すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

ペットが嫌いで、マンションでもエレベーターではかごに入れなければいけない規則になっていますが、そうする人はほとんどいません。
もめずにどういう風に言ったらいいでしょう?

  • 質問者:WB
  • 質問日時:2009-02-01 06:14:21
  • 1

並び替え:

直接注意してしまうとトラブルの原因になりますので、管理人さんを通すのが一番だと思います。
もし、直接言うのであれば「色々なペットが乗りますから、病気などうつらないようにするためにかごには入れた方がいいですよ」と、ペットの健康を気遣うふりがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

管理人さんを通していってもらうほうが、もめずにできると思いますよ。
一度管理人さんに話してみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

規則があるなら、そういう苦情を管理組合に言ってみたらいいと思います。
ペットが嫌いな人がいるとは思わずそういうふうにしてるのかもしれませんし、
規則ならきちんと守るようにしてほしいと言えばいいと思います。
別に嫌いと言わずに、アレルギーがあるので・・・と言えばもめないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も動物が嫌いなので、お気持ち分かります。
そういう場合は、直接話すのだけではなく
大家さんや管理会社に話すのが一番だと思います。
規約にもそう書いてあるはずなので対処してくれると思いますよ。

  • 回答者:イヤですね。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も動物は苦手で、お気持ちお察しします。
どうぶつ好きな人からすれば、「うちの子は大丈夫」とか平気で言いますが、まったく理解できません。

マンションの規則できちんと定められているのなら、堂々と管理組合に訴えかけた方がよいと思います。

友人の住む分譲マンションはペット可で、エレベーターが二基あるのですが、一つには「こちらのエレベーターには動物は同乗できません」と張り紙があります。

賃貸物件でしたら、契約解除も求められるのではないでしょうか。

ペットを飼っている人達はお付き合いもある可能性が高いと思うので、やはり個人では直接注意などをせず、管理組合又は管理会社への通報がよいと思います。

いずれにしても、マナーは守ってもらいたいものですね。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

籠にいれなければいけないのでしたら.管理人さんに言うのが一番ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸マンションなら管理人に言う方が良いです。分譲なら管理組合があると思いますのでそちらに国家資格のマンション管理士の方がおられますので、そちらに言うほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

管理会社に言った方が良いと思います。
その規則を踏まえて入居を決めておられる方も居るはず。
守るのが当然で、WBさんが我慢する必要もないですし
WBさんが直接住人に言って不快な思いをする必要もないですよ。
とは言っても管理会社もなかなかマメに注意をしたりしてくれないのでしょうね。
でも直接言ってトラブルになるもイヤなのでやっぱり管理会社しかないと思います。

この回答の満足度
  

管理人に警告してもらうなり、きちんと対処してもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸なら不動産屋さん、分譲なら管理組合に言って、
まずは張り紙をしてもらいましょう。

それでも効果がなければ、規則を守っていない人に
直接注意をするしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーを守らない人に個人で言っても聞きません。

「エレベーターではかごに入れなければいけない」規則も厳しいと思いますが
規則ですから、管理組合や管理人さんに話された方がいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

管理会社に抗議をして
徹底してもらえばいいと思います。
守られないなら個別指導してもらいましょう。
規則は守らない方が悪いのですから。

もしどうしても文句を言いたいのでしたら、
「犬アレルギーなのでかごに入れてもらえませんか」
と病気のせいにすれば角は立たないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もめずに言う言葉では効き目がないです。もめなければ問題は解決しません。命を賭けて戦って下さい。命まで賭けたくなければ我慢するしかありません。

  • 回答者:b (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一先ず管理人さんなどに連絡してみては如何でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のマンションも、入居当初「ペット禁止」だったはずが、「小動物は構わない」ということが拡大適用され、いつの間にか「ペット可マンション」として有名になっています。中古物件を扱うチラシにも、そのように堂々と書いてあります。管理組合でも問題提起されましたが、既得権で今さら禁止にもできないということで、「ペットの会」が立ちあげられ、ルールを作成しました。ですから、ルールを守らない人がいると、管理組合またはペットの会に通報することで、ルール厳守してもらいます。ルール破りが続くと、「ペット禁止」に逆戻りするという約束なので、皆さん、ほとんど守っています。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちのマンションはペット不可なのですが、堂々と飼ってる人がいます。
1対1でやりとりするより、管理組合を通して注意して貰った方がいいですよ。
管理規約に違反しているわけですよね?

  • 回答者:はち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接言うよりも管理会社に言うほうがいいですよ。
常識のない人は常識のない言い訳しますからね。
なにがあるか分からないし危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンション管理組合で問題にするとか、役員に苦情いったら。

  • 回答者:? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る