すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は、ペット禁止のマンションに住んでいます。しかし階下の部屋で犬を飼っているのです。TVなどをつけている時は、気にならないのですが、こちらが静かな時、吠える声が聞こえるのです。ひどい時は、2~3時間吠え続けます。夜中吠えるときもあります。管理組合に相談して、警告書を送ってもらったのですが、無視しています。飼っている方は、激しい性格のようで、言いに行く事もできません。あまり大事にしたくないのですが、子供が来年受験なので困っています。なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

• 質問者:しろたん
  • 質問日時:2008-03-14 08:45:34
  • 0

そういうのは自分から直接行くと危ないので、可能であれば此方の素性を明かさずに管理会社へ電話するのが一番良いと思います。
頭の回らない人が対応すると「上の人からの苦情で~」など余計な一言を言いかねないので。
そういう苦情は絶対に此方が誰か言わなければいけないなんてことはないです。
身を守るためですから。

賃貸かそうでないかにもよると思いますが、本当なら直ぐにでも追い出されるべき対象のはずなので、管理会社に強く言って「こっちは凄く迷惑している」とアピールしてみてはいかがでしょうか。
なあなあにしておくと、ずっと続くと思います。

私の姉も内緒で猫を飼っていて部屋を追い出されたにも関わらず、また猫を飼い始めました。
もう3回目で呆れ果てていますが私の友達にも同じような人が居ます。
私の姉も気性が荒くて短気なので私から見ると「関わりたくない人」の部類だと思いますが、一度禁止の部屋でペットを飼ってしまった人は煙草のように癖がついて「常習犯」になりがちです。
ペットを飼っている人はペット優先でしか考えられなくなる人も多いので(まさに私の姉ですが)きつーく、何回も言わないと自分のしている事に気付きません。
それにつられて「私も」と飼う人が居てもおかしくないです。
絶対に自分から行かず、「直ぐに何とかしてほしい」と抗議するのが良いと思います。

荒げたくない気持ちは解りますが、それによって心労が増えたら結局結果は同じだと思います。
頑張って下さい。

• 回答者:ぶるんちょ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

愛犬家としては、悲しい相談です。

まず、どういういきさつでペットを飼ってらっしゃるか。ということです。

私が以前住んでいたマンションは、中古で購入する時、
マンション内で犬の散歩をしていた方がいたので、不動産屋の方に
ペットは大丈夫なんですよね。と 聞いたところ そうです。との、
答えで、娘たちと引越ししたら、犬を飼おうね。と約束して楽しみに
していました。
ところが、数ヶ月して、入居後 管理会社から、規約を見せられ、
2年ほど前から、ペット禁止になったので、
飼わないという、誓約書を書いてくださいとのことを言われ、
しぶしぶ、サインをしました。
その時点で、飼われている方は、そのペット1代のみとの
誓約書を書いていたらしいです。

後、やはり泣き声です。
他の方も書いている通り、しつけの問題です。
無駄吼えは、しつけ次第だと思います。

こんなことを言ってはいけないのですが、
無駄吼えのしつけをできないこと、他人に迷惑をかけているという
意識にかけているということ自体気が付かないような方に、
ペットを飼う資格はないと思います。

個人としてではなく、マンション全体(管理会社など)で
動いて頂けるよう、辛抱強く交渉してみてください。

このような、つまらない方のせいで、お子様の将来が
変わることのないよう、がんばってください。

• 回答者:miffy1113 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、
・ペット禁止のマンションでペットを飼っていること
・ペットの鳴き声で迷惑をかけられていること
この2点を分けて問題にされてはいかがですか?

警告書を送っても何もされないお宅には
管理会社の方(もしくは管理組合の理事)に直接訪問してもらうという手もあります。
ペット禁止となっているのにペットを飼っているという問題について
マンションを出て行ってもらうなり、
ペットを他人に譲ってもらうなりの方法があると思います。
こういう住人が住んでいることを管理組合の理事さんたちに認識してもらい
問題として理事会の議題にしてもらい、適切に対応してもらうことが大切だと思います。

ペットの鳴き声についても
やはり管理組合にもう1度掛け合って、直接訪問してもらったり、
鳴き声の聞こえる状況を把握してもらう必要があると思います。
我が家でも犬を飼っていますが、
2~3時間も鳴き続けたり、夜中にも吠えるのはしつけに問題があると思われます。
犬を飼うものとして他の住民に対するマナーを守ってもらいたいことも
伝える必要があると思います。

きっと当事者の方はどれだけ自分たちが迷惑を掛けているのか自覚していないと思いますよ。
事を荒立てたくない気持ちは良く分かりますが、
マンション全体の問題として解決する方向に考えなければ
お住まいのマンションのモラルが低下してしまいますよ。
まずは管理組合にもう1度訴えてみられてはいかがですか?
頑張ってくださいね。

• 回答者:KE (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る