やってる男子高校生みたいな生活していたらいつ死んでもおかしくないと忠告されています。
それでもなお生活は変わりません。
母はそれを承知しています。
父は知っているとは思いますが重大なこととは受け止めていないみたいです。

父も農業を営んでいますが、祖母とは別の野菜を育てて出荷をして、枚日忙しく働いています。
祖母を気遣ったり手伝う気はなく、息を切らして働く祖母に、あれをやれこれをやれと次々に仕事を押し付けてきます。
それを祖母が断ると父はいいからやれ!ふざけたこといってんじゃねえ!と癇癪を起こします。
そうなるのが嫌なので祖母は何でも引き受けてしまいます。
すでに15時間の労働をしているのにです。
父からの要求を受けるとさらに祖母の労働が増えます。
父は頭が悪いんだと思います。
金遣いが荒く、仕事でも無駄が多いです。
自分の出荷のために祖母に野菜の種を撒かせて育てさせた野菜を収穫時期になって結局手が回らず収穫せずに腐らせます。
そして大きくなりすぎて腐った野菜を祖母が片付けます。
父は管理能力が終わってます。だらしない。
父は人の苦労や人の気持ちを察することができず、自分中心の世界の中にいます。
何も言わずに仕事をこなす祖母の気持ちや体調など気遣えないのです。
父は自分が悪いと一切思っていません。
祖母が入院した時は人に迷惑をかけるなと祖母に言いました。
祖母は父のいないところでずっと父の悪口を言っています。

母は祖母の収穫した野菜の荷造りと出荷の仕事をします。
その他の時間は家事とパートをしていますが、祖母の労働時間に比べればかなり少ないです。
祖母は母にもっと収穫を手伝ってほしいと思っていますが、それを言えずにいます。
言うとキレるのが、目に見えています。
なにか言えば(当たり障りないことでも)、あーはいはい!すみませんでした私が悪いんでしょ!!!!といって怒るのが日常茶飯事です。
すぐ叫んだりしてものを壊したりヒステリックになります。
こんな状態なので母の労働力には期待できません。
父とは家庭内別居状態です。
祖母が亡くなれば父と離婚し家を出ていくと思います。

両親がこんな状態なので祖母は自分でやるしかないと思って全てを抱え込んでいます。
野菜の稼ぎは一銭も祖母の懐には入りません。
それでもなぜ働くのかと聞くと、自分がやらなければ誰もやらない。任せられない。自分がやらなければこの家の収入はゼロになる。どうせ死ぬしこの際どうでもいい。わしから農業をとったら何も残らない。
と言って笑います。

私は別居していますが、休みの日などできる限り祖母を手伝います。
すると父が、お前か手伝うとばあちゃんの手があくから助かる。と言ってまた祖母に仕事を強要します。
つまり、私が祖母を助けようと思って手伝っても祖母の負担は軽減されません。

父にやめてと言えばキレます。
母は助けてあげてと言えばヒステリックになります。
祖母にもう働かないでいい、断っていいと言っても労働をやめません。

誰もがよく働いています。
でも1番祖母が働いています。
父や母より何倍もしんどい思いをしてると思います。
祖母を助けたいです。
父に死んでもらいたいです。
死んでほしい死んでほしい人を苦しめて自分はなんにも悪くないと思ってる人間なんて生きていてほしくない早く死んで


思っていることを吐き出しました。
すみません。
不快になられた方いましたらすみません。

  • 質問者:やまこ
  • 質問日時:2020-09-05 21:18:42
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る