すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

義理の妹が結婚します。結婚式には招待されてますが、場所は北海道でやるそうです。北海道では式と披露宴らしきものはしますが、親族しか招待しないのでお食事会のような雰囲気になります。こんなときはご祝儀はいくらぐらい包めばいいのでしょう。ちなみに夫婦に子供は無く、義理の妹は私たちが結婚当時は高校生でした。私のほうが年も言いたくないくらい年上です。。。。
私の意見としては10万円包もうとは思っていますが、妻の意見は3万 隔たりが大きくて話になりません。みなさんの意見を聞かせてください

• 質問者:あとまんじスーパーQ
  • 質問日時:2008-05-12 06:14:42
  • 0

夫婦で10万円包むのがベストだと思います。
奥さんの3万円は少ないと思うのですが
意見を尊重するのでしたら3万円にプレゼントも
渡すのが良いのでは?

もしかして奥さんは、
当時、高校生だった義理の妹さんから自分たちの結婚するときに
祝儀をいただいていないから10万円も包みたくないのかしら・・
まぁ、その気持ちも分かりますが(笑)あとまんじスーパーQさんが
義理の妹さんよりかなり年上と記載もあるし親族しか集まらない場なので
引け目を感じない額10万円が妥当なのでは。

• 回答者:(´-ω-`) (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

姉妹仲悪いので余計な気も使います。
親族しか集まらず、ばつの悪い思いもしたくないですから
アドバイスありがとうございます

並び替え:

両親に確認するのが一番いいと思います。
まあ、5万で十分だと思います。
(ただし、旅費は、自己負担という条件です。)

• 回答者:しまちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。互いの両親に確認して参考にしてみようと思います

奥様の実家か他のご兄弟と相談して決め手は如何ですか?
一人(1家族)だけ 金額が高いのも他の人達とバランスが悪いし
今後出産入学等色々なお祝い事も続きます
そのときも 包む金額を奮発するわけにはなかなかいかないかと思うし
もらった相手もお返しが大変だと思います
出来れば 奥様の意見を尊重した方が無難かも
奥様のご兄弟なのですから

• 回答者:トト (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

うちは入学祝などもう発生しないのですが、義理の妹は今後出てくるはずです。そこまで考えなかったです ありがとうございます

北海道までの交通費などを考えると、10万円は少し負担が大きい気もします。本当に親しく、頻繁に顔を合わす間柄ならば、お祝い事ですし、10万円もいいと思いますが、奥様の意見では3万円とのことですので、義理の妹とは言えどさほど親しい間柄ではないような気がしますし、間をとって5万円くらいがいいのでは?今後出産祝いなども考えられるなら、奥様の言うように3万円でもいいかもしれません。金額に関しては女性の意見の方が明らかにシビアなので、夫婦の意見に違いがでがちですが、通常は頂いた額をお返しすべきですが、今回のように頂いていない場合は考えてしまいますね~。

• 回答者:ケンケン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

姉妹仲が良ければねー 
もっと張り込んだんでしょうけど、良くないと喧嘩の種になりかねないので真剣に悩みます

地域によって違うと思いますが、奥様は、どちらの出身でしょうか?
北海道や青森県などは、会費制が中心で、ご祝儀は会費と別に包むということが多いです。
また、祝儀も他県の一般的な相場よりも少なめです。
式・披露宴をしましたが、親類のご祝儀は、近さによって2万か3万円。
私も、地域の友人も、10万円もご祝儀貰ったことなんて無いです。
もしかしたら、奥様が、奥様のご両親に相談した額あるいは、地域の相場が3万円だったりしませんか?
もし、そういうわけでもなさそうでしたら、奥様側の他のご兄弟と相談して合わせるのが一番良いのではないかと思います。
それで少ないと思われるのであれば、プレゼントを奮発するという手もありますよ。

• 回答者:あわわ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プレゼントといっても義理の妹は同居なので家財道具のようなものを送るわけにも行かず、本人に聞いてみるのが一番でしょうけど、前に人にも書いたとおり姉妹仲も良くないときてるので悩みます

私だったら10万円包むと思います。

• 回答者:じゃい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

正直大きいですが、年も年ですからそれなりに出さないとは思ってます

5-10万が妥当だと思います。
二人で3万円だと場合によっては食事代よりやすい場合がありますので。

• 回答者:ぷぅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

会場のリサーチも必要ですね
ネット検索できたはずですから調べてみます

食事会のような雰囲気でやるのでしたら、5,6万でいいと思いますよ。

• 回答者:ここ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

妻から情報でワンクッション入ってるので、直接本人たちに接触して感触を確かめてみてから判断したいと思います

北海道在住のものですが、式が招待制か会費制かにかかわらず、北海道までの旅費や宿泊費はどうなのかで、変わってくると思います。
会費制であっても、奥様の妹様であれば、会費のほかにお祝いを包んだ方が良いと思いますが、そのとき、旅費や宿泊費を妹ご夫妻がご用意してくださるのであれば、ご親族ですし、10万円でも良いかと思います。また招待制のときも同様かと思います。
ちなみに私の悪友(男性)が北海道に戻ってきて式を挙げたときは、奥様が本州の方でしたので、招待制で行い、お祝いで3万円とその他にお二人を紹介するプロフィール(約2万円)を作成して送りました。
ただ、最終的には、気持ちの問題化と思いますが、他の親戚の方とのバランスや今後の他の親戚の方へのお祝いへの影響もあるかと思いますので、正直に奥様とご相談されて、お決めになられるのが良いかと思います。

• 回答者:ヒロミナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

その奥様は姉妹仲が良くないので、ノイズが入る影響が大きくて困ります。他の親戚とのバランスを見て聞いて極めたいと思います

主人の妹が結婚したときは、親戚も呼ばないで両家の家族だけで、食事会というかんじでした。
私たちは子供3人をふくめ5人で出席し、10万円をつつみました。
どういう食事かによりますが、3万円では食事代くらいだと思うので、10万が無難だとおもいます。

• 回答者:js (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

食事の内容等考えて考えたいと思います。食事代だけで結構かかりますよね

3万では、あまりにも少なすぎると思います。

相場では10万ということになるでしょうが、親族だけのお食事会となると・・・7万で良いのではないでしょうか?

• 回答者:はは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

この際、見栄をはる必要も無いですけど、世間並みのことをしたいという思いもあります。

10万円でもいいと思います。包んだ分次回に帰ってきますよ。

• 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おそらく次回が無いし、今後は支払う一方(お祝いなど)だと思いますが、やっぱりしてあげたいですから、、、

私も10万円にすると思います。

お祝金は、あとあとまで記憶に残るので...

• 回答者:bonny99 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですか 記憶に残りますか。
しっかり考えます

私だったら10万円包みます。

• 回答者:yumeko (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり霧のいい金額なんでしょうか。
渡すほうも気持ちがいいですしね

私も親族のみの結婚式をしました。

親族ばかりなのでだいたい5万~10万が多かったですね^^
ただ気持ちの違いだとは思いますが北海道が遠いのであれば交通費・宿泊代が妹様が用意してくれているのであれば10万円ぐらい包んでもよろしいかと思います^^
私の場合、夫の地元と私の地元が離れていたので間を取って神戸で式をあげました。なのでどちらの親戚にも交通費・宿泊代・ホテルが必要であれば用意をしました。

交通費・宿泊代などが自己負担というのであれば、5万ほどでもいいと思います^^

一生に一度のお祝いごとなので、精一杯祝ってあげたいですね^^
御結婚おめでとうございます^^

• 回答者:かい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

交通費等いまだ不明なことが多く(妻はだしてくれるだろう的な発言)でそれを見て聞いてからでも遅くは無いですね。ありがとうございます

親族でしかも兄弟であれば10万円が妥当です

• 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

きりのいい金額でもあります。参考にさせていただきます。

義理の妹さんですと、かなり近い身内ですから
とくにその家ごとの決まりがなければ、7~10万くらいは包みます。

でも奥様が3万で良いとおっしゃるなら、その金額にして
ちょっと少ないかなと感じたら、物でプレゼントするなどで良いと思います。

1~2万くらいのタオルセットや食器、飲む方ならお酒なども喜ばれると思います。

• 回答者:な~み (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プレゼントという手もありますね。酒なども考えて見ます

私も 10万円にすると思います。
それ以下は少ないし、それ以上は多い。
ありゃ そのまんま。失礼しました。

• 回答者:しー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
多いと向こうも考えてしまうと思うので、悩むところです

主人が道外出身者ですが、北海道で会費制の式を挙げました。

確かに一般のお客様が会費を支払ったり、本州とは違う部分も多いです。

ただし、北海道の結婚式も親族は本州の招待制と変わらない額を包みます。
(普通は親族は会費を払いません。)

でも、交通・滞在などは新郎新婦側がすべて手配・支払をするという風習は一般的ではないので、主人の兄弟は、交通費分を少ないお祝にすると言ってきました。(そういうことを言ってくるのはどうかと思いますが。。。)

そのような感覚で若干少なめにするのは構わないと思いますが、本州の結婚式で包む分を包むべきかと。(10万円のほうがいいと思います。)

• 回答者:さけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こういうものって地域地域によって微妙に風習というものが違うので気苦労します
でもきりのいい数字がいいですね。ありがとうございます

私が妹さんの立場なら、
来てくれるだけで嬉しくって、しかも遠い所を時間を作って来てくれたのならば、お金を払いたいくらいの気持ちだと思いますが、
私があとまんじスーパーQさんの立場なら経済的に許せば10万円包むと思います。
一生に一度の事だから^^大切に思っていますよ。って言うメッセージも込めて。

• 回答者:しゃけっこいくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

経済的も向こうのほうがいいので。。。
がんばって2桁は出したほうがいいかなと思ってます

私は北海道に転勤で6年住みました。
その間に社員を含め十数回の結婚式に呼ばれています。
北海道は一般的には会費制で、会費以外には必要ないのですが
親族だけでとなれば難しいところですね。

札幌市内なのでしょうか?
お二人で出席して3万では少ないと思います。
5~10万だと思いますが、年齢の隔たりを考えると…、
私なら10万ですね。

• 回答者:のんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

年の隔たりが難しいところです
そこで悩んでます
考えて見ます

義理の妹ということは奥さんの妹さんということでしょうか?それなら奥さんのおっしゃる額でよいかも知れませんね、なんといっても一番の身内なのですから。一般に親族は5万~10万ですね。主人は兄弟が多いので、私にとっては義理の兄や姉となる方から頂いたご祝儀の場合は、2人が10万円、3人が5万円でした。ご夫婦2人で出席した場合も、1人のみで出席した場合各々の場合いらっしゃいます、念のため。要は心だと思いますので、かなり年が離れており、新生活がまだまだ貧しい感じであれば多く包んであげるほうが、喜ばれるかとは思いますが・・・。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

年収は相手方のほうが上でしょう。同居ですし、金銭的には今、困ることはないと思います。ほんと、ようは気持ちなんですけど アドバイスありがとうございます

10万円って大金ですよね。
でも友達の結婚式では無いので3万円は有り得ないかな・・。
祝い返しや料理、今後の付き合い等を考えると10万円が妥当なのでは?

私の場合、姉や兄が結婚した時は独身だったので祝儀では無くプレゼントを渡しましたが、私が結婚した時は10万円ずつ頂きました。

今思えば私の分は親が色々負担していたような気がします。

• 回答者:oomaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

友達ならもう少し安くてもいいですけど、義理でも妹ですから。参考にさせていただきます

交通費がどれだけかかるのか、分かりませんが、
たとえば私の場合、松山ですから北海道に夫婦で行けばゆうに10万は超えてしまいます。
確かに義理とはいえ家族の一員ですから、夫婦2人で行くわけですから、それなりの金額を包んであげることは必要です。
しかし、本来どちらに住んでいて、あるいはどちらにお住まいをされようとしているのか分かりませんが、どうも北海道はお住まいと言うことではなく、雰囲気でそこがいいと決められた、よく芸能人がハワイで結婚式をするような感じに見受けられますので、そうであればご本人たちや親御さんが気を利かせて以下に兄弟といえども招待なのですから、航空券等を手配されるのが本筋です。
それがないのであれば、形式ばったものではなさそうですから、いくらか控えめにしてもいいと思いますが…
確かに義理とはいえ妹ですからそれなりにしてあげたい気持ちは分かります。
それとそういった気遣いをされないということは、少し身勝手さも見受けられますから、違う意味でも、私であれば後でいやな思いもしないでもありませんから、10万を意地からでも包むでしょうね。
北海道で住まわれるのであれば、何も気にしないで10万包むでしょうね。
でも、ご結婚されるご本人たちや親御さんが、遠くから来ていただく方に対してはそれなりに気遣いが欲しいですね。

• 回答者:微生物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

年上の意地もあり、もう親族では結婚式なんて無いと思われる状況なんで、してあげたいなという気持ちもあります。
参考にさせていただきます。ありがとうございます

10万円でも良いと思います。お祝いですから。兄弟だとそれなりに考えます。ただ夫婦で3万円は少ないと思います。

• 回答者:ふー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

妻ともっと交渉してみます
ありがとうございます

義理の妹ということは奥様の妹さんという事でしょうか?
だとすると、
北海道までの交通費など他の出費もあるので、
負担をかけないように遠慮されておっしゃってるのではないですか?
あと、
北海道では会費制の披露宴やパーティも多いと聞くので
文化・相場が違うのではないでしょうか?
奥様に
「君の妹は、僕の妹なんだから、できるだけお祝いをしたいと
思っているんだけれど、どう思う?」と話されてみてはいかがでしょう?
我が家は、相場や他の親族の額は全く気にしていません。
その時々で生活(経済)事情が違い、したくても出来ないときや、
余裕のあるときがありますので、出来る範囲で出来ることをしています。
頂く方とすると、結婚式で舞い上がっていて、誰がいくらだったかなんて
覚えていませんよね。普通は…

• 回答者:z-mama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

姉妹仲が良くないのでなかなか切り出せないのが実情です。
できるだけのことはしてあげたいとは思ってるいますけど
参考にさせていただきます

ご夫婦2名の出席で3万円は少なすぎでしょう

バーン「拾万円」の金額が重きを持って心に残るでしょう

損得考えずに御兄さんの心意気で包んでください・・頑張って~

• 回答者:みぃまま (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり一生一度のことですし(たぶん)バーンと張り込みたいです。

あなたの親族の結婚式はなかったでしょうか。またあなたの結婚式にあなたの親族はいくらくらい包んだのでしょうか。ちなみにわたしの場合、兄弟姉妹がいますので相談していくら包むか決めています。私の親族の結婚式には10万円包んでいます。自分の年収を考えて決めるのがよいのではないかと思われます。結婚祝いのご祝儀には特に相場はないと思います。

• 回答者:ゆーゆー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実は義理の妹が結婚年齢に達している最初で最後の一人です。あと独身か早婚かといったところです。年収も妹夫婦の方が上です。でもばつの悪いものにもしたくないのでもう少し考えて見ます。

北海道の結婚式って特別なんですよね。
お祝儀の相場について検索しました。もう見ているかも知れませんが、参考までにお知らせします。
http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_16.html

• 回答者:武田慎太郎 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る