すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

合わない親との絶縁

既婚男性です。
私は自分の親があまり好きではありません。どう嫌いか、どう合わないか、はここではどうでもいいです。

私は、解決策を思いつき、実行しました。
徹底的無視。関わらないことです。もう彼らのことを考えません。私にとって死んだものとして扱う、です。もちろん実際は生きていますが。

妻と私の親はそこそこ連絡があるようです。
私自身は、私を通さないなら、妻と親がどう連絡を取ろうが私は止めません。
私が同席しないなら、子供(孫)と会うのもどうでもいいです。まあ互いにそれは望んでないようです。

この解決策は結構いいと思うのですが、どうもネット上などではあまり論じられていません。
どうやったら、良好な関係が保たれるか…というようなことが論じられています。
そもそも関係を保つ必要がありますか?
成人し、(自分の家庭を持ち)経済的にも独立しているなら縁を切ればいいではないですか。
もちろん、自立してない、できないなどの事情があれば別ですが。
私は彼らと良好な関係を築くことなど早期に諦め、関係をたつ方を選びました。
実際少なくとも今は快適です。

縁を切って関わらないこと、自分の視界に入れないこと。この解決策はどうですか?
私はかなりいい策と思いますが、どうして皆しないのですか?

• 質問者:chitoseamekiku
  • 質問日時:2020-10-27 12:08:06
  • 0

並び替え:

・縁を切りたいと思うほどひどい親がいるということを、良い親元で育った人たちには想像できない。
・自分も親に嫌だと思う所はあるが、我慢して付き合っているのだから他の人も我慢すべき。

こういった理由からか世の中「家族仲良くあるべき」「親は大切にすべき」という論調が同調圧力的に働いている気がします。

少数派を貫いて行きていくにはパワーが必要(世の中の意見に流された方がラク)なので皆しないのだと私は思っています。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る