すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

従兄弟の結婚式、披露宴に招待されました。私、夫、子供二人(5歳、2歳)の家族全員です。ご祝儀額に悩んでおります。ご指導ください。

• 質問者:tk
  • 質問日時:2008-10-06 10:20:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。
おかげさまで、当家の方針も決まりました。

並び替え:

少なくとも5万円のご祝儀は包んだ方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~7万円でしょうが、4人分の食事を考えると10万でもおかしくはないでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円は包んでいったほうが良いでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず3万円、もしくは5万円です。
これが周りでの家族参加時の平均ですね!

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子供づれなら「7万円」が妥当かな

この回答の満足度

家族4人で出席でしたら少なくても5万円のご祝儀は包んだ方がよいです。金銭的にキツイのであれば家族を代表して一人での出席でもいいのではないでしょうか?一人で出席の場合、3万円+α・・・

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

7万、8万、10万のどれかですね。
5万円+αで考えた方がいいと思います。

• 回答者:ててて (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今年も3月に義理の妹の結婚式、披露宴に出席しました。家も子供(幼児2人)の家族4人ですが5万円包みました。10万円はかなりきついですよね...

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

従兄弟で家族全員なら私なら10万円ですね。
普通夫婦で呼ばれると5万円が相場ですが、
従兄弟はさらに色をつけますし、さらに子供が2人だったらそれが妥当かと自分では思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

7から10万でしょうね。
夫婦で5万といいますからやや上乗せがいるでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は従兄弟の結婚式で両親と私で10万しました。
ご夫婦とお子さん2人なので、7万から10万ぐらいではと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

地域、招かれ方、招かれる側の立場というか懐具合などによるのではないでしょうか。
逆のパターンとか親類縁者の例があると一番いいんですが。

割り切ってお祝い一本なら5万~10万。
まぁ最低大人二人で5万であれば、あとプラスαは気持ちということで。。。
気持ちのお祝いがあるなら何か。
必要に応じて披露宴などで積極的にスピーチや芸、写真撮影してあげるというサービスもありますよね。

参考まで、うちの場合は、いとこのがこぢんまりと挙げたりなどしていて招かれないこともあり、合算といってはナンですが、お金はまとめて親の方でやりとりしたりもしますから、そうなると3万~5万+5万~10万(親)という感じもありますね。
あまりお金をかけないところでは親戚間でも全5万、それからすると大盤振る舞いな10万という地域もあり、これは一つの文化ですので、一くくりでは無いと思います。(笑

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が結婚式をした時の経験談ですが、7万円もしくは
10万円の家族が多かったです。

• 回答者:みるみる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

悩みますよねぇ・・・・。後で言われるのも何だし・・・・。さて、従兄弟ですよね、貴方30000円 夫20000円 子供 二人で書いた祝辞(手紙)、以上ですから、合計50000円

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

地域や親戚とはいえ従兄弟でしたらその親しさによっても異なると思います。

私の結婚式の時、従兄妹を3人お呼びしたのですが、実は一人は一家全員(まさしくほぼ同じ家族構成でした)、もう一人は叔母が他界していた事もあり、叔父と一緒に、そしてもう一人は友達同様でした。

一家全員の従兄妹と、叔父と一緒にという従兄妹は、一家全員で引き出物は一つ、叔父と一緒にという従兄妹も伯父と従兄妹で一つでした。
友達同様の従姉妹は、叔父&叔母とは別に引き出物を用意し、席も友達と一緒の席でした。

一家で引き出物が一つ(という地域)であれば、5万円で充分だと思います。
親しいお付き合いでしたら7万にするか、プラス何か品物を足すとか。

従姉妹が結婚した時に、嫁ぎ先の地域では引き菓子などは1家族単位ではなく一人ずつありました。
そういった地域ではやはり7万くらいは包んだ方がと思います。

もしも他に御招待されている従兄弟がいらっしゃればその方々と相談するとか、そうでなければご両親にご相談なさってはいかがでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

夫婦だと5万くらいが相場でしょうね。
お子さんも二人呼ばれているようですが、その年齢からすると、2歳のお子さんは料理はなさそうですし、5歳のお子さんにお子さん用の料理があるかどうかですよね。

どなたかも書かれているように、5万プラス品物くらいで良いのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

従兄弟で結婚式、披露宴ご招待ましてご家族ということはお付き合いが深いものと想定します。
地方によっても、祝儀額はかなり違うようですが、私のところは姪、甥の結婚式には夫婦出席で5万円が一般的のようです。
5万+2万か又はお子様がお小さいで、その分はお気持ちで品物でも送られたらいかがでしょうか?
結婚式出席ともなればいろいろ出費がありますが、
遠隔になるとお祝いよりも交通費のほうが高いです。
仕方ないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

具体的なご回答で助かります。ありがとうございました。

ご祝儀の相場は3万円・5万円・7万円・10万円ですが、お子様は小さいので大人2名として考えればいいと思います。通常では夫婦で呼ばれれば記念品等も1軒分頂けると思いますので5万円でよいかと思われますが、ご親戚なので奮発して7万円で良いと思います。10万円では、相手方はずいぶん喜ばれることでしょうが、逆にお返し等で気を使われるかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的なご回答、助かりました。ありがとうございました。

全員で7万円が良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

難しいですね・・・ 従兄弟さんだと身内は身内でも兄弟ほどでもないですし金額に悩みます。 ご夫婦お二人だけだと5万でいいかなと思いますが、お子さんもとなると・・・が、子供さんは大人向けのお料理がいただけるわけでもないと思います。 おそらくお子様コース?になりそうですよね・・・

ご祝儀5万+なにか品物 or ご祝儀6万??では少ないでしょうか?

いい訳ですが・・・ 出席するとなると子供の洋服も考えなくちゃなりませんし・・・別途費用が必要なのでうちだったら考えちゃいます。 

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

お子さんが小さいので全員で10万円くらいが妥当なのではないでしょうか。
ただ、お付き合いの親密度にもよりますので、後は+αってところではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る