すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

IBMのThinkPlusというトラックポイント付きUSBキーボードを使っているのですが、
Windowsキーがなく少し困っています。
CtrlキーへのWindowsキーの割り当て方法がわかる方、
教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:いし
  • 質問日時:2008-10-06 10:08:41
  • 0

並び替え:

ご存知の上でのご質問であれば以下スルー願います。

通常Ctrl+EscがWindowsキーに相当します。
(昔の変換オンオフは英語キーと同じでAlt+半角/全角だったと思います)
Ctrlキーは+S、+C、+V、+Zなどなど、便利なショートカット機能を有していますので、Windowsキー機能はそういった機能を放棄してまで設定する機能では無い様な気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーソフトを使って、キー割当を変更するのが一般的です。
代表的なものだと「窓使いの憂鬱」や「猫まねき」があります。
・窓使いの憂鬱
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050427/n0504273.html
・猫まねき
 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003480.html

ThinkPadのノートPCだと「キーボード カスタマイズ・ユーティリティー」で設定可能なようです。
もしかしたら、ThinkPlusでも使えるかもしれません。(かなり期待薄ですが)
・キーボード カスタマイズ・ユーティリティー
 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-44185
・ThinkpadでWindowsキー/アプリケーション・キーを割り当てる
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/510ibmkey/ibmkey.html

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る