すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

メールの中に書き込まれている「URL]をクリックすると、その画面に飛んで表示されますが、たまに表示されずに、ツールバーに「オレンジ」で表示されることがあります。

原因が分かる方から
1.原因
2.対策
をお教えくださいますか。

私の環境は、XP、Pro(ver2002)、SP3、P4-2.4G、RAM-1.5G、ウイルスバスター2008 です。

*ちょっと恥ずかしいような質問ですので、分かりましたらすぐに終了することもあるかもしれませんが、ご了承願います。

回答してくれたみんなへのお礼

この質問につきましては、閲覧された皆様の中にも経験者が多くいて、中にはその対策がお分かりになる方も居られるかと、安易に考え質問してしまいました。

回答数が少ないはずです。どうしたらいいかはMSでも簡単には答えられない、あるいは仕方ない。性質の質問だったようです。

いまのところ、そう困ってもいませんので、しばらくこのままにしておこうと考えています。

回答いただいたSooda! ちゃん (質問から2時間後) さん、水辺 遊さん大変有難うございました。
2名の御回答にかかわらず、御回答いただいた回数は延べ、13回に達しました。
特にSooda! ちゃん (質問から2時間後) さんからは9回の御回答を頂きました。大変有難うございました。ベスト回答にさせていただきます。当然拍手(1回しか入れられませんが)をさせていただきます。

このように、キャッチボールをしながら、質問と回答を続けられたことは、質問者冥利に尽きます。
再度この言葉でお礼といたします。「だんだん」

違っていたらごめんなさい。ツールバーに表示されたとき、そのオレンジ色が点滅していませんか?
新しいウィンドウやタブが開いたのだけれど、重かったり、間違って何度もクリックした場合にうまく表示されないことがあります。もしそうだったなら、お使いのコンピューターに不具合があるわけではないです。少し待ってみて、オレンジ色をクリックしたら青くなって、表示されたり新しいウィンドウがあらわれるということはありませんか?

……的外れだったら非常に恥ずかしい回答なんですが(笑)、ご容赦ください。

------------
追記です。

外れてなくてよかったです(笑)。「重い」といいましたのは、コンピューターの中に要らない情報が溜まっていたり、いろんなアプリケーションがいっぺんに使われていたりすると、コンピューターの処理が追いつかなくて、動きにくくなる、ということを指したつもりです。また、その状況ですと通信(インターネットの接続)の状態が一時的に悪くなったときも、動きが鈍くなるので、そのことも指しました。

これを解消するには、一度にいろんなアプリケーション(ソフトウェア)を使わないこと、なかでも水面下で動いているソフトなどは(笑)わかりにくいですが、常駐されているソフトウェアで不要なものあれば常駐しないようにすること、一時ファイルやキャッシュ等の不要なファイルを消すこと、コンピューターの情報を整理すること、設定を見直すこと、などさまざまな方法があります。
通信(接続)の状態については、利用状況がわからないので一概には言えませんが、私の場合は電話がかかってくれば接続が一度遮断されますし、飛行機が通っただけで状態が悪くなります。

重いことが直接的な原因ではないかもしれませんが、(ディスククリーンアップやデフラグといった)メンテナンスを、必要に応じて行えば、快適に使えるのでしておいて損はないかなと思います。

……今、下の回答と返信を読んだのですが、私の追記は蛇足かもしれません。失礼しました。

------
追記です。

いえ、図々しくなどないんですが、これ以上、私ではお役に立てないように思います。門外漢なのに口を出してすみません。
プリインストールされているかということでしたら、少なくとも私の環境ではされていません。(ディスクスペースの監視できるソフトウェアなどがありそうな気はしますが寡聞にして知りません。)IEの一時ファイルについては、インターネットオプションである程度の設定は可能なものの、「監視」まではできないですよね……。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、決して的外れでありません。「大当たり」です
まさに、その現象のことです。
私の説明不足をホローしていただき、大変有難うございます。

なぜなのか原因が分からないので、質問させていただきました。

よろしかったら「重かったり、」の意味をもう少しお聞かせ願えませんか。
---------------------------------------------------
追記有難うございます。
また、書き忘れてしまいました!<(_ _)>
この欄をお借りして

「FTTHを使用しています。(実行速度:読み込み30メガ程度)」

を付け加え得させていただきます。<(_ _)>(最近こればっかです)

怪しいもの、

常駐ソフト、一時ファイルのオーバーですか。後者が「臭い」ですかね。

一時ファイルを監視するソフトは標準でもありましたっけ。(再度お聞きするのは図々し過ぎますよね)
---------------------------------------------------
再追記有難うございます。いやいや、決してそんなことはありません。
問題はまだ解決していません。
しばらく、空けておきますので、また何かありましたらご教授ください。
----------------------------------------------------
再再度追記有難うございます。

私のたいしたことのない質問に、これだけ回答いただけて感謝感激の極みです。もう、MSに問い合わせるしかないかな?と考え始めています。
これに懲りずに、また、お気軽に御回答ください。
-------------------------------------------------
先日はご回答有難うございました。 もう殆ど「正解でした」そこまで追い詰めながら解決法にいたらなかったのは、私の経験不足です。
唯一、正規登録してある国内某メーカーに質問しましたところ、どうも「インターネット一時ファイル」に問題があることが分かりました。対応方法は
1.「一時ファイル」を削除
2.「全てのオフラインコンテンツを削除」
3.「履歴の削除」
でした。
まだ、作業して半日くらいですが、今のところその状態は再現していません。
なにかのときに、ご参考になれば幸いです。

並び替え:

『セキュリティの設定により、Webサイトによる、このコンピュータにインストールされている ActiveXコントロールの実行は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、こおをクリックしてください』と言う表示ですか。これはIEでは『情報バー』と呼ばれるメッセージ表示です。

原因はメッセージに書かれている通り、現在としおさんの設定しているセキュリティレベルではページのコンテンツ(内容物)の全てを表示できませんと言う意味です。セキュリティを甘くすると制限が緩和されるので大方のメッセージの表示を減らす事は可能です。

設定は『ツール』→『インターネット オプション』で色々と変える事は出来ますが、信頼しているサイト以外を安易にセキュリティレベルを下げて表示するのは少々勇気が必要です。ただし、ある程度の知識が必要であったり、馴染みの無い専門用語が使われていたり、安易に設定を変えるとセキュリティが弱くなったりしますので、余りお奨めできません。毎回、右端の×印をクリックすれば簡単に閉じる事は可能ですから、私のお奨めは『気にせず』です。

手っ取り早いのは信頼しているサイトを『オプション』→『セキュリティ』の『信頼済みサイト』に追加すれば簡単ですが、それでもそのサイトにバナーなどが貼ってあると信頼済みサイトの表示中にも情報バーが表示される事もあります(バナーそのものの表示の為に信頼済みサイトの外側のサイトを呼び出しているので)。

頻繁に訪問する信頼出来るサイトならば思い切って『信頼済みサイト』に登録してしまう手も有るかと思います(例えばライフマイルとかSooda!とかパナソニックだとかの信頼できそうな大企業だとか)。

私は情報バーは無視して毎回閉じていますが、慣れてしまうと余り面倒には感じなくなってきていますね←別の言葉で言うと『麻痺』と言います(笑。

# 私の環境がWindowsXP SP2 + IE6なのでもしかすると、メッセージが異なるかも知れません。

返信有難うございました。どうやら私の回答は完璧に勘違いをしておりました。WindowsそのもののStartメニューの付いているツールバー(タスクバー)の事ですね?(念の為、確認)、大変失礼を致しました。

だとすると、色に関しては環境によって変わってきてしまうので何とも言えませんが(私はWindowsの古いバージョンと互換の画面スタイルでやっているので多分、全く異なったものになっているかも)、メールのURLをクリックした直後に、該当するアプリケーションが立ち上がる前に他のアプリケーションをアクティブにすると、裏側でメッセージ待ちになっていますよ(或いは準備が完了して閲覧を待っていますよ)と言う意味の点滅かと思います。

例えば起動に時間の掛かるアプリケーションなどを起動して、すぐさま他の起動の早いアプリケーションを起動すると、起動の順番が逆になり、最初のアプリケーションが入力可能な状態になった時に日頃はアプリケーションの名前などが書かれたタスクバー上に起動したアプリケーションが点滅した状態になると思います。

もし、その状態であるとすれば、裏側で準備が出来ましたよと教えてくれているので異常ではないので気にする必要はありません。違っていたら御免なさいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御回答有難うございます。
実は、IE6を書き込むのを忘れてしまい、早くどなたかから回答がないかと気をもんでいました。

この欄をお借りして、

「インタネットエクスプロラーver6、IE6を使っています」

を付け加えさせてください。水辺さん、すみません。<(_ _)>だんだん。

さて、私の説明不足で申し訳ありませんでした。
お答えは、『情報バー』・・・「信頼済みサイトではありません。・・・許可しますか」というのに関してのものだと思われますが
例を挙げますと、

Sooda!から○○さんからお礼のメッセージがありました。というメールが来たとします。
その中で「・・・・は以下から確認できます」
http://sooda.jp/qa/51021

とあった場合、「http://sooda.jp/qa/51021」をクリックすると

下(上においてあるかもしれませんが)「スタート」のバーの中に通常青く表示されている「□(四角)」(ちょっと名前を度忘れしてすみませんにオレンジでそれが表示され、それをクリックすればその画面は表示されます。

恐らく、プロバイダが混雑、キャッシュが不足・・・の可能性がありますが、よく分からなかったので、質問いたしました。発生頻度は10~20回に一度くらいで、それほど困っているのではないですが。

なんか、次の方から回答があったみたいですので、また後で。失礼します。
中座して失礼しました。(こんな場合も中座?、中断?というのかな)(笑い

イベントビューアーで見ますと
× エラー Application Hang(101) や
       Application Errer
       EventSystem Errer
などが見られます。このあたりが臭いかもと思っています。今度その状態になったら、確認してみます。
ところで、これに関連してもうひとつ、は図々し過ぎますよね。
キャッシュを監視するソフトが標準で装備されていましったけ。
----------------------------------------------------
(スペルミスを訂正し、EventSystemの後にErrerを追加しました)

ご多忙の中何度もご返信いただきまして有難うございます。
私の説明がマズく済みませんでした。
異常ではないにしても何か解決法がないかな~と質問してしまいました。

それにしても、今後の日本経済(特に株式や投資信託)はどうなるのでしょうか。「おしん」でいくしかないでしょうか。Fb○○はなんでもないでしょうか。あっ、イヤ、なんでもないです。

ご回答大変有難うございました。
昨日は御回答大変有難うございました。
今朝(7日)朝にも、5~6回その現象が発生しました。
イベントビューワー(システム)で見ましたら
×エラー SideBySide がズラ~と並んでいました。
やはり、最後のほうでお答えになられたことが原因と思われます。有難うございました。
http://search.microsoft.com/results.aspx?mkt=ja-JP&setlang=ja-JP&q=SideBySide
も見ましたが、ちんぷんかんぷんです。(一応理工系ですが。脳がさび付いています)
panic対応でお忙しいことお察しします。(私は腹をくくっています)
先日はご回答有難うございました。
唯一、正規登録してある国内某メーカーに質問しましたところ、どうも「インターネット一時ファイル」に問題があることが分かりました。対応方法は
1.「一時ファイル」を削除
2.「全てのオフラインコンテンツを削除」
3.「履歴の削除」
でした。
まだ、作業して半日くらいですが、今のところその状態は再現していません。
# このことはもうお一人の回答者Sooda! ちゃん (質問から2時間後) 様にもお送りしています。
それでは、また。ごめんくだい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る